アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西瓜(すいか)、南瓜(かぼちゃ)などの西、南の意味は
たんなる当て字ですか?

A 回答 (3件)

「西域の瓜」の意味で西瓜と名付けられたそうです。



アフリカが原産で砂漠での生活、移動の際、飲料として珍重されました。
中国にはシルクロードを経て伝わりました。
    • good
    • 0

西瓜に「西」があてられているのは、西から来た意味が込められて


います(→参考URLのひとつめ)。

南瓜に「南」があてられているのは、大阪で「南京瓜(なんきんうり)」
と呼ばれていたことから来ています。中国から渡ってきたので「なんきんうり」
ですね(参考URLのふたつめとそこからたどれる「かぼちゃ」を参考に)。

「かぼちゃ」は別の字があてられていました。そういう意味では、「南」は
ただの当て字ということになりますか。

参考URL:http://www.mint-j.com/fruit/04/4_12.htm,http://w …
    • good
    • 0

西瓜の方は存じませんが、ナンキンの方は確か


「南京」
の字もあったと思います。
カンボジアから日本に入ってきたときに日本からみて
南方から来た、という意味ですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!