プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて車(中古)を購入します。
CR-X 1.5XとSIRのどちらかにしようと、悩んでいます(値段はだいたい同じ)。
SIRにはVTECが搭載されていると思いますが、見た目としては1.5Xの方が気に入っています。
初心者のド素人が乗る場合でも、VTECは魅力的ですか?
ちなみにデルソルじゃなくても、雨漏りはしますか?

A 回答 (7件)

 1.6にしては、最強の化け物のエンジンでしたよ。


ただ、同じ買うなら、B16Aをお勧めいたしますが、かなり酷使されていると思います。
市販車では、もうあのクラスで(200万円位)のあの走りは、二度と味わう事が、出来ないと思います。
ただ、御自身の愛車にするとなると修理に掛かる費用を、ある程度考えておかないと、車が、やはり古いですしその事は、頭に入れておくべきかと思われます。 また、CR-Xももう20年選手、最低でもロールバーなどで車を補強しておかないと、ボディーは、ヨレヨレに成ってますよ。
 後、同じでも、どのようにお考えか知りませんが、CR-X意外と、ジムカーナには、良いんですが、(パイロンめがけて、スピン状態に持っていきやすいので)シビックの方が、峠道や、小さいサーキット等では、シビックの方が、確実に安定していて早いですよ。         いまは、とうとう、スイフトだけに成ってしまいましたね。
時代の変わりようは、、、、、、なんといっても、プリウスで、デートって?    45の親父には、思ってしまいます。
ちなみに、雨漏りの件ですが、もうボディーが、ヨレテしまっているのが、ほとんどだと思います。ゴム【ウェザーストリップ)を交換しても雨漏りする車の方が、多いと思います。
    • good
    • 1

一言で言って・・・


VTECエンジンはいいですよ^^

ホンダのターボエンジンと言っていいかもしれないです。

もちろんターボではありませんが、ターボエンジンのような感覚のレスポンスを味わせます。

低速、高速でバルブを切り替えるのでターボ車のようなレスポンスを味わえて燃費が良いです。

個人的には国産車ではホンダが一番いいですね。よく回るし。
(今は事業用に自動車を用いるのでトヨタ車利用ですが・・・(笑))

ホンダの車はメンテナンスが面倒ですけどね。町工場とかでは嫌がる人もいます。(笑)。
同じ作業でもホンダ車ようの料金設定があったりしますから。

VTECエンジンは超~~お勧めです。

    • good
    • 1

エンジン性能やら乗り心地やらメンテの事とかは他の回答者さんが答えているのでここでは省きます。



質問者さんの年齢と運転歴が解らないので「初心者のど素人」という言葉を真に受けたとしたら、VTECの魅力は解らないかも。

ナンバーが付いていて公道を走れるのなら、両車とも試乗して、フィーリングが合う方にしたら如何でしょうか。プロフィールだけ見て素敵な女性だと思ったら、大した女性でなかった。。。なんて事があるのと一緒です。公道を走れなくても、その手の車を扱っている車屋さんなら駐車スペースもある程度広いと思うので、スピードは出せませんが走らせることはできるはず。エンジンの状態は当然ですが、ステアリングが自分に合っているかも感じ取れるはずですよ。
    • good
    • 0

サイバーCR-Xだね。

もう走っているのも滅多に見ないね。
VTECはいいよ。
今はi-VTECエンジンに乗っているけど、
いささかマイルドになったとはいえ、
高速の追い越し加速だとかはそれなりに官能的です。
ただクルマのミッションがCVTなんでイマイチなんですけど。

CR-XのVTECエンジンは初期のものだろうから、
そろそろ壊れるんじゃないの?
中古で20年車だったらオーナーも2~3人乗り継いで
いるだろうし、酷使されているかもしれないよ。

エンジンはパワーあるのにボディが弱いから
衝突安全性とか考えたらCR-Xなんて手出せないよ。
クルマとしては魅力的だけど、いかんせん年月経ちすぎ。
壊れても部品とかも少ないだろうし修理するのも大変だと思うよ。
あなたの手に渡って最後を看取ってやるのもいいかもしれないけど、
事故った時はあなたが大変だと思う。
    • good
    • 0

営業車にFD2を日々使用しています。



初期のVTECは今時のVTECのようにお上品ではなく
かなりおてんばで
強烈に楽しいですよ!!!!!!!

あのころが懐かしいです!!!!
    • good
    • 0

ワインディングロードを軽快に走ることができるFF車であって、ボーイズレーサーと呼ばれた車です。

 
急な坂道もストレスなく気持ちよく走れるのが面白かったようですね。

確かに当時は面白い車でした。
city-turboよりもこちらがちょっと面白かったです。


でも、いまどきマニュアルは不便と思いますよ。
カーブの多い坂道を気持ちよく走るには、130PSのATで十分かと思います。

というのも初代の120PS程度のPGMFIでも坂道を十分な運動能力で走れましたから。。

MTでもよいなら、SiRでもいいとおもいます。

ただし、この手のFF車は、グリップの限界を過ぎると、勝手にグルット急旋回しますので、車をぶつけて怪我をしないようにきをつけてください。特に下り坂は要注意ですよ。

参考URL:http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/CRX/index.h …
    • good
    • 0

乗ってましたが、車屋が言うほど良くはないですね。


まあ、古い車だし、それなりです。
グラスルーフでしたが、雨漏りはしたことないですね。もっとも、派手に走った車なら注意は必要かも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!