【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

エンジンがかかっていてアイドリング時にバッテリーのケーブルの+-にバッテリーレスキット(コンデンサ)を付けます。

その状態でバッテリーだけ外すとエンジンはかかったままでしょうか止まるでしょうか。
エンジンが止まらなければそのままバッテリー交換できるんですけどね。

A 回答 (4件)

エンジンがかかっている状態で バッテリー交換は出来ます 

ラジオ ヒーター ライトなど電装品は全てオフで交換してください

バッテリーレスキット 必要ありません

オルタネーターで発電していて プラス端子をショートさせなければ エンジン止まりません

もしエンジンが止まったら オルタネーターの異常です

あまり良い交換方法ではないので 短時間なら問題ないです
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

バッテリー交換する間だけなので短時間です。

ステレオやエアコン何かの電装品Offにしてならエンジンかかったままでも出来ます。

ボディアースならプラス端子の金属部はビニール袋かラップでもしてバッチリ絶縁して下さい。
そうしないと車体に触れれば確実にショ-トしますので、絶対車体に付けないようにしておかないと後で泣きを見ます。

バッテリー交換の為にバッテリ-レスキットを使用するなら不要です。
というより作業する場所に余計な物を付けるとショートする要因が増えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

くれぐれもショートには注意します。

経験者です。

大丈夫ですエンジンが掛かっていればダイナモで発電してます。くれぐれもショートには注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

くれぐれもショートには注意します。

ディーゼルだったら問題なく出来ますね。

バッテリーレスってバイクでは聞いたことありますが、車ではどうなんですかね?
プラグを点火させるだけの容量のあるコンデンサがついていれば出来そうですが・・・
でもEFIとか作動しなくなって燃料がうまく流れないとか・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ガソリン車でも出来るそうですよ。