プロが教えるわが家の防犯対策術!

公開してすぐに観たのでもうはっきりとは覚えてないのですが、
ニモが最後に無事水槽から脱出できてお父さんに
会えた後、他の魚たちも川(港?)まで逃げることが
できましたよね。
一匹ずつ袋に入って水にプカプカと浮いてるとき、
その中の一匹が「で、このあとはどうするの?」などと
言って、結局袋から出られないというオチで終わったので
一緒に観に行った友達と大笑いして全体的な話の展開も
とても楽しめたのですが、あの袋にはどうやって入ったのだろう?という疑問が残ってたことを思い出しました。

その前にニモをみんなで出してあげようといろいろ計画を
練っているとき、水槽を汚してしまえば、歯医者さんが
やむなく魚たちを一旦袋に入れて避難させてくれるから、
その間にみんなそれぞれ自分で袋を徐々に押し出して、
窓から逃げればいい、と言っていましたね。
で、結果的に袋には入っていたわけですが、水槽は
自動的に(?)キレイにしてくれるような高級なものに
変わっていて、魚たちを避難させる必要がなくなった
はずなのに、どうして、袋に入っているシーンが
あったのか、納得できなかったんです。

そもそも魚がしゃべったり字が読めたり、敵であるサメに食べられなかったのだっておかしいのだから、
それは深く考えるべきではないというようなツッコミは
ご遠慮ください。
そういうのとはちょっと違うような気もしますので。

私が何か見落としてるのでしょうか?
わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

水槽の中が噴火した時に、壊れたんじゃないでしょうか?

この回答への補足

回答をくださったみなさん、ありがとうございました。
今回は正解がよくわからなくなってしまったので、
ポイントはなしとさせていただきます。
今後、ビデオが出たときに、もう一度よく観てみようと
思います。

補足日時:2004/02/24 23:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

水槽の中が噴火、とはなんのことでしょうか?
どちらにしても、壊れたという設定は映画の中に
あったんですね?
よろしければ再度補足願います。

お礼日時:2004/02/22 23:18

なぜ自動的に綺麗になる高級な水槽なのに,二モが逃げたあと,残った魚達は袋に入れてもらえる状況になれたかとゆうと,あたしの推測(?)ですけど,ニモがいた頃水槽を汚くさせようといろんな事(石をつまらせたり…)してたじゃないですか??石をつまらせて循環器???みたいなものをSTOPさせて汚くしたんじゃないですか???(成功したんですよ!!!多分…)それで,汚くなったので仕方なく歯医者は掃除するために,魚達を袋に入れたんじゃないですか??? 



自信アリと答えましたが,ありとなしの間くらいです(><)どっちかといえばありかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 石をつまらせて循環器???みたいなものをSTOPさせて汚くしたんじゃないですか???(成功したんですよ!!!多分…)

装置が壊れたという意見とは違う、ということですか?
ということはですよ、danboooさんは、壊れてしまった
という場面は観ていないということですよね?
これまた意見が分かれてしまいましたが・・・
私が下でなんとなく思い出したというのも勘違い!?
もし、danboooさんの言うような想像をしないと
繋がらないオチであったならば、私のような者には
到底予測つかないことです(泣)。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/22 21:58

最後に歯医者が「最新式なのに壊れた・・・」って怒ってる台詞があったように思います。


魚たちが壊したのか、壊れたのか分かりませんが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自動洗い機の装置が壊れた場面、今日仕事中に
ふとなんとな~くですが、思い出しました。
買ったときの箱かなんか置いてありませんでした?
(違ったかな?)
恐らく、「壊れたから魚たちを出して洗ってあげよう」と
いうシーンがないために(なかったですよね?)、
理解できなかったのでしょう。
でも普通すぐにわかりますよね、友達もわからなかったので、
どうしてだろう??と余計に疑問に思ったのかもしれません。
これからはもっと集中して観ようと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/20 18:50

こんばんは、



自動的に水を綺麗にしてくれる装置が最後に
壊れてる映像があったように思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか?
それは映像だけで判断するのであって、壊れた、
というようなセリフでの説明はなかったんですよね?
たぶん見落としてたんですね・・・。
元々観察力がないので、反省です。
こんなに簡単にわかるとは・・・お恥ずかしい(^^ゞ

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/20 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!