プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元々消費税増税で同意権だったが、足の引っ張り合いで合意できなかった自民。
オリンピッックが盛り上がってた最中、突然の3党合意でニュースを遅れて知った人も多かったと思います。
決議では自公民の党員全てが賛成したのでしょうか?
例えば民主から次々抜けていく党員の中には賛成しておいて、反対の党に鞍替えする卑怯な議員もいると思います。
どの議員が賛成して増税が可決したか分かる方法はありますか?

A 回答 (4件)

補足拝見しました。


情報源は全てネットで閲覧可能な新聞社や通信社等のニュース情報です。
消費税増税法案に関しては、どの議員がどういう投票行動をとったかを逐一報道するところもありましたので、このような情報把握も可能となりました。
このような情報がまとまった形でそう都合よくネットから入手できるとは思えませんので、自力で情報整理しています。
ちなみに、私自身は政界とは全く関係のない一有権者でしかありません。

なお、先ほどの回答で
>反対57人のうち46人が離党しました。
と書きましたが、46人を51人に訂正します。
最近離党した福田衣里子や辻恵らを数え漏らしてました。
57人のうち現時点で離党を表明していないのは、鳩山由紀夫、川内博史、階猛、橘秀徳、石山敬貴、福島伸享の6人と認識しています。
    • good
    • 0

私の把握している限りにおいて回答します



公明は21人全員が賛成しました。

自民は118人中117人が賛成しました。
後に離党して日本維新の会に移籍した谷畑孝や松浪健太も賛成しています。
唯一賛成しなかったのは、採決を欠席した中川秀直です。

民主は289人中、賛成216人、反対57人、棄権13人、欠席3人でした。
反対57人のうち46人が離党しました。その殆どは日本未来の党に移籍しましたが、松野頼久や中津川博郷のように日本維新の会に移籍した人もいます。
賛成216人の中からも7人の離党者が出ました。川口浩、今井雅人、阪口直人が日本維新の会へ、杉本和巳、富岡芳忠がみんなの党へ、山崎誠がみどりの風へそれぞれ移籍し、長尾敬は自民党への移籍を目指しています。

この回答への補足

回答ありがとう御座います。
政治関係の方でしょうか?
すごい把握力に感銘です。
yespanyongさんはそれをどうやって把握されたのでしょうか?
日々の小まめなニュースチェックなのか、何処かに信頼のおけるそういったサイトがあるのか、または別の方法か・・。
本当はこういうのを把握しておく事が国民としてはとても大切なのことなんだと思うのです。
選挙で国民が喜ぶようなことを言うのは簡単で何処の党もやっているのでアテに出来ません。
大切なのは実績なので、実績を知りたいと思いました。

補足日時:2012/12/04 12:35
    • good
    • 0

こんにちは。



未来の党以外でいいと思います。

増税の前にやるべきことをしていないのに賛成したことが問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/03 16:17

一応、生活が第一は、消費税増税で反旗を翻しましたので、大雑把に言えば、日本の未来の党以外の元民主党議員は、消費税に賛成したと考えていいのではないでしょうか。

しかし、消費税増税法案の採決まで民主党内にいたことがおかしいと考えるのなら、日本の未来の党さえおかしいという考え方もあります。つまり、消費税増税に反対であるなら、元民主党議員はすべてアウトと見ることもできると思います。もっとも、自民党も公明党も同罪ですが、維新も増税賛成のようです。

この回答への補足

回答ありがとう御座います。
いずれ消費税増税は仕方が無いのだろうと思ってます。
絶対反対ではありません。
ですがその前にすべきことは?と思います
消費税は「1賛成、2対策後賛成、3反対」の3つが有ると思います。
3を歌うなら、代わりの財源(または無しで行く具体案)を提示出来なければ無責任な反対だと思います。

民主党は「上げる前にすべき事がある」と言って選挙を勝ち取りました。
まず、節約が出来て経済対策をして初めて消費税だと思うのです。
可決時にその党に居たというだけでそういう目で見るのではなく「こんなやり方
には賛成出来ない」と反対にまわった議員もいるかも知れないと思うので、居たら誰なのかをしたいと思いました。
そういった記録が出てるサイトとかないのですかね・・・。

補足日時:2012/12/03 13:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!