プロが教えるわが家の防犯対策術!

長らく、日本は1000兆円も借金を抱えていると思っていました。

それで増税、社会保障費抑制も仕方がないのかと。

しかし、最近、そんな借金はないという話と増税延期論を耳にするようになりました。

あなたはどう思いますか?

A 回答 (18件中1~10件)

>日本は1000兆円も借金を抱えていると思っていました。



ほほう・・・ではその借金はどこから借りているとおもっているのかね?
アメリカかね?イギリスかね?
債権国を答えられたし!
    • good
    • 0

日本の借金の多くは日本人が持っている。

だから世界の信頼を損なわずに済んでいる。借金の額などというものは、そこまでが借金であるかの仕分けできまるのでアテニしてはいけません。
よくあるでしょ企業などの税金滞納と同じ、あれは前の年まで税務署が経費で処理する事を認めていても、翌年から「経費じゃありません」と言えば5年遡って経費じゃなくなり滞納金になるんです。月給取りには関係ないですけどね。で景気がよくなるとまた「経費でイイですよ」って始まるんですよ。それとおなじ。

支出には全く関係ない部分なので、借金が大きいからなんていうのは言い逃れでしかありません。言い訳をまともに聴いていたらば課を見ますよ。
消費税だってね、全ての政策は法で動いているのだからまず消費税分は完全に社会保障のために使う。どことどこに使うという法律が出来てからでなければ口約束は当てにしちゃだめ。
復興費だってそのほとんどが東京や非被災地域で消えている事をご存じないですか?庁舎の耐震やら新築やらのために使われているんですよ。
前回の消費税だってハゲタカやハイエナが群がってきて骨皮だけになってしまったじゃないですか。
イイですか、まず使い道が法しかされない増税は私達に百害あって一利なしだとしるべきです。
    • good
    • 0

公務員の超お手盛りぶり


http://homepage3.nifty.com/rethink-japan/japan_r …
未だに続く大名行列
http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIGAI/index. …

借金が出来るのも当然。
国民が尻ぬぐいする事はないのです。
    • good
    • 0

難民の出無いシステムは、衣食住を揃える、生存共同体で守れる仕組みですね。

世界の人口増と共に生産物の許容量オバーが発生して自然調整が発生する現実ですね。度々起こる戦争もその宿命です。ボケずに対応しましょう。現実を忘れず意識操作で、先祖も犠牲になっています。
    • good
    • 0

元々、衣食住と生存共同体があれば、お金の無い無人島でも生活出来るのです。

害毒を浄化する社会システムを構築することが求められてるのでしょう。
    • good
    • 0

借金はある。

    • good
    • 0

Rael: 'The Real Revolution is to Destroy Every Form of Government'


「 協力が人類の未来です。”政府、警察、法律”という人類の最もひどい毒を持たずに、誰もが皆の利益のために従事するのです。」
「 もはやお金は全く無くなるでしょう。というのもお金は権力と政府の果実だからです。」
 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9044224.html


25:8 あなたは安息の年を七たび、すなわち、七年を七回数えなければならない。安息の年七たびの年数は四十九年である。
25:9 七月の十日にあなたはラッパの音を響き渡らせなければならない。すなわち、贖罪の日にあなたがたは全国にラッパを響き渡らせなければならない。
25:10 その五十年目を聖別して、国中のすべての住民に自由をふれ示さなければならない。この年はあなたがたにはヨベルの年であって、あなたがたは、おのおのその所有の地に帰り、おのおのその家族に帰らなければならない。

「 地は永代には売ってはならない。地はわたしのものだからである。あなたがたはわたしと共にいる寄留者、また旅人である 」(『レビ記』第25章第23節)



19:16すると、ひとりの人がイエスに近寄ってきて言った、「先生、永遠の生命を得るためには、どんなよいことをしたらいいでしょうか」。 19:17イエスは言われた、「なぜよい事についてわたしに尋ねるのか。よいかたはただひとりだけである。もし命に入りたいと思うなら、いましめを守りなさい」。 19:18彼は言った、「どのいましめですか」。イエスは言われた、「『殺すな、姦淫するな、盗むな、偽証を立てるな。 19:19父と母とを敬え』。また『自分を愛するように、あなたの隣り人を愛せよ』」。 19:20この青年はイエスに言った、「それはみな守ってきました。ほかに何が足りないのでしょう」。 19:21イエスは彼に言われた、「もしあなたが完全になりたいと思うなら、帰ってあなたの持ち物を売り払い、貧しい人々に施しなさい。そうすれば、天に宝を持つようになろう。そして、わたしに従ってきなさい」。 19:22この言葉を聞いて、青年は悲しみながら立ち去った。たくさんの資産を持っていたからである。
19:23それからイエスは弟子たちに言われた、「よく聞きなさい。富んでいる者が天国にはいるのは、むずかしいものである。 19:24また、あなたがたに言うが、富んでいる者が神の国にはいるよりは、らくだが針の穴を通る方が、もっとやさしい」。 19:25弟子たちはこれを聞いて非常に驚いて言った、「では、だれが救われることができるのだろう」。 19:26イエスは彼らを見つめて言われた、「人にはそれはできないが、神にはなんでもできない事はない」。 19:27そのとき、ペテロがイエスに答えて言った、「ごらんなさい、わたしたちはいっさいを捨てて、あなたに従いました。ついては、何がいただけるでしょうか」。 19:28イエスは彼らに言われた、「よく聞いておくがよい。世が改まって、人の子がその栄光の座につく時には、わたしに従ってきたあなたがたもまた、十二の位に座してイスラエルの十二の部族をさばくであろう。 19:29おおよそ、わたしの名のために、家、兄弟、姉妹、父、母、子、もしくは畑を捨てた者は、その幾倍もを受け、また永遠の生命を受けつぐであろう。 19:30しかし、多くの先の者はあとになり、あとの者は先になるであろう。(マタイによる福音書)



177.正しく仕えるということは、あなたがたの顔を東または西に向けることではない。つまり正しく仕えるとは、アッラーと最後の(審判の)日、天使たち、諸啓典と預言者たちを信じ、かれを愛するためにその財産を、近親、孤児、貧者、旅路にある者や物乞いや奴隷の解放のために費やし、礼拝の務めを守り、定めの喜捨を行い、約束した時はその約束を果たし、また困苦と逆境と非常時に際しては、よく耐え忍ぶ者。これらこそ真実な者であり、またこれらこそ主を畏れる者である。
178.信仰する者よ、あなたがたには殺害に対する報復が定められた。自由人には自由人、奴隷には奴隷、婦人には婦人と。だがかれ(加害者)に、(被害者の)兄弟から軽減の申し出があった場合は、(加害者は)誠意をもって丁重に弁償しなさい。これはあなたがたへの主からの(報復の)緩和であり、慈悲である。それで今後これに違反する者は、痛ましい懲罰を受けるであろう。
179.この報復(の掟)には、あなたがたへの生命(の救助)がある。思慮ある者たちよ、恐らくあなたがたは主を畏れるであろう。
180.あなたがたの中、死が近付いて、もし財産を残す時は、両親と近親に、公正な遺言をするよう定められている。これは、主を畏れる者の義務である。
181.それを聞いた後、(その遺言を勝手に)変更する者があれば、罪はそれを変更した者の上にある。本当にアッラーは、全聴にして全知であられる。
182.ただし、遺言者に不公平または不正のあることを恐れる者が、当事者の間を調停するのは、罪ではない。アッラーは寛容にして慈悲深き御方である。(『聖 クアルーン』雌牛章 マディーナ啓示286節 ”コーラン” )



 聖書 等には、「悔い改め」の機会を与えようという気長な姿勢が見られる .. 、等の、解説も随所に見られますが、
現代金融政治、クレジット政治のしたことは、借金証文の両天秤、私利私欲化、永続化、ではないでしょうか。
 憲法の大義、『 人権 』が、政治への債権、庶民への債権へとすり替わっている。
債権が、幅を効かす、もっともらしく人々の頭脳に侵入する、私利私欲を働く、プロパガンダする世界と察せられる。
愚能金融支配が、日付をスタンプした書類_証文が、どこまでも、悪を働いているに過ぎない。餓鬼が、日付を押した書類_証文_紙切れを、振り回しているだけ、現状の堕落はそれではないでしょうか。
借金証文の、悪徳連鎖、悪循環、悪の自動化。

 それらを、修正、解消した時点に、庶民の「 人権 」がある。


ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。  たましきの都のうちに、棟を並べ、甍を争へる、高き、卑しき、人のすまひは、世々を経て尽きせぬものなれど、これをまことかと尋ぬれば、昔ありし家はまれなり。あるいは去年焼けて今年作れり。あるいは大家滅びて小家となる。住む人もこれに同じ。所も変はらず、人も多かれど、いにしへ見し人は、二、三十人が中に、わづかにひとりふたりなり。朝に死に、夕べに生まるるならひ、ただ水のあわにぞ似たりける。知らず、生まれ死ぬる人、いづかたより来たりて、いづかたへか去る。また知らず、仮の宿り、たがためにか心を悩まし、何によりてか目を喜ばしむる。その、あるじとすみかと、無常を争ふさま、いはば朝顔の露に異ならず。あるいは露落ちて花残れり。残るといへども朝日に枯れぬ。あるいは花しぼみて露なほ消えず。消えずといへども夕べを待つことなし。『方丈記(冒頭)』鴨長明

  .. No.7_2 .
    • good
    • 0

借金は、国民に借りてますから、老後の年金に支払う事ですね。

人間の一生は、年を取ると働け無いのですから、合理的ですね。
    • good
    • 0

うーん。

政府にそれくらいの借金はあります。ただ、国の借金ですから、それは国債によってまかなわれており、国債の利回りがギリシャのように上がらなければ、謙虚に繰り延べすればいいのです。人と違って、国家に寿命がありません。実際には国債の利回りはギリシャとは反対に、世界一低いレベルで、これは日本が信用されている証拠です。

さらに、その国債の持ち主は、ほとんどが日本国内なので、諸外国(アメリカなど)にくらべて非常に安定しています。

増税延期論に関しては、消費税8%で、景気が悪くなりつつある現実があり、とんでもない失策であったと思われます。過去の、消費税アップでも景気が悪くなっており、これは実は予想されたことだったのです。景気が悪くなると、一般税収が減少し、国家財政はより悪化します。

つまり、消費税アップは国家財政を考えても、とんでもない愚行だったのです。

一方、アメリカでは大規模な量的金融緩和をしたと同時に、増税を極力我慢したために、非常によく経済が回復し、税収が増えて財政赤字削減につながりました。
―――
消費税増税は必要ではありません。むしろ、今はやってはいけません。国の借金は減るどころか、消費税が増税されれば、景気が腰折れして、一般税収が全体としては減り、国の借金は増えると考えられます。(特に所得税と法人税からの税収が減る。)http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20 … 安倍氏の決断した消費税増税の本当の動機としては、以下の可能性が高い。

★(1)高所得者には多くの政治家も含まれますが、消費税増税で高所得者に負担となる所得税アップが抑えられる。 >>> 安倍首相とその一族、自民党議員には税的に有利。民主党議員、財界のトップ達にも有利。増税法案の骨格は民主の立案ですでに出来上がっているので、このチャンスは絶対に逃したくない。
★(2)一見、財務省はまじめに借金を減らそうと努力しているように見えますが、これまでの消費税アップの結果からすると、まったく逆であり、とんでもない偽善、大ウソです。>>> 財務省が執拗なまでに消費税増税を訴える理由は、大企業の利益となる「法人税」減税や消費税の軽減税率の設定を通じて各業界団体、マスコミに強大な権限を確保できるからです。特に財務省の官僚というのは、国家国民の利益など微塵も考えていません。http://rh-guide.com/tokusyu/syohizei_usotuki1.html
★(3)財務省とつながりの深い「公正取引委員会」が、「出版物の再販売価格維持制度」で、出版物の価格を下げないで済むようにしている事情から、「マスメディアが財務省を批判できない構造になっている!」http://goo.gl/JbJZxp

それぞれの利益や権益に向けて、政治家、財務省、大企業、大新聞社が大暴走で、とんでもない話ですが、これらの組織をよーーーく監視して、その偽善、利己主義、大きな誤りを指摘しておくことが肝要です。
 さらにいえば、多数の経済オンチの日本国民は「消費税が増税されれば、景気が腰折れして、税収が減り、国の借金は増え、年金制度もより危険にさらされる」という実例をよくお勉強しなければなりません。
    • good
    • 4

質問文は お前の思い付き だけで、事実(と証明されているもの)が全くない。




>あなたはどう思いますか?

ここは議論や意見を語り合う場ではない。
それに「どう思う」とは何についての事だ?

「日本の借金」についてか?
「日本の借金についてお前が思っていること」についてか?


適当なネタを貼って、最後に「どう思うますか」と言えば、どんなものでも質問にできる。
自分で事実関係を調べず、それへの考察も語らずに、安易に他人の「意見」とやらを聞くだけの投稿をしただけで、意識が高い自分に酔うのは迷惑だからやめろ。
他の投稿が流れる。
「日本の借金」の回答画像9
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!