プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、学校で「国民の政治への関心の低さの原因」についてディスカッションをします。

私が考えるものは
・首相が短期間で変わり安定しない政治に国民が付いて行けない
・TVや新聞で政治の悪い部分ばかりを報道していて悪いイメージ付いてしまっている
・難しくて身近に感じることができない

何か他に「こういうのもある」又は私の考えについて「それは違う」などの意見があれば教えてください

A 回答 (12件中1~10件)

読売新聞の世論調査では81%が選挙に関心を持っているようですが…



 政治に無関心と騒がれたのは25年ほど前が最初で、その当時の首相は2年から4年ほど交代していました。長期政権で実害もない(バブルと呼ばれる好景気でしたから…)状態だったのです。だから政治に関心を持たないのです。そういう状態で中選挙区制から小選挙区制に移行すると組織票を持った候補が有利になる筈でした。小沢たち旧経世会の連中は長年の付き合いがあった利益団体や企業は自民党を離党しても付いてくる。よって小選挙区制になれば反経世会の自民党は惨敗すると考えました。でも現実は違っていました。彼らは旧社会党や民社党に近付いた小沢たちを切って自民党に味方したのです。国民もバブル崩壊後の政治運営に失敗した小沢たちではなく自民党を支持したのです。それ以降は自民党中心の政治に戻ったのです。

 21世紀に入り民主党と自民党が議席を争うのですが、如何せん小選挙区制では1票でも足りないと負けるという白黒選挙になってしまったので大衆受けする政治をやらねばならなくなったのです。2005年の総選挙はマスコミの支援をバックに小泉首相が自己の政策を争点とした郵政選挙を実施し、国民の支持(と、言っても40%ほどの支持なのですが…)を得て圧勝します。2009年、自民の混迷に嫌気がさしていた国民を扇動する形で大衆受けする政策を発表した民主党がやはり40%の支持で圧勝しました。

 近年の選挙は、国民の政治への関心は高いです。ただし以前の政策論争ではなく何も考えない民衆が大衆迎合政策に乗ったり批判目的で投票する者が増えたという特徴があります。

 私は今度の選挙に関して国民は政策論争を聞いていると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



なんだかんだ言って恵まれている。
    • good
    • 0

政治に関心が無い国民の一人です^^;



・首相が短期間で変わり安定しない政治に国民が付いて行けない
これは違うぞ!
首相が変わっても、政治を主導しているのはあくまで官僚さん。
第一党、首相が変わって、政治が変わるのではなく、国民への誤魔化し方が変わるだけです。
政治の方向性は、昔から変わっていないです。
(1)無難 (2)いつか何とかなる (3)僕らの待遇は悪くしないでね (4)負担は国民へ
全く変わっていませんので、ご安心ください^^

・TVや新聞で政治の悪い部分ばかりを報道していて悪いイメージ付いてしまっている
これはそうですね。
ただ、報道している内容よりも、行政、政治に関わってみると、テレビでのイメージなんてカワイイものだと誰しも感じるはずです。
氷山の一角しか報道していませんよ~^^
(当の本人達(公務員、官僚、政治家)には悪気はありません!許してやってください^^)

・難しくて身近に感じることができない
難しいですね~。
身近な事のはずなんですけどね~。
ただ、制度が難しいってことよりも、政治を改善していく手段の方が難しのが問題だと思います。

では、私が政治に関心を持てない理由
(1)官僚主導が変わるなんてことは、政治家がバカな限り、どこが政権を取ろうがありえないから。
官僚出身の政治家は、頭は良いが、官僚の方しか向かないし、特に世襲議員は消えなさい!
官僚以下の頭の連中が、官僚を主導出来るはずがないですよ~^^

(2)バカな政治がいなくなるなんてこともあり得ないから。
……。。

以上です。
今の日本があるのは、優秀な民間人と、「昔」の優秀で勤勉で憂国心のある官僚、政治家たちのおかげですなぁ。。
    • good
    • 0

 感心はあるけど、ただ特定分野に限られる。

流行的な物に関しては結構敏感。生活保護とかかな。

 それ以外は鈍感。

 それと自分達で情報を集める。ネットだけではなく、自分から動いて情報を集めない。お金をかけない。だから、勝手に入ってくる情報に頼ってしまっている。これがマスコミ不審になっていると私は思う。

 それと若者に対する者に対しては世論は厳しい。子供手当など子供にかんするものだと、不公平だとか散々文句を言う。子育て世代の若い人は結局萎縮してしまう。批判に弱いし、それが結果的に政治に反映されない。年寄りの考え方ばかりが報道され認められるという感じです。弱者に対していじめみたいな物ですからね。国民全体が弱者を虐めているんだけどね。で、いじめ問題ではいじめは駄目だといじめを開始するという、訳の分からない展開になるし。

 まぁ、それは置いておいて。

 親がどこまで政治の事が話せるかどうかも。親が子供に政治の世界を説明出来ているか。出来れば、子供も政治を理解していけますが、教えなければ、いきなり投票できるとなってもつきあい方を知らないので、遠のくのだと思われます。これは政治に限らす科学の分野でもそうかなと思って居ます。
    • good
    • 0

お金持ちしか立候補できない。

お金持ちクラブの選挙になっているから。
    • good
    • 0

「国民の政治への関心の低さの原因」


    ↑
まず、事実確認が必要です。
政治への関心ですが、日本が低いという根拠は
ありません。
投票率を見ても、特別に低いわけではありません。
学校の議論なのですから、マスコミなどのイメージに
惑わされてはいけません。
(2007 投票率)
 イタリア・・・80%
 ドイツ ・・・70
 日本  ・・・68
 英国  ・・・55
 仏   ・・・40
 米国  ・・・35
米国などは大統領選挙でお祭り騒ぎをしていますが
それでも投票率は50%前後です。
久米郁男、河野勝(放送大学客員教授,早稲田大学教授)
などの調査によると、日本人の政治的関心は投票率以外でも
低くない、という結果が出ています。


”私の考えについて「それは違う」などの意見があれば教えてください ”
     ↑
1,価値観が多様化して、国民の意思を、既存政党、政治家が吸収しきれない。
2,どうせ一票ぐらい、との失望感。

尚、国民の政治的関心が強すぎると、民主制は上手く機能しない
と言われています。
低すぎるのは勿論いけませんが、高すぎても、意見がバラバラになって
統一的な国民の意思が形成できなくなってしまうのです。
無関心層と、関心層が適度なバランスを持って存在することが
必要なのです。
経験的には、投票率などは60~70%ぐらいが健全だ、と
言われています。

こういうことは、政治学の本に出ています。
議論をする前に、こういう基礎を学ぶことをお勧めします。
    • good
    • 0

何処が与党になっても同じ!と思っているのです。


確かに何十年前から、何処が与党になっても
国民が喜ぶ様な政策をした政党は有りません。
美味しい公約で票を得て与党になっても
公約を無視して国民に理解を求めるのがお決まりのコースでしたから。

国民の投票率が低いので、公務員組織票で自民党が長らく
与党を続けてきたのです。まあ、この前は民主の超美味しいマニフェストに
釣られて、民主に国民票が入りましたが、

投票率が低い方が、国にとっては都合が良いのです。
官僚に絶対服従の、自民党が与党になりますからね。
    • good
    • 1

マスコミの影響力が強すぎて国民が政治に参加できないからじゃないですかね、今の政治ってマスコミが一から十まで勝手に決めてしまいますし、



アメリカ人が政治に興味がないのも同じ理由らしいですよ、マスコミが政治を決めてしまった国民の声が届かないから、民主主義が機能していないらしいです、
    • good
    • 0

時代が変わりました!考えを変えましょう。

選挙だけが政治ではありません。地元の市町村、政党、マスコミ、官庁などに問い合わせたり提言したりクレーム入れたりして情報収集しつつ、提言を行う!これも立派な政治参加なのです。インターネットフル活用しよう。無論、1週間かけて書き上げた大学生のレポートクラスなら省庁も動かせる可能性があります!政治無関心の本質は複雑ですが一つは、国民が激安ないし無料の娯楽に取り囲まれ、地味な政治に興味を持たなくなったことにあります。国民総酒池肉林状態!
    • good
    • 0

貴方の考える政治への無関心は3点上げてますが全て違ってると思います。


歴史をチョットかじれば直ぐ理解出来ると思います。

日本人.万民が二十歳以上に選挙権が与えられたのは
西暦でも国歴デモ皇紀でも何年からか理解してますか、そこを理解出来ないと何を書いても無駄なんですが。

で上記を理解してるとして何故無関心かに学が無い私が回答させて貰えば根本的に今の状態は日本全体が豊かに成ったに付きます。
仕事が無いとか新卒者の何割が仕事に付けないとかニュースに成りますが餓死しない程度にパートでもアルバイトでも探せば幾らでも今現在は有りますから、老若男女が要するに何やっても食べていけますから後引きこもりのニート連中でも親御の元に同居してたら親御さんが頑張って来て有る程度裕福だたらガキが家出ないで甘えてても食わして行けてる等が総合しての政治無関心と私は思います。

ようは議会制民主主義等の歴史を分からない馬鹿.アホ連中が政治無関心の根底に有ると思います。
戦前迄は女性には選挙権が無かった等、昭和20年迄立候補も投票も出来なかったんですよ、分かってますかその辺を
明治期の初頭には
一定の納税額以上で無ければ議員にも成れないし投票も出来ない、そりも男性だけ等
何ですよ。

それが今は選挙に行って投票する事が国民の義務とか
元々は投票する権利が無かったのに今は逆に成ってる。義務教育等でも一緒です、要は今の日本人の甘えその物です、有る程度何やっても食えてるから、それは政治デモが頻発する海外とし比較すれば分かりやすいと思います、命がけでデモでも何でも要求を通さないと生きて行けない国は政治には敏感です、日本はまだ甘えてる状態でが現実です、未だ戦後一回も戦争も無いしこれで徴兵制の法律でも通ったらようやく今の政治無関心の若年層連中の目が覚めますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!