推しミネラルウォーターはありますか?

もうじき2ヶ月になる1ヶ月の男の赤ちゃんのママです。

ここ1週間、夜中になると興奮してハァハァ言いながら目をギラギラに見開きキョロキョロし、手足をずっとバタバタして暴れたり、体を突っ張ったり、6~7時間通して興奮して起きています。
機嫌が悪いようではないのですが、ほうっておくと泣きます。
興奮するとおっぱいへの執着もすごく、遊びのみのように乳首をチュパチュパしたり、一人で暴れながらひたすら口をペロペロしてます。
滴り落ちているのにちゃんと飲まずに遊んでいるっぽいので母乳が足らないわけではなさそうです。

以前まではたまに興奮してバタバタ一人でして、そのうち泣いたりすることもありましたが、そんなに長く興奮し続けて寝ないことはありませんでした。

赤ちゃんってこんなに毎日のような長時間興奮して寝ないこともあるのでしょうか?

ちなみに昼間はぐっすりで、昼夜逆転してます。

A 回答 (3件)

こんにちは。

二児の母です。

今は元気な小学生の我が子が赤ちゃんの頃を思い出しました。
生後一カ月が経ち、2か月目に入ったころ、昼夜逆転しました。昼間はぐっすり、夜中から朝までぱっちり目が覚めていました。機嫌が悪くもないのに、放っておくと泣く、ぐずる・・。かなりしんどくて、私も泣きながら抱っこしたり、深夜なので外にも出れず部屋の中をウロウロ・・。ほんとにきつかったです。
その頃の育児情報誌には「2か月の壁」なんて言葉がありました。ちょうど生後1か月を迎えたころから昼夜逆転してしまう赤ちゃんが多いと書かれていました。そして3カ月になるころに戻ると。戻りましたよ。半月と経たないうちに戻りました。
寒いからなかなかお散歩も出来ないでしょうが、あたたかくして、寝ていても連れだしてお散歩してみてもいいと思います。赤ちゃんは寝ていながらも、外部からの刺激を受けているそうです。公園で子供たちの遊ぶ声など聞かせてあげるのも良いかも知れません。

「2か月の壁」「魔の二歳児」「イヤイヤ期」など子供の成長に伴い、大人が作った言葉がありますが、私はこれらの言葉に励まされました。困ってしんどい時期は私たち親子だけではない、と思えたので^^

今はきついでしょうが、頑張ってください。
大丈夫。ずっとではありません^^
    • good
    • 3

おはようございます



赤ちゃんであれ昼寝過ぎていれば日中逆転します(というかそもそ
も赤ちゃんは昼と夜の区別が弱いと思います)。また3ヶ月くらい
まで安定しないという子供が多いと思います。

寝すぎないように適度に昼間起こしてみてはいかがでしょうか。
(尚、子供の特徴である昼間の興奮を夜ひきづることも普通のこと
なので、昼間起こしても、興奮させすぎないようにしましょう)。
    • good
    • 4

「ちなみに昼間はぐっすりで、昼夜逆転してます」とありますよね



その通りだと思います。

この回答への補足

一か月の赤ちゃんでも毎日こんな長時間興奮しっぱなしで暴れて起きているものなのでしょうか?

補足日時:2012/12/11 10:21
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!