アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月23日に追突事故にあいました。
信号待ちの停止状態で後ろの人が追突されてその衝撃で私の車に当たりました。

10:0で人身事故扱いになってます。

私は専業主婦で日曜以外大体整形外科に通ってます。

子供二人も同乗してたのですが、症状がなかったので、昨日で治療終了になりました。

そこで質問なんですが、私のむち打ち症状がなかなかよくならないので整骨院にも通い出したのですが、昨日保険屋さんから電話があり、なるべく医師がいるところに通ってくださいと言われました。
私としては、整骨院はマッサージと電気があり治療に関してはとても良心的。
整形外科は薬の処方と電気があるので両方通うつもりですが、保険屋さんとしては、私が整骨院に通うのは都合が悪いのでしょうか?

整骨院は、「保険適応、交通事故相談」とかいてあるところです。

整形外科と整骨院、どちらに通っても慰謝料的なものは変わりませんか?

あと、最初の診断書で、「20日間治癒」と書いてあったのですが、主婦の休業損害はその20日間しかでないのでしょうか?

最後に、今代車に乗ってるのですが、病院までのガソリン代と別に代車のガソリン代も出るのでしょうか?

不明な点があればまた追記します。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

保険屋さんは、あなたをだまそうとしているわけではありません。

怪我が治ったのかという判断は医師がすべきです。
だから、整骨院に行くなと保険屋さんは言っているのではなくて
定期的に医師に見てもらってくださいということです。
(あなたはそうするつもりのようなので、それを説明すればいいと思います。)

月に2回は医師に見てもらいながら、あとは整骨院へ行くといった感じです。
20日くらいの怪我ですので心配はいりませんが、後遺症の診断書も医師でないと書けません。
だからあなたにとっても医師にかかるというのは必要なことです。

あと、診断書の記載日数は無視でかまいません。
先生がもうこなくていいよと言うまで、病院へ行ってください。
その通った日数で保険屋さんが計算してくれます。(金額は同じ)

ガソリンは通った日の分ででます。
台車で病院へ通っているのに、自分の車と別に台車のガソリン代も請求という意味がわかりませんが
二重請求はよくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり二重請求になりますよね、とてもわかりやすくありがとうございました!

あなたの任意保険に弁護士特約はありませんか。

過失0で関係はありませんが、一応自身の任意保険にも事故連絡をしておいて下さい。
可能性は無いでしょうが、後々あなたに過失が有ったとなって支払い義務が生じた時に、事故報告義務違反で支払いされないなんて事もあるかもしれませんから。
ムチウチは治り難い症状で後遺障害に移行する方も少なくありません。
後々の事を考えると事故専門弁護士に任せるのが良いですが、特約に入ってなく高いと仰るなら事故専門行政書士などもあります。
色々とアドバイスがもらえると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイスありがとうございました!