プロが教えるわが家の防犯対策術!

最後に卒業パーティーみんなでするんですが浪人生の僕は参加するべきですか?
参加すると合格したみんなとの壁を感じて、辛くなります。
参加しないと孤独感感じます。

A 回答 (5件)

そこに「べき論」は無いと思います。

ばらばらになる前に会っておきたい気持ちより浪人と言う立場に気が引けてる気持ちの方が大きいなら出なければよいだけでしょう。

どうせこの先は別々の道を行くのですから「孤独感」というのはちょっと違うように思います。もっと前向きに考えないと来年の今頃また辛いことになりかねません。
終わったことは終わったこととし、何が悪かったのかを見出さないと次につながりません。
パーティーに出るか出ないかを悩むより、まずは気持ちを切り替えて来年に向けた作戦を練りましょう!!
    • 0

これは「~~するべき」という考え方とは合わない事柄だよ。

参加したいかどうかという、自分の気持ちで判断すること。
「みんなとの壁」と「孤独感」のどちらが質問者にとって大きいか。

年長者のアドバイス。
浪人したその時はかなりメンタル落ちるけど、長い目で見ると、浪人生活は1年か2年くらい。
同級生との差は、社会に出て数年でなくなる。
今は大きいし辛いけど、人生視点で見ればちっちゃなこと。
一方、同級生とはおっさんになってもじいちゃんになっても友達付き合いできる場合も少なくない。
長い付き合いのできる可能性のある友達と、卒業パーティーに欠席することで縁が切れてしまう恐れもある。
だから、参加してみんなと卒業を祝い合うことをお勧めする。
それに、ここで背を向けてしまうと、これからの予備校生活も後ろ向きになって良い結果が出せない可能性もあるから。
    • 0

卒業パーティーは、卒業を祝うパーティーであって、大学の合格を祝うパーティーではありません。

貴方の進路が大学ではなくて浪人生だと言うだけの事で、皆と同じ卒業者である事に何ら変わりはありません。

今回のパーティーに欠席すると、次回からのパーティーでも「みんなよりも1年遅い大学入学者だから・・・」等と考えて、ついつい疎遠になり、結果として同級生とのパイプが切れてしまいます。

堂々と参加して、大学に合格して嬉しそうにしている同級生の姿を胸に焼き付けて「来年は、絶対に俺も同格するんだ!」との前向きな考えを持たないと、これから1年間の浪人生活の先が思いやられますよ。

貴方の高校が大学の付属校で、99.9%が現役生ではないのでしょうから、大手を振って参加しましょう。
    • 0

浪人て考えずに次期入学候補生あるいは予定者って考えたらどうでしょう。

• 0

来年受かる!ってつもりで参加したら良いと思いますよ。

仲の良い友達はみんな事情を知ってるでしょうしあなただけが浪人な訳じゃないでしょう。
    • 0