アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったく異性と出会いがなく、お見合いパーティーに行こうと思ったのですが、あるサイトでお見合いパーティーは、話すのが得意で、自己アピールが上手い人が向いてると書かれており、ショックを受けました…。

私は人見知りが激しく、自己アピールは苦手です。

だからそんな私が行っても無駄かなと思う様になりました。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (8件)

お見合いパーティに何回か行った事があります。

(男性、30代前半の頃)

会社によってシステムは少し違うかもしれませんが、1人5分前後しかアピールする時間が
ありませんのでトーク力が全然無いと厳しいかと思います。

やっぱり明るくて、ルックスが良い人が人気になりますね。まぁ~当たり前ですが。

ただ、大人しい女性でもニコニコして、プロフィールに聞かれたい事を少し多めに書けば、
会話は男性がリードしてくれると思います。

行く前から色々考えずに一度参加してみるといいですよ。
心配でしたら友達と一緒に行くと気楽です!
    • 0

こんばんは。

「話すのが得意で自己アピールが」ほんとに普通に上手な人は、お見合いパーティにいかなくても相手を作ると思うので、確かにどういう人がウケルかと言われたらそういう説明になるでしょうが、そこまで気にする必要は無い気がします。
だって「話すのが得意であぴーる上手」な人が注目されるのは、お見合いパーティに限ったことではないし、一般論の説明でしかないと思います。

すごく人見知りで恥ずかしがりなこと、魅力に感じる人は居ると思います。そのこと自体を恥ずかしがらずに、そのまんま自己紹介にしちゃっていいのでは。とても恥ずかしがりなのでうまくお話できないかもしれませんが、よろしくお願いしますみたいに。
ずけずけあつかましい目立ちたがりの女性より、そういったちゃんとした相手を探す場では好印象なのではないでしょうか。
それで笑顔でいれば、感じいいと思います。緊張しなくていいですよ。相手はかぼちゃだと思えば。
    • 0

パーティー経験者です。

質問者さんは女性ですから、それほど強く自己アピールする必要は無いと思いますよ。
基本的にパーティーは男がアピールして女性にアプローチする場ですから。

ただ、あんまり黙りだと男も楽しくないので、男が振ってくる
話題に対してニコニコと笑顔で楽しそうに相槌を打ったり
興味がある事なら質問をしてみたりする事は必要です。

あと、パーティーって短い時間の中で相手を決めないといけないから、
初対面の印象が凄く重要です。お洒落、パーティーでは特に
顔を良く見るので髪型に気を使って行くと良いと思います。

話すのが苦手なら、それを克服するためにもパーティーに行ってみては?
2~3回行って自分と合わないと思ったら辞めると良いと思います。

うまくいくといいですね。
    • 0

行かずにあきらめてしまうのはもったいないような気がします。

せっかく行こうと思ったのなら行って体験してからでもいいのではないでしょうか。

それか、お見合いパーティーに行くために人見知りを治してもいいかもしれません。

苦手なことを克服すれば一つ成長できます。

人見知り克服の参考ページを載せておきます。

主さんに良い相手が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.lifehacker.jp/2009/01/post_514.html
    • 0

>  私は人見知りが激しく、自己アピールは苦手です。

男にとっては上客でしょう。

好きだと言われて、付き合いましょうといわれて、何度かデートして、

妊娠して男に逃げられても自費で堕胎してくれる、泣き寝入りしてくれそうな女性は最高の女性です。
    • 0

僕も自己アピールが上手いほうではなく、なかなか女性とお付き合いすることも多くありませんでした。

この前、そんな自分を少しでも変えようと思い、勇気を振り絞って、お見合いパーティーに参加したんですが、カードに自分のことを記入し、相手の方に渡してお話ししたので、自己アピールがにがてな僕でも会話が弾んですごい楽しい時間を過ごせましたよ。
そのパーティーがきっかけで、知り合った女性と食事に行ったりしてますよ。

なので、絶対無駄なことはないですし、諦めずにお見合いパーティーに参加して頑張ってください。

応援してます。
    • 0

私も人見知りで、引っ込み思案なタイプですが、

先日友人の付き添いでお見合いパーティーに参加してきました。
その時は個室タイプのパーティー会場だったので、人見知りな私でも落ち着いてお話し出来ましたよ♪

また、受付でプロフィールを書く紙が配られたりするので、それがあれば誰でも話が進みます!
趣味など自分の興味のある事を書いておけば、男性の方から聞いてきてくれますよ(*^^)v
あまり気後れしすぎず、試しに参加してみるのも良いと思います!
良い出会いがありますように☆ミ
    • 0

確かに自己アピールが得意な人ほど、お見合いパーティーに参加して、すぐに良い結果を出せるのでは?

と思います。

ただ、そのような人達はお見合いパーティーに参加しなくとも私生活で出逢いがあれば自ずとお付き合いまで辿り着ける人達であって、必ずしもお見合いパーティーに参加する必要性の無い方々なのだと思います。

我々のような口下手な部類の人間が、そのような方々とわざわざ比較して引け目を感じる事はありません。

もし出来る限り不安を取り除けるようなパーティーを選ぶとするならば「1人参加限定パーティー」や「個室パーティー」をお勧めしますよ。
    • 0