アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年明けにある同窓会の集合写真撮影にカメラを貸してほしいと言われました。
撮影するのは三脚orお店の人に頼むと思うのですが、果たして私のカメラでちゃんと撮れるか不安です。
ちなみに所有カメラはオリンパスOM-D E-M5、レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0(単焦点)、
レンズキットに付いていた付属ストロボです。
どなたかご指導よろしくお願いします。  ちなみに撮影場所は夜間・室内、大体40人前後です。

A 回答 (11件中1~10件)

相手の腕がプロ級なら、コンパクトデジを除けば、機種はそれほど選びません。


が12mm(換算24mm)は、集合写真には向きません。
できれば、集合写真には、単焦点で標準~長焦点系のレンズが好ましいのですが、これは、会場の引きがどれ位取れるかの兼ね合いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ストロボをこの日の為に買う余裕がなくて・・・
単焦点レンズよりはキットレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZの方がまだ撮りやすいでしょうか?度々申し訳ないのですが教えて頂けると幸いです。

補足日時:2012/12/18 16:45
    • good
    • 0

カメラは三脚を使えばOKですが



本体付属のストロボでは無理です。
昼間の屋内で数人レベル(撮影距離3M程度)なら大丈夫ですが
40人でなおかつ夜間室内であればガイドナンバー30以上のストロボが無いと
厳しいです。

40人全体を入れようとすると撮影距離は10~15m以上の距離になると思います。
最低限、下記のようなストロボで撮影感度をISO400が良いと思います。
(オート設定にするとISO200程度になることがあるので手動設定がいいです)
ISOが800以上になると画質が悪くなるので400くらいが言いと思います
写ればなんでもいいなら1600とかにしてもいいかもしれませんが
最悪感度は800までにとどめておくべきです
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory …

出来ればストロボは下記の50Rか600Rが望ましいですが
ISO400にセットすればいけると思います。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory …

ちなみに撮影可能距離は
ストロボガイドナンバー ÷ 撮影絞り値 x 撮影感度/100です 
※通常ガイドナンバーはISO感度100に対して記載されるので

FL-300RはGN28(ISO200時)なので

絞りF3.5でISO400撮影の場合(付属のレンズだと最大絞りがF3.5です)
28 ÷ F3.5  X 400/200 =16m

撮影距離14mでの撮影が可能です。

ちなみに本体付属ストロボはGN10(ISO200時)なので
10 ÷ F3.5 x 400/200 = 5.7m

撮影距離は5.7mとなり、10人程度の集合しか厳しいと思います。
ついでに付属のストロボだと室内集合は昼間でも無理です。

どうしても機材が用意できないのであれば屋外で昼間に撮るか
画質を無視して800~1600あたりに感度を上げて撮るなどになると思います

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ストロボをこの日の為に買う余裕がなくて・・・
単焦点レンズよりはキットレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZの方がまだ撮りやすいでしょうか?度々申し訳ないのですが教えて頂けると幸いです。

補足日時:2012/12/18 16:45
    • good
    • 0

ちゃんと撮れますが、店の人や借りた人がちゃんとカメラを使えるかは不明です。



いいんじゃないですか、失敗したら借りた人の責任だから(^_^;
    • good
    • 0

他の方の意見に同感です。


カメラとしては充分な制のです。
40人となると前後4段に並んでも横に10人ですよね?
3段にするなら横は13人になりますね。
すると5mほど離れたところからの撮影になります。
OM-D E-M5に内蔵のストロボは、ISO200でGN10しかないので光量不足です。
せめてGN30くらいの外部ストロボを使いましょう。
付属ストロボというのが、↓これなら充分です。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ストロボをこの日の為に買う余裕がなくて・・・
単焦点レンズよりはキットレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZの方がまだ撮りやすいでしょうか?度々申し訳ないのですが教えて頂けると幸いです。

補足日時:2012/12/18 16:45
    • good
    • 0

40人を一度に撮影するためには、並んだ人物とカメラの距離が問題


だろうと思います。
また、会場のテーブルの配置と部屋の大きさ(縦横)と人物の配置を
検討する必要があります。
会場の状態を見て撮影の際はテーブルを移動するなどの工夫が必要
です。

また、人が横に広がった形になり、そこから後ろの下がった位置に
カメラを置くことになると思いますので、ガイドナンバーの大きい
外部接続のストロボが必要になると思います。
付属のストロボで光量が足りるかどうかも確認する必要があります。

これらを考慮して、機材を揃えた状態で事前に同窓会の会場に行き、
撮影して画像を確認すると良いでしょう。

なお、カメラを貸して壊されたら困るし、撮影の訓練にもなります
ので、ご自分自身で撮影した方が良いでしょう。

更に手持ちで撮影しますと、手振れしてピントが甘くなります。
この際三脚も購入して用意すると良いでしょう。
ついでながら、カメラの貸出と撮影の手間賃として、同窓会の会費
から一部負担してもらうよう幹事と折衝すると良いでしょう。

また、当日の撮影の際「撮影が失敗したら困るから」と言って、
撮影条件(焦点距離や絞り)を多少変えて、2~3枚(不安なら4~5枚)
撮っておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

ストロボ使わなきゃいいのに・・・。


仮に大光量のストロボを使っても、
低感度でストロボに頼れば背景が落っこちて
不自然な写真になりますよ。

カメラを簡単に調べてみたらかなり高感度まで耐えられる
じゃないですか。

実際にその場に立たないと分かりませんけど、
そのレンズならF8まで絞ればほぼパンフォーカスがくるとおもいますから1/125
F8ってトコでいいのでは?

室内だと色カブリとフリッカが困りますけど、1/125なら目立たなくなりますよ。
色は色温でとることをお勧めしますよ。
まあ、今はAWBの性能もいいのでシロはオートでいいのではないでしょうか??

肝心な事の指摘がされてないので補足的に・・。
1回で止めないでくださいね。
40人だと、私なら最低でも10~15カットは撮ります。
人数が多ければ多いほど目をつむったり、顔が隠れたりしている人がいます。
「シャッターを押す人」がいるようですので、
「早く、多く」撮るようにお願いする事です。
    • good
    • 0

No1



なぜ、12mmがダメかと言うと、集合写真の場合、広角レンズで写すと、端の人は外側に引っ張られて伸びた顔に写るのです。
http://yashikon21.exblog.jp/10151373/

その為、引きのスペースが許す限り、焦点距離の長いレンズを使うのがセオリ。
好ましいとは言わないが、12mm より12-50mm の方がまだマシ。
ただし、レンズは暗いし、ストロボも非力。

まぁ、40人も参加されるなら、もう少し、集合写真に適した機材をお持ちの方もおられるのでは???
    • good
    • 0

まあまあの写真は撮れると思います。



でも、私なら”カメラは貸しません”となります。自分が参加して撮るのなら良いのですが、貸して誰かが写すのなら貸せませんね。後でもめるのも嫌ですし。
    • good
    • 0

40人クラスなら写真館さんに見積もりなり相談なりして採算に合えばそちらに依頼した方がいいでしょう。


技術的な難点が多く素人写真ではがっかりで使い物に成らない出来になる公算がおおきいです。
そもそも40人全員が良い顔立ちで写真に収まるのが、ただシャッターを切っただけでは無理です。
    • good
    • 0

仕上がりを期待しないのなら、写るのは写るでしょう。


ただ、私ならカメラの事に詳しくない人間に大切なカメラを貸しません。
それなら、私自身が撮影します。
店の人はコンデジでの撮影は上手いかどうかは別として、あるていど慣れているでしょうが、ファインダー付きのカメラなどではそんなに経験が無いと思います。

質問者さんがその同窓会に参加されるのかどうかにもよりますが、不参加ならどうしようも手の施しようがありません。

50人ほどの集合写真を簡易的に撮影した時でも、Gn55クラスのストロボと三脚を使用しました。
先日、行われた同窓会では、カメラ係でもなかったので、数年前に買った安物のコンデジだけ持って行きましたが、30名弱の集合写真をフルオートで店の人に撮影して貰いましたが、フツーに写ってました。

会場の明るさと広さと並び方にもよるでしょう。

周囲は多少余裕があるフレーミングにした方が、プリント時にきっちり収まります(余裕ないフレーミングではプリント時に切れる場合があります)。
質問者さんが後処理されるなら、JPEG+RAWに設定しておくと、多少のホワイトバランスの狂いや露出ミスの修正もやりやすいと思います(RAWの現像経験があればの話ですが・・・)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!