アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac OS 10.8を使用中です。
夏にOS10.8にする際にクリーンインストールをしたので、うっかり「はがきデザインキット2012」で昨年作った住所録ファイルも消えてしまいました。
しかしタイムマシーン(バックアップフォルダ)内にあるものと思いますので探してみましたが、それらしいファイルが見当たりません。

ファイル名、拡張子、デフォルトで保存されているだろうフォルダなどご存知の方は教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (5件)

もう遅いかもしれませんが、



自分のホームディレクトリの中のライブラリフォルダの次の場所にデータが格納されているようなので、
time machineで保存していればそれを読みだしてみてはいかがでしょうか。

./Library/Preferences/designKit.*****(数字など)***/Local Store/
    • good
    • 4

住所録ファイルは*.csvファイルです。

文面ファイルは*.ptcファイルです。
デザインキット本体のプログラムは平成25年用を新たにインストール
されれば良いと思います。

参考URL:http://www.yubin-nenga.jp/design_kit/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりどう検索してもそれらしきファイルがないんです。
サイトを見ていると新しいバージョンを入れると住所録が消える事があるとか書いてあるのもありました。
また入れ直して今年はちゃんとcsvファイルに書き出しをしておかないとなぁと思いました。
yubin10.dbのファイルだという話もあったので、それは見つけたのですが、どうやってもファイルを開けられません。

お礼日時:2012/12/11 11:03

   住所録ファイルの



      ファイル名  は、ご自分で付けた名称ですから分かりませんが  デフォルト値は  「無題」 です。

      拡張子 は 「 *.pic 」  です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

picでも見当たりませんでした。
yubin10.dbだという話もサイトで見つけたのですが、それはあったのですが開けられませんでした。

お礼日時:2012/12/11 11:02

Mac?


一応ここをチェックしてみては?

http://ameblo.jp/nengajyou/entry-11084262642.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このページは分かりやすかったです。
ご紹介ありがとうございます。
ただ、答えはありませんでした。もうちょっと探してみます。

お礼日時:2012/12/11 11:00

クリーンインストールしたらそれらは消えています。



残ってたらクリーンインストールとは言いませんし^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mac本体のHDDはクリーンインストールしました。
ここ数年のMacは外付けHDDにバックアップを取りいつでも復元できる様になっています。

お礼日時:2012/12/10 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!