アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今失業中で就活中です。繋ぎでアルバイトをしようと思っているのですが、面接で就活中って言うと嫌がられますかね?昼間就活して深夜にバイトをしようと思っています。

A 回答 (2件)

バイトとはいえ せっかく時間とお金をかけて採用するのに すぐに辞めるような人を採用するはずはありませんよ。

つなぎの生活費を稼ぐためにせよ 私も そんなことは言わないほうが良いと思います。まあ、日雇いバイトへの登録なら別ですが
    • 0

既に社会人で、たまたま失業中かつ就活中ならば、面接で「就活中」という人は嫌がられるでしょうね。

採用する側はなるべく長く働いてもらいたいですから。
通常就活が実れば、即バイト先を辞めることになると思いますので、「就活中」と言えば、そこを突っ込まれるはずです。
正直に「就職先が決まればバイトはやめます」と答えれば、採用はされないでしょう。
どこだって、いつ辞めるかわからない人など採用できませんからね。

私もウソを言えとは答えられませんが、「バイト採用されれば、仕事を覚えてできれば社員を目指したい」くらいの受け答えで
出来れば本当にそのつもりで臨むべきでしょうね。その後、意に合った就職先が見つかった時点で何か理由をつけて
退職する以外ないですね。退職の理由は後付けでいくらでもつけられるでしょう。

実際、東証一部上場企業の正社員でも内緒で転職先を探している人はいくらでもいますからね。
    • 0