プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どじょうが時々くるくる回りながら、猛スピードで上下運動したり、横に行ったり暴れ?ます。挙句、気を失ったように動きが止まり、上から落ちてきて、底で動かなくなってしまいます。しばらくすると動き出しますが、今まで何度もこんなことがありました。
このどじょうは病気でしょうか?寄生虫??それともどじょうとしてはありがちなことなのでしょうか?
ちなみに60cmの水槽に金魚3匹とどじょう4匹がいて、水中でろ過器、上部にもろ過器があり、今はヒーターも使っています。上のような動きをするのは、1匹だけで、半年ほど前から飼っています。
ご存知の方がいたら、教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは

ドジョウはエラ呼吸とは別に空気呼吸も(腸で)しますので、定期的に水面に上がってきます。酸素の十分な環境でもそれは行われます。質問者様が飼われている4匹のドジョウすべてが、時々猛スピードで水面への上下運動をしているはずです。元々泳ぎのうまい魚ではありませんから動きも直線的です。金魚にすれば迷惑な話ですけど。

暴れる→外傷を負う→細菌感染で発病 の可能性もありますので、あまり目に余るようでしたら、たらいの様な丸い容器(怪我をしにくい)に別飼いという手もあります。*どんな容器で飼うにせよ飛び出しには注意してください。
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは!
回答ありがとうございました。

そうでしたか!
他のどじょうの動きを長時間まともに見たことがなかったので、どじょうがそんなに上下運動をしているとは知りませんでした。
確かに直線的な動きです。
普段が下の方でじっとしていることが多いので、心配していました。
ここ2,3日は目撃していないのですが、今後あまりに激しいようなら、別飼いも考えてみます。

ありがとうございました。