アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活の事も有りアルバイトするつもりですが金銭的余裕なく長時間するつもりです。
そこで質問なんですが皆さんは就職面接行きやすいように朝から夕方避けた時間帯や夜勤のアルバイトを探してるんでしょうか?とは言ってもアルバイトも選んで見つかる程甘くないですもんね。
私が今考えてるのが平日9時~18時・土日祝休みのアルバイトなので面接やハローワークからの求職申し込み(会社関係探してる為に土日祝休み多い為)しにくくなるのでは?と思ってます。
後、面接決まっても、いくらバイトとは言え「明日休みます」とも出来ませんよね?そのバイト先まで駄目になっても困るし
聞く所に寄ると小さい会社だと面接早い人から選考していくので面接も先伸ばしにするのもどうかと言われました。
皆さんはどうされてますか?経験談含めご意見聞かせてください

A 回答 (2件)

はじめまして、良い就職先が見つかると良いですね。

早速ですが、ご質問の件で、私自身の経験?も含めて述べさせて頂きますね。。
もし、繋ぎとしてのバイトでしたら、私なら夕方から夜のバイトにします。コンビニとか。今、予定していらっしゃるバイトは時間が昼間でとても良いと思うのですが、就活しながらとなると、いつでも昼間動けるようにしておかないとハロワ通いや面接、そして先方の会社からの面接時間の連絡等すぐに対応するのが難しくなると思います。
急な休み希望も他の従業員の方からの不満でも出るとやりづらくなると思います。
貴方もご理解していらっしゃる通り、気に入った企業が見つかったら即行動に移すべきですし、先方が言ってきた面接希望時間を都合が悪い、別の日が良いです。。という事を何度もしなければならなくなったら折角のチャンスを逃してしまうかも。。。
今回のバイトの目的があくまでの就職のための繋ぎのバイトであるなら、面接時間と重ならないようにした方が良いと思います。頻繁にハロワ通いもできますし。
ちなみに私の場合は、もともと夜バイトもしながら昼間派遣で仕事をしていましたので、派遣終了後もバイトを続けながらつねにハロワ通いしていました。夜のバイトは兼業は少々きついですが、昼間の仕事も見つかった今もバイトを続けたりできて初任給少ないですから、これで生活可能な感じになってます。

ご参考まで
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても分かりやすく、しかも経験からとの事でアドバイス助かります。

確かにおっしゃる通り昼間だと電話すら出れませんもんね。

考えてみます。ありがとうございました

そのアルバイト先のタイプというか、雰囲気にもよるかも。

学生さんが主だと、学生が適当な場合が多いので、
2~3日前に言えばOK!
前日でも代わりにシフト入ってくれる人を自分で頼めばいいよ。

という所もあるようですけども。

素直に『就職活動していて面接が明日だと言われて』で、
休みを貰う、面接終わってから出勤の人も居るようです。

伝え方・言い方によるのではないかと思います。

バイトでも事務方とかだと、人が少ない所は、
繋ぎのバイトには向かないと思いますが・・・。

>面接早い人から選考していく
その通りです。先に面接して気に入った人が居れば、
そこで求人は打ち切り。後の人にチャンスはなくなります。

早い者勝ちという面は強いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その通りですね。ただ、今はアルバイトすら人が余る時代のようで難しいですね。

面接採用の件も中途採用は先着順選考が多いですもんね。

ホントありがとうございました。考えていきます