プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎に住んでいるので大手の派遣会社というものがまったくなく、何社か小さな派遣会社に登録しているのですが、仕事も工場の流れ作業か農作業がメインで販売、事務仕事はほとんどありません。
働いている人も、40代~60代がほとんどです。住んでいるところが都会とは違うからしょうがないんですけど派遣会社の対応がとても悪いです。とにかく連絡がない、遅い。仕事の内容が事前に聞いていたことと全然違う。(サンプルの検査のはずが、外でトラックを誘導することになったり)そのことを話しても適当に聞き流されたり、事前に希望を言って了承して頂いたことも後になってなにも対応してくれなかったり、とにかく人が入って働いてくれていたらよいといった感じのところばかりです。
(だいたい60過ぎの寝ながら仕事している人を雇ってるくらいですから。)
派遣会社なら短期でも契約書ぐらいは普通あると思うのですがそれすら無い会社もあります。
派遣というより、おこずかい稼ぎに主婦が短期で働く場所という感じです。
他の地方の派遣会社はどんな感じなのでしょうか?

A 回答 (1件)

北関東の田舎に住んでいる者です。

数えてはいませんが今までに大小の派遣会社に10件以上、登録したと思います。

田舎だと職種が限られてしまいますよね。
事務は人気の職種みたいですし、取り合いと言う感じです。
私が住んでいるところは、幸い工業地帯があるのでちらほら事務の仕事はありました。
が、実際派遣会社に行って聞いてみると経理とか結構スキルがないと厳しい事務だったり、経験者が欲しいと言われたり…。
事務希望で行ったのに、工場作業ならすぐあるよと言われたり。
登録しただけで、終わった派遣会社も多数あります。
個人情報だけ取られて失敗したなと思いました。

>仕事の内容が事前に聞いていたことと全然違う。
小さな派遣会社から工場に派遣された時、確かにありました。
契約違反だということで労働基準監督署にでも相談すればよかったのですが、その時はまだ学校を卒業したてだったのでそこまで頭が回りませんでした。

対応が悪いというのは、田舎だけではないかもしれませんね。
東京までわざわざ登録しに行った時のことですが。
その派遣会社は古いビルの一角を間借りしているようなところでした。
上に書いてあるように、何社も登録しているので小さい派遣会社には驚きませんでしたが、社内の雰囲気に驚きました。
社員は私服、しかもラフな格好です。
狭い社内はパーテーションで区切られただけで、その向こう側で大きな声で社員同士が雑談。誰も注意しません。
私の対応した年配の女性は威圧感のある人でした。
自分だけがスーツで場違いな感じでした。
私が行った派遣会社の中でその会社が一番マナーが悪かったです。
田舎の派遣会社の社員ですら皆スーツを着ているのに…。

田舎の場合は仕事が入ったら連絡します、と言われて忘れた頃に知らない電話番号からかかってきたので出たら、派遣会社でした。
それも3年後です。それまで全く音沙汰がありませんでした。
かと言って大手でもすぐに連絡はくれませんが。
大手は募集する仕事もたくさん集まりますが、応募してくる人も多いですから。

>とにかく人が入って働いてくれていたらよいといった感じのところばかりです。
これは大小関わらずあるようです。
そういう会社って人の出入りが激しいのではないでしょうか?
言い方が酷くて申し訳ないですが、手足が付いていればいいなんて聞いたこともあります。
そういうところは要注意だと思っています。

契約書がないようなところは絶対行かない方がいいです。
怪しいと思ったら、しかるべき場所へ通報した方がいいと思います。
答えになっていなかったら、すいません。長文失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答をありがとうございます。
読んでいてわたしも派遣会社であったいろんな事をまた思いだしました。
携帯にちゃんと出て!と怒られながら言われたので通話履歴を見たら、会社の番号も担当の人の番号もなかったので誰かと間違えているんじゃ・・ということがあったり、仕事がなくなったのに
連絡がなかったり・・田舎なので登録している人がそんなにいるとは思えないのですが、やっぱり人の出入りが激しいとそうなるのでしょうか?それにしても登録して3年たって連絡がくるのはすごいですね。
最後のご忠告もありがとうございます。
他の人達は契約書がなくてものほほんとしてあまり気にしてないようです。(~_~;)