【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

22の来年から新社会人の男です。
約1年と半年前からお腹が痛いです。腰痛?のような鈍痛と違和感がずっとあります。
椅子に長時間座っていることが困難で、立っているときのほうがが幾分マシです。
また、体を左右にひねった時に、背中にも鈍痛がします。
原因はパソコンによる不良姿勢を続けていたことだと思います。
今はなるべく使用時間を控えたり、ストレッチや筋トレに励んでいます。
痛みの箇所は、左下の腹部(腹直筋?外腹直筋だと思います)で、
骨が痛いのとかではなく、腹直筋のストレッチをし、お腹を体を左右にねじった時に
外腹斜筋の筋肉のあたりがゴリッと移動したり、違う位置に動いたりするような感じです。
抽象的なんですが、左の腹斜筋または外腹斜筋が存在しないような感じなんです。
整形外科でレントゲンやMRI、総合病院で胃カメラや大腸カメラをしても何ら異常はみられませんでした。
気功やヨガ、レイキやカイロプラクティックその他すべて試してみましたが、
一向に良くなる兆しがみられません。

総合病院の医師からは気にしすぎだと揶揄され、家族からも見放されました。
このまま一生原因もわからぬままこの痛みと違和感に付き合っていかなければならないのかと思うと毎日
気持ちが暗くなり、痛みのせいで本来のパフォーマンスの約半分ほどしか発揮できていないように思います。

来年春から新社会人だというのに、正直痛みに挫折してしまいそうです。
いったいどうすればいいのでしょうか…最後の頼みは
この筋肉の異常だと個人的に思うのですが、その場合何科を受診すればよいのでしょうか?

自分でできることはすべて試したつもりです…どなたか助けてください…

A 回答 (1件)

腰が痛い場合、実は腎臓が悪いケースは有名ですよ。

よく発見が遅れます。内科を受診してみては。
ご参考までに。

本当に整形外科的なものなら、安静が第一だと思います。
筋トレって、思わぬ筋肉まで力が入りますよね?
腕だけとか、足だけとかもやめた方がいいですよ。
仮に半年やめても、一度ついた筋肉は急速に取り戻せるんですよね?
マッスルメモリーっていうんですよね?
大丈夫です。

この回答への補足

胃カメラも大腸カメラもガスを減らす薬を飲んでもダメでした。
ないかも受診済みです。
筋トレも最近始めたばかりです。

やはり治らないんでしょうか…

• 1