アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パララックス社の超音波センサーhttp://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-05400/
の使い方について教えてください。
信号線に5μS(?)のパルスを入れると距離に応じたパルス幅が帰ってくるのでパルス幅(時間)をはかり音速(348m/s)で時間に相当する距離を算出するという方法かと思います。
この場合の出力と入力のタイミングはどのようにしたら良いでしょうか?
また入力値には出力してからの入力に切替の時間など補正は必要ないでしょうか?
データシートが英文だったので確証が持てませんでしたのでお願いいたします。

A 回答 (1件)

今晩は。

シーケンスとしては以下のようになるようです。


1)マイコンから信号線に5us(typ)(2us(min))のパルスを出力します。
2)5usのパルスの立下りから200us待ってから40kHzの超音波バースト波を出力します。
  このタイミングでマイコンは信号線への出力モードから信号線の入力モードに切り替える。
3)センサーのエコー測定結果パルスは信号線へ5uSパルスの立下りから750us後に立ち上がる。
4)測定結果パルスの幅は被測定物までの距離により115usから18.5msの範囲の値に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!