プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になります。
四か月ほど付き合った彼氏に振られました。

付き合って二か月は俗にいうラブラブでした。
三か月目には少し落ち着きましたが、デートはしていました
四か月目はお互い忙しく全く会えず(予定はあったが一度彼がキャンセルしました)
メールや電話もほとんどせず、たまに一週間に2回ほどメールや電話を私からしてました。

四か月経って少しした時に、話したいことがあると言われ、中間地点で落合い、話しました。

別れたい理由は、私に対して恋愛感情を持てなくなったのだと思います。
明確な理由がなく、嫌いじゃない。好きじゃないわけじゃない。と最後まで言ってたので…
はっきりとした理由がないことを本人も自覚していました。
お互い口下手で同じようなことを何度も話したので、正直私としてはよくわからないままなのです

私は納得できません。でもしないとダメだなって思ってます。
その時はすごく悲しくなって、何度もないてしまい、最後にはほぼ号泣して「じゃあ別れよう。今まで付き合えてよかったよ」と私からいい、おしまいにしました。
家まで送ってもらい、帰るときは泣きやんで「また飲みにいこうよ」と言われ別れました。

メールで送ってもらったお礼とこれから友達としてよろしくという内容を送ったら、
自分勝手でごめん。また飲みに行こうときたので、
私からは言いにくいから先に誘ってね~と言い、終わりました。

別れを言われても彼に対して恨みつらみは出てこず、最後まで優しかったなという印象です。
一時間ほど話したのですが、その間色々あり私が取り乱しても落ち着かせてくれました。

しかし、どうしても私の気持ちの整理がつかず、彼に電話して、もう一回だけあって少し話をしたいと言いました。
その時は、同じようなことしか言えなくてもいいなら、また予定みて連絡すると。
それからまだ一日しかたってませんが、まだ連絡来ません。わたしから連絡するつもりは全くありません。

一日たち、大分落ち着き、もう仕方ないなと思ってきました。
まずは友達に戻りたいですし、いつか復縁できたらいいなと思っています。
そのためには別れ際をきれいなままで終わらせたいです。
お互い冷却期間が必要だとも思います。

彼は連絡するのがあまり好きでなく、最後の一か月は私ももっと放置しておけばよかったと少し後悔しています(決してしつこいとは思わないのですが…)

本題なのですが、私はできたら会って「結局こういうことでいいんだよね?」と確認をして、最後一か月の彼の気持ちを察してあげられ無かったことを謝りたいです。そして今までありがとうと。
しかし連絡の来ない今、
1私からもう会わなくても大丈夫。また飲みに行こうねと送る
2向こうから連絡来た時に、返信でこのことを言う。
3連絡来たら、会って話す。
どれなら、きれいなままおわれますか?

また会うとしたら言った方が良いことや言わない方が良いことありますか?
男性の意見や、同じような経験をされた女性の方よろしくお願いいたします。

私はあまり恋愛経験がなく本当に困ってますし、辛いです。
誹謗中傷等はご勘弁ください。

A 回答 (6件)

最初の2か月はラブラブだった、と。


確かにそうなんだろうけれど、
それを自らの気持ちの「確からしさ」の根拠にしない事も大事。
実はそのラブラブ感自体、
既に彼が「演じている」ものだとしたら?
貴方の実感を否定する、という意味では無くて。
彼も「お付き合い」に対して探り探りだったんだよ。
貴方も恋愛未知数のタイプでしょ?
出だしの勢いは確かにあった。
付き合えて良かった、楽しいな~、ドキドキするな~と。
そう感じていた事も事実だよ。
でも、
彼の中のブームはかなり短命だった。
貴方はずっとブームが続いている。
今日より明日、明日より明後日。
確実にお付き合いをしている関係を積み重ねようとする意志を感じる。
でも、
彼はどのタイミングなのかは分からないけれど。
貴方と会い「たい」、一緒に過ごし「たい」、
もっと貴方を知り「たい」、感じ「たい」、受け止め「たい」、受け入れ「たい」。
自分の気持ちの「自発性」で動いていない事に気付いてしまった。
ふとした瞬間に、
貴方が彼を思う気持ちが「大きく」感じた。
ラブラブって、
周りから見たら大きな気持ちで繋がっている状態だけれど。
渦中の二人って、
二人にとってその大きさが「手頃」で、「適温」なんだよね?
バランスが良い状態。
お互いに心地の良い温度がやや高い状態を言うんだよ。
でも、
彼は貴方の気持ちや求め方が凄く大きくて熱く感じた。
その瞬間、
彼は貴方と「同じ」目線で向き合って「いない」事になる。
彼も分からなかったんだと思う。
多少僕の方が落ち着いてくる事もあるだろう、と。
昨日までラブラブを見せておいて、
急に「今日」の自分が落ち着いてしまっても不自然でしょ?
自分の温度変化に気付いた後も。
彼は直ぐにそういう自分を貴方に見せなかったんだよ。
表面的には昨日と「同じ」感じ。
でも、
今までとは違うのは、
今までは貴方の気持ちに「自然」と向き合えていた。
自分「から」も貴方を求めたり、好きな気持ちが発動していた。
今は、
貴方の「大きく」て「熱い」気持ちに「応えよう」としている。
貴方の恋愛モードに「合わせよう」としている。
貴方は気付かなかったけれど、
彼にはスタイルの変更があったんだよね?
相手に応えたり、合せていくのもお付き合いの一面ではある。
決して悪い感覚とも言えない。
お互いに持ちつ持たれつの要素はあるから。
ただ、
自分が以前ほど活き活きと貴方を求められていない現実。
それってやっぱり誤魔化せないんだよね?
単なる好き同士なら、
変化に対しても大袈裟にならずに向き合っていけるじゃない?
でも、
二人は付き合うと決めて進んでる。
お互いに「特別」な存在として受け入れ合ってスタートしている。
その「形」の中で、
自分が既に特別な感覚を感じて「いない」状態。
それを誤魔化して付き合っていく事の窮屈さ。申し訳無さ。
しかも、
最初から少しずつ~の関係ならまだしも。
最初の2か月のブームの「大きさ」があるでしょ?
その分今の「平熱」の自分に対する落差も感じてしまうんだよね?
相手の熱量に「合わせる」だけのお付き合いってしんどいじゃない?
付き合っている以上、
その事実=僕「も」貴方を特別な存在として受け入れていて、
今も進行形で強い交際欲があります、と。
今も「好き」という気持ちを自発的に持った私として、
貴方を受け止めて、受け入れていますよ、という意思表示になる。
付き合っている事が、
自分の意志とは「裏腹」の意思表示になる苦しさ。
彼は、
付き合いの途中からお付き合いからの「離脱」を考えていた。
貴方が嫌いだから、では無くて。
自分「から」貴方を心地良く「好き」だという気持ちで
見つめられなくなってしまったから。
貴方は別れる=嫌いだからとか、
極端な状態があるからこそ終るんだと思う訳でしょ?
でも、
彼は今貴方に対しては半端な状態なんだよ。
嫌いでは無い。
でも、好きとまでは言えない。
そして、
彼の中ではハッキリと貴方を好きだと「言える」事が大事なんだよ。
好きじゃない訳じゃ無い=ハッキリ言えない、という事。
その状態で、
二人を「特別」な関係として縛り続ける事の意味。
貴方は別れたくない。
貴方は温度が冷めていない。
当然まだ付き合い続けたい訳でしょ?
でも、
彼は既に自発的な「好き」を見い出せなくなっている。
その状態を見て見ぬ振りをして、
貴方に対して特別な存在として向き合い続ける事の難しさ。
彼氏である以上、
貴方から「彼女」として要求されてしまうから。
彼氏らしいものを要求されてしまうから。
そもそも「応える」という感覚自体が既に平熱だったりする。
今の彼は、
既に進行形のお付き合いは出来ないと思っているんだよね?
貴方はこういう事なんだよね?と確認したいと書いているけれど。
それは難しい事なんだと思う。
確認したいなら、
彼自身が自らを整理整頓するだけの時間が沢山必要。
そして、
貴方の側で彼の気持ちの理由を「突き詰めて」も意味が無いんだよね?
貴方は探偵じゃ無いから。
仮に貴方が自分なりの別れの原因を分析して伝えたとしても。
そう「かも」しれないよね、と。
彼は曖昧に対応する筈。
彼の気持ちの機微は彼にしか分からないから。
彼も貴方のように恋愛的にバランスが良い訳じゃ無いから。
問題分析をされても難しいんだよね?
そして、
彼だって貴方には申し訳ない気持ちがあるんだよ。
彼のタイミングで閉じた関係でしょ?
貴方にはまだラブラブ当時の余熱がある。
続きをしたそうな貴方は「見える」から。
自分の変化の中身を明確には伝えられないけれど、
貴方にとって不本意だという事位分かるんだよね?
貴方は感謝とか、ありがとうを伝えたいと思っている。
それって彼も同じなんだと思う。
そして、
彼の都合で閉じた関係で、
且つ彼から友達で~という言葉を貰い、また飲みに~と言って貰えた。
足元を変えて交流する事には前向きなんだよね?
ただ、
その為には、
お互いに付き合っていた当時の延長では「無い」、
しっかり別れた「その後」を挟んだ二人として向き合う事が大事なんだよ。
彼も直ぐには連絡し難い。
何故なら、
連絡が来る=可能性だと思われてしまう事への懸念。
特に別れて直ならね?
いずれ彼から連絡は来ると思う。
ただ、
少し時間は空くんじゃないの?
貴方は彼から連絡が来たら、
彼との交流を考えればいい。
そして、
元同士で会えた時に、
二人の直のコミュニケーションの「中」で伝えたい事を伝えればいい。
今の状態だって見方を変えれば綺麗な「まま」なんだよ。
彼は綺麗さが持続しない時点で踏んばらなくなってしまった訳だから。
今は、
お互いにそれぞれの場所で、
丁寧に呼吸を整える事が大事なんじゃない?
年明けなり、春先にでも会ってみればいい。
貴方から提案しても良いよ。
バタバタして「いない」二人として再会する事が大事。
深呼吸を忘れない事。
貴方は彼と付き合う事が「出来た」んだから。
それだけでも貴方は「得て」いる。
別れの息苦しさは分かるけれど、
心の「ゆとり」を無くしてしまわないようにね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

blazinさんの回答すごく心にしみました。読んでで涙が出てきました。
私たちの現状、私の心情そのものです。きっと彼のも。
やはりお互い時間が大切なのですね。
今の私の気持ちとして、もう一度自分から連絡するのはやめようかなと考えています。
彼から連絡来てもどうしようかさえ悩んでいます。
どうするのがお互いにとって、そして私が納得できるのかわからないままです…
blazinさんの言うように私は彼から色んな物をもらいました(プレゼントじゃなくて)
だからこそ失うのが怖くなってしまっているんです
ひとまず深呼吸しながら過ごしていけるようにします。

ただ、最後に一つだけ。
>実はそのラブラブ感自体、
>既に彼が「演じている」ものだとしたら?
これだけは違うと言わせてください。
確かに彼も探り探りでした。そして私も。
でも、だからこそ演じるほどの余裕はありませんでした。
あの時はきっとそうだったのです。
もちろん、彼の話を聞いた今となっては「無理していたのかもしれない」と思う点はあります。そして悔やんでいます。
もしかしたらその点は演じていたのかもしれないです。
盲目になっている。客観視できていないと言われればそれまでですが、これだけは違うと信じていたいんです。

お礼日時:2012/12/09 18:45

 >  付き合って二か月は俗にいうラブラブでした。



 彼とは体の関係も有るのだと想像します。

 性欲を我慢できない女性は幸せになる事を拒否しているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は我慢できます。
自分ばっかりが求めてばっかりなのはダメということですね

お礼日時:2012/12/12 23:22

皆さんの回答を、よみました。



自分としては、ずいぶん早い、進行だと思います。

貴女自身、2ヶ月で、何がわかったのでしょうか?  たぶん、何も解らない。

別れたい理由は、私に対して恋愛感情を持てなくなったのだと思います。と言う内容。

女性の方で、回答をしていますよね。 あの内容は良くわかりました。

貴女、 恋とは‥‥。   愛とは‥‥。の違いがわかりますよね。

恋愛感情との事。これは、あまり深く考えない方がいいかもしれません。アウトの場合、ショックが大きい。

本当なら、半年付き合ってみて決めるのですが、あまり早い進行なので、周りが見えていない。

と、思いました。どうしても私の気持ちの整理がつかず。これも早い進行の為です。


ですので、お互い、見詰め合う時間が必要だとお思います。

時間がたって、本当に貴女を、好きなら連絡が来ます。   あまり、真剣に考えない方がいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

早い展開というか、短すぎる期間だった感じます
あまり会えなかったのでまだお互いの事よく理解しあえて無かったと私は思うのです

時間が必要ですね。その時間が私にとってはつらいのですが…
恋愛感情に関してはアウトな気しかしません。人としては最後まで思いやってくれた態度だったと思うのです

>時間がたって、本当に貴女を、好きなら連絡が来ます。   あまり、真剣に考えない方がいい。
連絡が来なかったらと思うと不安で不安で仕方ありません泣

励まして下さってありがとうございます

お礼日時:2012/12/11 01:07

彼に対して依存している気がします。


恋愛経験が少ないのなら仕方ないと思いますが、それでも別れを告げられたのに未練の多い今の状況はどうかと思います。

彼に連絡を取らず、もし彼から連絡が来ても「冷静に考えたいので会えない」と言って、他の男の人とたくさん恋愛経験を積んだ方がいいと思います。
量をこなさないと相手が何を考えているのか、男の人と別れない有効な方法は何かも分からないと思いますので、とりあえず元彼とは二度と会話したり会ったりせず、別の人を探した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼に依存はしていないと思うのですが…
久々の彼氏で一人テンションが上がっていたのは否めませんが
客観的な意見として受け止めます

私からもう一度会って話したいと言ってある状況なので、
連絡来た時に「冷静に考えたいので会えない」は、なんとなく私の中で都合よすぎるかなと思ってしまうのです。

違った考え方のご意見ありがとうございます

お礼日時:2012/12/09 19:07

50代、既婚男性です。


「似たような経験」は、有りますね。
★自分の考えは、「2」で宜しいかと思いました。

自分は「男」で、その昔(若い頃)質問文と似たような「別れ方」、した事が有りますよ。
何て表現していいのか・・・。
「熱」が、すうっと冷めて行った様な感じ、とでも言うんでしょうかネ。

その時の「別れ際」でしたね。
彼女から言われました。
>『私からは、もう連絡しないから。
>連絡なら、アナタから頂戴ね・・・』

みたいなコトを・・・。
「私から連絡しない」の一言で、自分は、もう「彼女は、俺に気持ちが無い」と思いました。
正直、自分も「彼女には、冷めていた」ので・・・。
つまりは、そのまま「消滅」って形で終わりました。
まあ、良い方に考えれば「彼女は、連絡を待っていた」のカモ知れません。
しかし、その可能性は低いでしょう。

>また会うとしたら言った方が良いことや言わない方が良いことありますか?

彼と会う機会が「有る」のか「無い」のかハッキリしませんけど。
いずれにせよ、
>友達に戻りたい
>いつか復縁出来たらいい
という気持ちが本当なら、ちゃんと伝えるべきだと思いますね。

「自然消滅」って、綺麗な別れ方かもしれませんけど、心残りなモノです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ものすごく復縁したいです。
すごくすごく大好きで大事な彼氏でした
そのためにはまず友達に戻りたいし、そのためにどうすればいいのか悩んでます。
別れ際の様子から、彼は私のこと友人として好いてくれていると思うのです。
嫌いになりたいんじゃないと言ってくれたので。
復縁が無理でも、このまま消滅してしまうのは嫌です…
人としてもとても素敵で、友人関係だけは残しておきたいです。

具体的なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 17:16

私も今別れそうなので、気持ちはすごくわかります。



自分自身にも言いたい気分ですが、
私の思う正解は、「自分から連絡をしない」 だと思います。
もし来たのなら会うなり、電話なりいいと思いますが、復縁はやめた方がいいと思います。

付き合っている時からさみしかったんですよね?
あなたから無理やり復縁しても、その付き合い方は変わらないだろうし、同じことの繰り返しです。
人それぞれの考え方かとは思いますが、好きじゃないわけじゃないってじゃあなんなの?
きついようですが、多分好きじゃないですよ。かえって嫌われるくらいの方が復縁の可能性あるかも。

私は30代でいい歳ですが、ふられたりふったりする時はできるだけ感情のままどろどろとするようにしています。
感情は素直に彼にぶつけて、それを受け入れてくれれば別れなくていいし、ひどいこと言っとけば、別れた後に自分から恥ずかしくて連絡できないんですよ。
別れたら、自分から連絡はとらない。一度でも好きになってくれた男性に未練がましい女って思われるのは悲しいから。

お互い辛いですが、毎日ちゃんとしていきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人生の先輩からの意見参考になります。
復縁をすぐに迫るつもりは毛頭ありません
時間おいて、まだ好きだったら…と考えているのですが。
振られたときに私の感情もぶつけてきました。
ただ、ぶつけた感情とはちがう冷静なことをいいたいなぁと

まだ毎日をちゃんとしていけてません泣
はやく前を向かないとダメですね

いろんな方の意見を聞きたいので他の方もよろしくお願いいたします

お礼日時:2012/12/09 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A