アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今の職場に就いて3年目になりますが、先輩から1年半キツい事を言われてきました。

仕事覚えの悪い私もいけなかったのですが、私のミスに対しての罰は"仕事をさせない"事でした。

調理の仕事なので正直時間に追われていつもバタバタしていたのですが、何かミスをするとその場に立たされてミスに対しての反省を言わされます。
しかもその反省はその先輩が考えている文章でなければ許されませんでした。他人である私にそれが言えるはずもなく、長いときには何時間も立たされました。酷い時には袖を引っ張られ、邪魔と背中を押されてロッカー室に押し込められた事もありました。

反省を言おうとしても、今忙しいからそんな下らないこと聞く暇ない、2人しかいないから大変ね(私を入れて3人)と新人の子に言ったりしています。

早く辞めたら、仕事が本当に出来ないのねなど、毎日のように怒鳴られ続け、夏休み明けに仕事に出ると仕事が出来ない人が休むと出来る人が大変になって迷惑、インフルエンザだろうがなんだろうがもう休ませないなど嫌みを言われます。

初めは私と同期の人が1人と、2年目に入った子が1人いたのですが、今は私以外辞めてしまっています。今年新しく入った2人も、もう辞めたいと言い出している状況です。

その今年入った1人は私の友人なのですが、父親が余命3ヶ月で病院に行くために定時より30分早く帰らなければいけなくなった時には、社会人なら本当は親が倒れても帰らないものだ、と言っていたそうです。

でもその先輩はよく定時前に帰ったりするのです。自分は仕事出来たから、と。

先輩に対して段々恐怖心のようなものが出来始めて、最後にはその先輩が居るだけで何も考えれなくなり、声も出なくなってしまいました。

精神科で診てもらうと、心因反応という診断を受け、医者からはその人と仕事をしていたらずっと治らない、と言われ、いま療養休暇をとっています。

先輩に言われてきた事全ては書ききれませんが、これはパワハラになるのでしょうか。

A 回答 (2件)

まずはごめんなさい。

知識が不足しているかもしれません。

「パワハラ」を調べてみました。
職場での地位が高い方からの、、、とありました。
質問者様は社員であったとしてこの先輩は役職のある方でしょうか?
社員であってもパートであっても役職がないなら「上司」では無いと思えます。
であればただの「同僚」です。 パワハラというより弱い者虐めではないかと。

雇用者に「彼女は上司になるのか、同僚(ただの先輩)になるのか」確認してから意義を唱えるのが良いかと思います。
パワハラであるなら解雇理由になるでしょう。
同僚であるなら改善させるよう雇用者に申し出ましょう。
ってか、こんな方を放置している職場って?と思いますが、、、給食調理とかでしょうか?
私も調理の仕事をしていましたが、厄介な方が多いという印象があります。
どちらにしてもこの方、相当な方です。 まぁあまり逢える方では無いと思います

質問者様がお心を痛め通院が必要になってしまったこと、本当にお気の毒に思います。
強迫観念を植えつけられてしまっていると感じます。

いくら仕事が有能であったとしても、やっていいことと悪いことが分からない人間は人として無能だと思います。
そんな方が職場にいて仕事効率が上がるとは思えません。
過去に努めておられた方も強迫観念から何も言わず辞められたのかもしれませんね。

質問者様に最後の勇気があるなら物申して下さい。
このような方と共に働ける方はいないでしょう。
その結果、この方が職を追われ質問者様が残れることが正しい道です。

ですが、仕返しを心配しなければならない程の方なら黙って辞められることをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

とても的確なアドバイスありがとうございます!

一応、調理場の責任者なので上司、、、と言うことになると思います。

そうです、給食調理です。私の勤め先は保育所なのですが、子どもから今日は喧嘩してないね、と言われた時はドキッとしました。

子ども達はよく聞いているんだな、と驚いたのと同時にとてもショックでした。

私が子どもの頃大好きで、いつか同じ仕事をしたいと憧れた給食の先生はこんな風なものだっただろうかと思いました。

でも、質問には書ききれませんでしたが、実は療養休暇をとる時に園長先生に少しだけ話しをしていたんです。

先生もちょっとおかしいと思ってたけど、そこまでだったなんて、、、と言っていました。

今は裏で色々してくれているようで、時々先生から連絡も取り合っています。私も大分落ち着いてきたので来春位には復帰できそうです。

休み初めはうつ状態が続いて引きこもってしまっていましたが、今なら全部吐き出せる気がします。

本当にありがとうございました!

>これはパワハラになるのでしょうか
貴方がハラスメントだと感じたら「パワハラ」です。
いじめも同じで受ける側がどの様に感じるかで変るのです。

• 0