プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり漠然とした質問です。

下記のサイトは、どうやらインドネシアのもののようなのですが、
ここに出てくる『Kasasi Akbar』とは人名なのでしょうか?
もし人名だとしたら、どんな方なのでしょう?

http://www.mediaindo.co.id/berita.asp?id=36555

大まかな内容で構いませんので、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ご質問者はインドネシア語が(仮に多少であっても)理解できるものと思われます。

私は分かりませんが、インドネシア語辞典で調べたら、kasasi(お尋ねのURLも開きましたが、小文字で始まっています)は、「廃棄、破棄」とありました。

「Akbar(この名前は少なくない) Tandjung」で検索したら、沢山出てきました。ほとんどがインドネシア語ですが、

http://articles.ibonweb.com/webarticle.asp?num=1 …

は英語です。このAkbar Tandjungが名前と判断されます。人物(経歴)については、インドネシア語のいずれかのページにあるでしょうが、私には読解力がありません。上記の名前で検索してみてください。

参考URL:http://articles.ibonweb.com/webarticle.asp?num=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
教えていただいたサイトを英語に堪能な友人に見てもらったところ、
どうやら『Akbar Tandjung』さんが贈収賄で検察に起訴された話のようですね。

頂いたヒントを元に見つけた下記のサイトによると、このかたインドネシアの国会議長なんですね。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/indonesia/cv/r_ …

となると『kasasi(本当だ!文中は小文字で始まってる!)』は罷免などという風に使われているのでしょうか?


> ご質問者はインドネシア語が(仮に多少であっても)理解できるものと思われます。

トンでもハップン、歩いて16分でございます。
インドネシア語どころか英語すら四苦八苦です。

サイトの帯に『Indonesia On Line』と有ったので、そうかな~と思っただけでして・・・(汗)

お礼日時:2004/02/20 13:22

では大まかな内容で。



彼は衆議院・下院の議長(=House of Representatives (DPR) Speaker)と
GOLKARの委員長(=Golkar Party chairman)を兼任してますね。
ちなみにGOLKARとはインドネシアの公務員・労組連合・全国青年委員会などを結集した政治団体です。
Suharto政権の与党ですね。

参考URLでは日本語もサポートしているのですが、まだニュースが新しいらしく(2月13日)
日本語には訳されていません。
もう数日待てば日本語に訳されるのでは、と思います
(2月11日のニュースはもう日本語になっています)。

内容としてはこのAkbarという人は
the Rp40-billion State Logistics Agency (Bulog)と裁判で闘い、
有罪判決を受けたらしいのですが
最高裁でそれが却下されたとのことです。
それで最高裁の判決に敬意を示し
「法的な問題だったので法的に解決したかった」
と言っています。
「もし反対派の間で私に対する政治的興味があるのであれば国民に決めさせよう。
もしそんな反対が続くのであれば反対派に対する反動があるであろう」
みたいなことを言っています。

友達のインドネシア人に尋ねてもよかったのですが
今回は英語だけで十分のようです。

もっと彼のことに知りたいのであれば「GOLKAR Akbar」をキーワードにすれば
日本語でもたくさん引っ掛かります。では。

参考URL:http://www.tempo.co.id/hg/nasional/2004/02/13/br …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Akabarさんは結局無罪になったんですね。なんだかホッとしました。なんでだろう?(笑)
インドネシアって近い割りにあまり話題に上らないので、とても新鮮に教えていただいた情報を楽しんでます。

参考URLは何故か閲覧できませんでしたが、「GOLKAR Akbar」で検索した結果をいくつか読んでみました。
ただ、時系列が良くわからないので現在のことなのか、過去のことなのかイマイチあやふやです。(笑)

お礼日時:2004/02/20 14:49

こんにちわ。


http://www.mediaindo.co.id/berita.asp?id=36555
HUKUM-KRIMINAL (28 Jan 2004)
-----------------------------
[Hakim Agung Bermusyawarah untuk Putuskan Kasasi Akbar] JAKARTA--MIOL: Majelis Hakim Mahkamah Agung untuk kasus kasasi Akbar Tandjung akan menggelar musyawarah pertama pada hari Kamis (29/1) untuk menentukan diterima atau tidaknya kasasi tersebut.・・・・・・

以下、上記インドネイジア語原文の翻訳です(News leade のみ);
Criminals law.
-----------------------------
JAKARTA--MIOL: Chief justice will discuss on 29 january for the first time for Akbar Tandjung special case whether he receive for discussion or he reject.・・・・・・

HUKUM は英語のLaw 法律。
Kasasi は英語のCase で、事件の案件。
Akbar は Akbar Tandjung(男性)の省略形。職業は軍事関係?のGeneralです。とにかく偉いお人です。次期大統領をターゲットにしているようです。

以上、私の秘書(インドネイジア国籍)からのアドヴァイスを混ぜました。これ以上はど~~ぞご勘弁を。私の能力を超えてしまいますので(汗 汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

< Kasasi は英語のCase で、事件の案件。

わぉ! 実は一番知りたかったのは、この『kasasi』の意味だったんです。
人名ではなかったんですね。日本語風に言うと『Akbar事件』と言ったところでしょうか。

秘書の方にまで、ご協力いただきましてありがとうございました。
『本当にありがとうございます、おかげさまでインドネシアにチョコッと興味がわいてきました』とお伝えください。

お礼日時:2004/02/20 14:55

#1です。



#2のご回答をヒントに検索したら、外務省のページ

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/indonesia/cv/r_ …

に経歴がありました(少々古いデータですが)。ご参考まで。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/indonesia/cv/r_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご足労頂きましてありがとうございます。

参考URLから遡って見つけたのですが、メガワティ・スカルノプトゥリ大統領ってスカルノ初代大統領の娘さんなんですね。
ということはデビ婦人の娘さん?・・・ではなさそうですね。(笑)

まぁ、縁が無いわけでもなさそうなので日本とインドネシアの架け橋としても頑張って欲しいです。

お礼日時:2004/02/20 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!