プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会カテゴリーをいつ見ても思うのが、何の役にも立たない回答ばかりですよね(笑)
第一、政治、行政、法律、経済、外交、国際問題などのそれぞれの実務に関わった事のない連中が適当に回答しているだけではないですか?(笑)

事情通のみなさん、本当に社会カテゴリーって役に立ってます

A 回答 (7件)

もとより、こんなところの意見を参考にするほうが間違ってますよ。

ただ、素朴な国民の意見という点ではいいんじゃないですかね。素人の意見も、それはそれで大切ですし…

この回答への補足

回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>適当に回答しているだけではないですか?(笑)

まあ、大半はそうなんでしょうけど、
別にそれはそれで構わないのでは。

だから、一番役に立たないとも言えないし。

少なくとも利用者が楽しくやっている分には
このサイトの趣旨には沿っていると思います。

くだらないといえば、ある時期質問の99%が
とある企業の宣伝投稿(質問も回答も自作自演)で
占められていた占いカテなんかのほうが
よっぽど役に立たないカテでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

占いは確かに何の役にも立ちませんよね。
あれほど適当なものはありません。
それもまだ、いい事しか言わないのならまだしも、悪い事を言って
相手を不安にさせ、いろいろな物を売り付けたりもしますからね。

回答者さんが言われるように占いカテが一番役立たずの害悪かもしれません。

ありがとうございました。

このカテゴリに限らずどこにでも

自分が期待した通りの回答が来ないと「役立たず」とか言い出すひと、よくいますね。
質問とは名ばかりで同意を得たいか意見発表したいかの勘違いさんなんでしょうね。

質問も回答も大半は床屋政談みたいなもので面白くもなければ役にも立ちませんが
たまには馬鹿な質問に的確な回答、質問者はなんか反論しているけどこの回答の視点は的確だよなあ、と思うことはあります。
    • 0
この回答へのお礼

社会カテゴリーに関するものは、元々専門性が高く、一般人ならばおいそれと答えられないようなものばかりです。
それなのに、一般人がどこかのサイトで仕入れた安請け合いの知識で答えているのがほとんどです。
第一、専門職の人達がこんなところで回答しているとは考えられません。

中には参考になる回答もありますが、100の中に一つという印象です。

>okwaveで一番役に立たないのが社会カテ

いいえ。
哲学のカテが一番だと思います。

もともと哲学というのは役に立たないものですからそれで良いのですけれども、、、、。
    • 0
この回答へのお礼

哲学ですか!?

ちょっと質問してみて、回答もらったからと、おいそれと問題解決できる分野じゃありませんね。

下のどなたかが仰っているように、一番役に立たないのは哲学カテゴリーだと思う。

ドキュンな質問ばかりなので、まともな人は近寄らないのが原因の一つだけど。それに比べたら、ここのカテゴリーの方が有能な方がたくさんいらっしゃるのではないかなと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の印象としては学問系のカテゴリーには質問者、回答者共々、それなりの専門的な人達が多い気がします。
社会カテゴリーは本来、専門性の高い分野でこれらの専門家になろうと思えば、ハードルの高い国家試験をクリアしなければなりませんが、社会カテゴリーに回答をしている人達の回答を読んでみると、全然、専門家でも何でもない事がわかります。

大概がどっかのサイトに書いてあった事を鵜呑みにしてるか、テレビに出てた人が言ってた事を口移しで言ってるだけです。
このような事が続けば、風評被害にも繋がり、実害が発生しだすのではないでしょうか?

> 本当に社会カテゴリーって役に立ってます

それは良かったですね。(^^)

> 何の役にも立たない回答ばかり

それもひっくるめて「社会」です。

> 政治、行政、法律、経済、外交、国際問題などのそれぞれの

その専門的な回答を得たいなら、そちらのカテで質問なされば?
即ち、質問者側の問題(カテ違い)です。

それらに対しゼネラル的な回答を行う社会カテで、専門性を求めることに、根本的な間違いがあると思われますが・・。

この回答への補足

自分の経験則からの回答も参考になるのですが、そのような経験などなく、『何となく、そんな気がするから』という感じで回答する人がとっても多いのが現実ですよね。

• 0
この回答へのお礼

もしかしたら役に立たないのは、社会カテゴリーだけに限らないのかもしれません。
では、なぜ役に立たないかというと、回答(主張)に、それを裏付ける論拠、根拠、理由とそれらの元となるデータ、資料の提示がないものがほとんどだからです。
中には、Wikipediaをリンク先に貼り付ければ、自分の回答の裏付けになると思っている人や、どこの馬の骨が作ったかわからないyoutubeの動画やサイトのアドレスを貼りつける人もいます。

結局、どこで質問しようが同じという事です。
そんな中、ごくまれに参考になる回答をしてくれる人もいる事はいるのですが!?
ほとんどの人は単なる思いつき、思い込みで回答しているだけではないですか?

> ほとんどの人は単なる思いつき、思い込みで回答しているだけではないですか?

質問者(アナタのことではない)の質問も、似た様なモノかと。

この回答への補足

質問は疑問なんですけどね!?(笑)

あなたは、質問と回答の区別がつきますか?

• 0