プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何かを手に入れれば
何かを失いますか?

では
何も手に入れなければ
何も失わないのでしょうか?

私は
何もしなくても
人は少しずつ失いつづけているような気もします。

それは
経年劣化みたいなイメージです
(老化という意味ではありません)


自分が動かなくても
周囲が動きます


では
何かを手に入れるために
何かを失うことがわかっていても
それを手にいれてもよいでしょうか?


抽象的な内容となり
申し訳ございませんが
よろしくお願いいたします。


失うことが
苦手でさみしくて

何も変化のない
ムーミン谷みたいな場所に住みたいと思います


だめな大人です…

A 回答 (14件中1~10件)

ANo9です。


後悔と言う言葉が用意されています。
先行き不安はお互い様です、時は人を待たない!
身に沁みますね。
時間が奪うのか、ご自分が時間を浪費するかは
良く生きる為の課題なのでしょう。
人の要求は衰える事は無いのかな? 
わだかまりを抱えたままの人生は辛すぎる?
一方で出来る限り自己要求に応えようとする自分も居る。
どの様に思っても構わないのでは! 
親の介護や看取りを通じて、自分の死に方や、
人世の閉じ方を今から考えても良いのでは、
自分の意志を尊重できない人生はすべきでは有りません。
与えられた課題をどの様に熟すかが人生なのでしょう。
誰も自分だけに起こるのでしたら無理ですが、
誰もが同じならば我慢できますね。
「もし明日地球が滅びるとしても、今日リンゴの苗木を植える。
今日やれる事をやるしかない」(北のカナリヤより)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日やれること…
やっていない気がします

こわがっていても
何もはじまらないですね


もっと
テンションあげていきたいと
思いました

お礼日時:2012/12/11 00:17

何かを得るためには通常、時間と労力を使いますね。


一人一人に与えられた時間は有限です。
何もしなければ労力は使いませんが、
時間は誰でも等しく消費され、二度と戻ってはこないものです。

また、物事は常に変化し、同じ状態で留まる事はありません。
始まりがあれば必ず終わりがあります。
何かを得るという事はそれを失う悲しみと常に隣り合わせです。

労力を割いてこの様な不安定なものを手に入れる必要があるのか?
というと私は必要だと思います。

幸せは外から入ってきてまた出ていくものでは無く、
常に自分に寄り添っているものです。
何かを得て失う過程にも人として学び成長する機会があります。

人生の中で何か大切なものを失い、
深い心の傷を抱える事だってあるかもしれません。
立ち止まっていては何も進展しないと頭では分かっていても、
なかなか前に進めない事もあるでしょう。

しかし、そういった事と正面から向き合うか目を背け続けるかで
その後の自分の成長に大きな違いが生まれるという事を
身を持って経験し、私自身反省もしています。

様々な出来事を乗り越えて得た経験や心の強さは自分を裏切りません。
これから先、心の豊かさを得る上で必ず支えになってくれると思います。

私の勝手な希望にすぎませんが、
質問者さんにはまず失う事に対する苦手意識を乗り越えた上で、
後悔のない人生を選択していってもらいたいです。
戻らない時間を悔いる程虚しい事はないのですから・・・

良く考えた末に出した答えが、ムーミン谷のようなところで
静かに生活する事ならそれもいいでしょう。

ただ、失う事のさみしさに捉われて、
本来思い描いていた幸せを自ら手放してしまうとしたら、
それはとても悲しい事だと思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
何も持っていなくても
昔はなんだか幸せでした。

昔のほうが
よかった


っていうのは
誰もが思うのでしょうか

なんだか
毎日がさみしいです

息子が成長して
自分から離れていってしまうのだろうなぁと
考えると
それもさみしいです

お礼日時:2012/12/10 13:56

>何かを手に入れれば


>何かを失いますか?

そうとは限りません。
どんどん増やしていくことも可能です。

ただ、減ると言うのは、自分の容量を超えているときに、それ以上に増えたものは減って行くものもあります。

ほっておいてもだんだん減って行くのは確実です。
人間は生きているのです。事故や寿命などで亡くなることもあります。
品物は、壊れたりダメになるのです。

ですから基本的にすべての物は、無くなっていき、無に帰そうとします。

それをなくならない様に維持、さらに拡張していくのが、生きている事と言う事です。


失う事が嫌なら、失うこと以上に新しいものを得て行けばよいのです。
    • good
    • 1

たしかに、箱の中に何かを納めようと思ったら、既に入っている物を出さないといけない。


箱の大きさを変えることが出来ないのであれば、何かを入れるたびに、何かをあきらめざる得ないというのは、あると思う。
物理的に割り切ることが出来るのなら、「何かを失ったら、そこに新しい何かを入れるスペースが出来た」と考えることも出来るんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失ったものと
手に入れたもの
全然違うと
わたしは緊張してしまいます

これからは
新しく何かを選ぶとしたら
なるべく同じような
色違い程度のものを
選んできっちりと
箱に納めたいと
思いました

お礼日時:2012/12/09 07:56

そりゃ何も手に入れなきゃ何も失う事は無いでしょう。


逆に言えば「失うことすら出来ない」

人生は常にこんな選択肢の連続です。
どっちを選ぼうと後悔を伴うでしょう。

でも、決断を下さなければ両方を失うって事も多いです。

自分は「しなきゃ良かった」って後悔より「やっておけば良かった」って後悔の方が嫌いです。
後者からは何も学べないですからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を選んでも
後悔が伴うとしたら
何かを選んだとき
選ばなかったものに対する後悔の気持ちは当たり前なんですかね?


では
あんまり考えすぎないことが
大事かもしれないですね

苦しいのや寂しいのは
心がとてもつらくなります

お礼日時:2012/12/08 21:10

お早うございます。



何かを手に入れるために
何かを失うことがわかっていても
それを手にいれてもよいでしょうか?

それがアナタの生き方にツナガル事なのではないのでしょうか?
誰にも決める事が出来ない「何か」です。
アナタにとって貴重な何かでも、他人にとってはクズ同然な
のかもしれません。
そして今、手に持つモノを置か無ければ、手に出来ない事も。

結論:この世には、
「永遠に形を保つ」絶対個体は存在しません、安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

何を選ぶかで
生き方が決まっていくなんて
考えたら
ドキドキします

やっぱりこわいですね

選択ミスや失敗は
許されないでしょうか?

お礼日時:2012/12/09 07:54

手に入れなければ、失う辛さもなかったのに、っていうものはあるかもしれませんね。



でも、手に入れたことでさらに手に入れることもあります。

知識や技術を得ることで、より深い思考を得られるとか
仕事を得られることで、収入や望んだ生活や趣味を得られるかもしれません。

ひとつを失うことでたくさん失うこともありますね。

健康を失い、仕事や収入を失い、衣食住を失う、ということも。

人は生まれたときから死には向かっていますが
新しい生命が生まれなければ、生というものすべてが失われてしまいます。

ムーミン谷?

変化が本当にないでしょうか。
春には花が咲き、冬には雪に閉ざされる。
さなぎは春を待って一人森で眠るし
別れも出会いもある。
厳しい冬の寒さで失われる命も多いでしょう。

親しくなった人と
仲が悪くなって分かれるのは悲しいですが
一緒にいて楽しかったときに得られた時間や気持ちは
そのときは確かに本物で失われるわけではありません。
それをどう捕らえるかは人によって違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
気持ちや思い出は
無くならないですね
紛れもなく
自分のものです

すこし
ほっとしました

お礼日時:2012/12/08 21:05

失うばかり ではないはずです。



得るものもあると思います。

例えばですが 育児中のママは 自分が本を読む時間は 削られてしまう事が多いですよね?
だけど その分 子供との時間は増える。
マイナスの裏には プラスがあります。

マイナス続く事もありますが、プラスがあったから マイナスだ と感じるわけですしね。

何の変化も無い って事は つまらない事だと思いますよ。
それじゃ 機械人間だし 感情も無い様に思えますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

何事も表裏一体ということですね


失うことがこわい
わたしは
幸せなのかも
しれないですね

日々をあまり嘆かずに
生きていきたいです

お礼日時:2012/12/08 16:52

全ての物や人物、生き物に対して言える事ですが、


例えば、あなたが友人という人物を入手すれば、その友人と喧嘩や死亡して失います。
物で例えると、例えば小物を手に入れても、磨り減りなどで気づかない範囲で失っていきます。


人間の生命も一定年齢を超えれば、内臓やら何かの消耗により死亡し
その間に知らない内に新しい生命が登場します。

宇宙でも同じです。
新しい惑星が出来ても、何れはエネルギーとなる重力やバランスを失ったり石とぶつかり合いをして
消滅しますが、その破片でまた新しい惑星が出来ます。


※自殺はリサイクルではありません。HELLへの入り口です。そのhellで苦しみいつか消滅し
 また来世かその骨を虫が食べ、その虫が鳥に食われ、更にまたその鳥が大きい鳥に食われ、
 そしてその鳥は人間に食べられ、便として下水処理場で分別され分別された物がカラスや異物、菌によって食べられ
 そして(ry




全てはリサイクルです。
    • good
    • 0

気持ちの起伏が激しいお人のようで。

失う物が多いという事は幸せな証拠でしょう。
たぶん他人依存度が高いのでは?失うとか失わないとかの前に、自分がそこの景色の一つになってないという事。常に自分目線だからそう思う分けですよね。
自分が居ればそこの景色は成り立つと思わないとやってけないですよ。来るものは拒まず、去る者は追わず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
見抜かれてしまっているようで
お恥ずかしいです

確かに
依存度たかい気がします

治せるものでしょうか…

お礼日時:2012/12/08 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!