アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショップの内装などデザインする仕事、美容室やレストランなどの内装に興味があるんですが、まったくの素人なので、どんな業者がするのか、また資格など必要なものかを教えて下さい。どんなことでも構わないので、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

物品販売店舗、美容室、レストラン等を商業施設といいます



商業施設の企画、設計、施工を専門とする会社を店舗装飾業(略して,店装業といいます)

商業施設の内装デザインの仕事は資格がなくても出来ますが、デザインに関する知識と技術それにセンスは必携です

更に商業を成り立たせるための経済的知識、特にマーケッテイングに関する知識、防災関連法律知識、レストランや美容室の設計には保健衛生に関する法律知識とレストランは厨房什器の知識が必要になります

多くはインテリアプランナー、商業施設士、建築士の中で内装を専門にする人が担当します。
資格がなくても才能としてこれらの人々と同じかそれ以上の知識、技術、センスが求められます

ほとんどがデザインの専門学校か高校または大学の建築科、工芸科などを卒業後、店装業の企業に就職し実務をこなしながら資格の取得をされています

就職に関して現在厳しい状況です
昨年同様の質問が出ています下記URLも参照してください

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9984
    • good
    • 0

専門的にショップデザインを業としている人は、たくさんいます。

又、企業として、企画・設計や設計・施工をする会社も全国に散らばって、規模も大小いろいろあります。
設計の方の資格は、今のところ、国家資格はありませんが、仕事の中身は、建築設計士に準じる知識と、経営、販売、設計する業種・業態が理解できていないと、クライアントの要求には応えられないでしょう。民間資格ですが、商業施設士というのがあります。工事の請負の資格は、建設業、内装仕上げ工事業、等でしょう。店舗設計で検索するか、下記URLで、細かく見てください。

参考URL:http://www.jtocs.or.jp
    • good
    • 0

もし内装の実際の施工でなく、デザインや、コーディネートがやりたいのなら、インテリアコーディネーターの資格をとってはいかがでしょうか。


インテリアコーディネーターの仕事内容や、資格のとり方、通信教育の料金など、下記HPにくわしく出ています。

参考URL:http://www.interior.or.jp/ni/top.htm
    • good
    • 0

ショップの内装などの仕事は、内装業という業者が行います。


**デザイン などの名称が多いようです。

この仕事をするには、工事一件の請負代金の額が500万円以上の工事の場合は、建設業の中の内装仕上工事業の許可が必要です。
500万円未満の場合は、誰でも出来ます。

建設業の許可については、参考ナスリをご覧ください。

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/kanakou/kensetu.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!