アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、友人のお母様が亡くなり、葬儀も終わっていることを知りました。

その友人は、3年前私の父が亡くなった時お通夜に参列してくれました。
その時お香典ももらっているので、お香典を渡したいのですが、
普通なら、家も同じ市内なので自宅に伺ってお線香をあげた方がいいと思いますが、
友人は、今回の葬儀もあまり回りに知らせたくなかった様で、葬儀に出席した人(友人と親友)に私には言わないように伝えていたそうなので、郵送でお香典を届けようと思います。
(友人と私は3年前の父の葬儀以来会っていません)

その時にお悔やみ状を同封していのですが、どのように書けばよいでしょうか?
色々調べてみたのですが、“遠方で伺えず~”など合うものがなく困っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私なら

「知らずにいたので駆けつけてあげられなくてごめんなさい。辛いときにはいつでも私で良ければいつでも力になりたいと思っています。いまはまだ悲しいでしょうが、早く元気になるの事もお母さんへの供養だと思います。いつでもそばでささえてあげたかったと思いました。少しですが御花代を送ります。お母様にあげてください。また話せるようになったら会いたいです。ありきたりの言葉しか浮かばなくてごめんね。でもいつまでも友達だからね!」

とか・・・・・。
 ともかくは、知らなかったんですから仕方ない。これは相手都合だから自分のことはどうでもいいんですよ。

同じ市内であれば今度の事をきっかけにしてまた会えるようにしたらどうだろう。
 そこまでする「友人」ではないのかな?では友人とは呼ばないと思うんだけど。

郵送でもいいけど
 香典を貰っているから返すという考えだけは今後も辞めた方がいいよ。

以前に貰った香典の額を返すという話があって、数十年前に30円貰ったからって本当に30円を包んできたってことがありましてね。全員目がテンでした。
 かといって叔父から30万包まれて寄こされ、叔父の葬儀に30万返せるのかって無理だし。

友人なら・・・・・大丈夫だと思いますよ。

この回答への補足

返信遅くなりすみません。

自分なりの文で郵送しました。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

すみません、補足ではなくお礼でした。

ありがとうございます。

補足説明をありがとうございました。

そのようなご事情でしたら、お香典を送られる事には問題ないと思います。

添えられるお手紙ですが、先の回答にも書きました通りだと思います。

貴方の悲しく残念な気持ちを伝える。

貴方がご友人の気持ちに寄り添っている事を伝える。

あまり無理をせず、体を大切にして欲しい

というような内容を素直に書かれてみてはいかがでしょうか。

私は以前、そのような内容のお悔やみの手紙を送りました。

《自分だったらこんな手紙を受け取りたい》という言葉を選んで書きました。

お役に立てない回答かもしれませんが、ご参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりすみません。

自分なりの文で郵送しました。

ありがとうございました。

ご友人なのでしたら、あまり形式にこだわらず、あなたの残念なお気持ちを率直に書いてみられたら良いかなと思います。

ただ、お香典を送るというのは、もう一度お考えになられたほうが良いのでは?
周りの人にも知らせたくなかった・・貴方にもなくなったとの連絡をなさらなさかった、というのであれば、お香典も辞退なさるかもしれません。
何より、貴方が事実を知ったということに、気持ちの負担を感じてしまうかもしれません。
周りに知らせずにいたくらいなんですから、ご本人のお気持ちを尊重なさるべきかと思います。

また、最近では葬儀参列の際にもお香典を辞退されるケースが増えています。
郵送などしてしまわれると、辞退の旨の手紙とともに返送する手間をかえてしまったり、お返しの品を送らせてしまうことになったり・・かえってご迷惑をおかけすることになるかもしれません。

葬儀ではお香典を受け取っていたのか、何故あなたには知らせなかったのか?
葬儀に参列されたご友人によく事情を確かめてみては如何ですか?

そっとして差し上げた方がよさそうな状況なら、四十九日が済んだ後とか、納骨後とか、1周忌とか、キリの良い時期にお供えなどを送られても良いかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

葬儀では、お香典は受け取っていた様です。
友達が言うには、辛い姿をあまり見せたくなかった様です。
私とその友人は、小中学校の同級生ですがあまり交流はなく会うとしても友達を交えて会う位の仲だったからだと思います。

• 0