プロが教えるわが家の防犯対策術!

単身用に安い洗濯機を探していて、ハイアールとアクアを見つけました。アクアもハイアールの会社の1ブランドなのでしょうか?違いがよくわかりません。どちらがおすすめでしょうか?それとも国内メーカーの方がよいでしょうか?

A 回答 (3件)

ハイアールの日本向け高級ブランドがアクアです。


元々は洗濯機等作っていた三洋アクア等を中国のハイアールが買収しています。
ハイアール自体は10年以上前から日本国内でも販売されいますし、三洋の冷蔵庫とかはハイアールが製造していた。
買収に伴って高級ブランドとしてアクアを新規展開しただけ。

ハイアールブランドのは普及品、アクアブランドはより省エネやデザイン、性能等の付加価値の高い製品です。
2本立てでブランド展開しているだけで、ハイアールだから設計が古いとかではありません。

実際に使っているけどハイアールブランドでも全く問題ありません。
洗濯機や冷蔵庫では世界シェアNo1の企業です。
日本のメーカーのは白物家電でも携帯のように分け分からん高機能、高価格化しているのがあり、海外では負けている。
    • good
    • 52
この回答へのお礼

有難うございます。よくわかりました。

お礼日時:2012/12/15 23:22

国内メーカーのものより安く購入できることが多いでしょうし、普通に使っている分には差が感じられないかもしれません。


でもリセールバリューは全く違います。
ハイアールの冷蔵庫と洗濯機を使っていましたが、購入1年ちょっとで不要になり、リサイクル店に買い取ってもらう時に衝撃を受けました。
運搬その他の手数料を引くとちょっとしかもらえませんでした。
いろいろ聞くと、パナソニックや日立や東芝だったら、全然買取価格が高いそうです。その差は新品購入時よりもっと広がる、とのことでした。
綺麗に使っていたのに・・・すごい損した気分になりました。
そんなこともあり、私は国内メーカーものしか買わないことにしました。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

有難うございます。やはり国内メーカーがよいのですね・・・

お礼日時:2012/12/15 23:21

ハイアールは会社名、アクアはブランド名と考えてください。



元々アクアは、サンヨーの洗濯機ブランドでしたが、パナソニックとサンヨーとの合併によりこの部門がハイアールに売却され、今日に至っています。

なので、今のアクアブランドは元々ハイアールの商品も取り扱っているので、実質的にはどちらもそんなに変わりはありませんが、あえていうなら、ハイアールブランドを名乗っている方がもしかしたら型が古いのかもしれません。

まあ、どこの商品を選んでも安いものは全て海外製ですから、多少の値段ほどの差はないと思ってよいでしょう。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2012/12/15 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!