プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お茶会があるのですが、先生から「私の昔の着物を貸して挙げる」とおっしゃっていただき、おかりすることになりました。私がまともに自分で着られないからですが・・・。
こういう場合、何か気をつけることがあればアドバイスお願いします。他人様の着物をおかりする経験はなく、どのようにすべきなのか全くわかっておりません。
よろしくおねがいします

A 回答 (1件)

下着と足袋くらいは用意しましょう。

お茶をなさってるならこれから追々自分の着物を揃えて行く可能性もあると思うし、今後も借りるとしても一揃い持っていて損はありません。

足袋…白足袋です。お茶会の場合は汚れた場合に履きかえる替え足袋も用意しましょう。
肌襦袢・裾よけ…着物スリップで代用しても良いでしょう。
和装ブラジャー…晒しでも良いですがバストがふくよかな方はあった方が良い。
とりあえずこれくらいは自分で買い揃えた方が良いかと思います。

他にあった方が良いものは
衿芯、帯板、腰ひも(2本くらい)、伊達締め(2本)、コーリンベルト
貸してくださるつもりかも知れませんが自分のを持っていても良いものです。

まあ、何を用意すれば良いかきちんと先生にお尋ねした方が良いですよ。
    • 0