【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

8年前に自律神経失調症と診断される、最近変えた病院で正式な病名を貰いました
気分障害、躁うつ、大うつ病、気分変調症、気分循環症、パニック障害です。
障害年金が貰えると思うのですがその際に必要な書類についてわからないので質問です。

http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp
このサイトを見ましたが不明な点があるので教えて下さい。
請求書の提出について
・年金手帳→持ってます

・戸籍抄本→役場で貰えます

・医師の診断書→精神障害(気分障害、躁うつ、大うつ病、気分変調症、気分循環症、パニック障害)と診断されております。これは今通っている病院から貰うのですか?最近病院を変えてまだ1ヶ月しか経っていませんが貰えますか?

・受診状況等証明書→これが一番解りません。「初診」とは8年前の医療機関の診断書なんですか?その場合、8年前なのでカルテ残っていますか?多分昔のことなので難しいかと思うのですが・・

・病歴状況等申立書→これも解りません。これは今まで通った病院から診断書を貰うのですか?5つの病院に通いましたがどうやって作ってもらえるのですか?

・受取先金融機関の通帳等、印鑑→確認してます。

解らないところの回答お願いします。
かなり昔になってしまうのですが、難しいですか?

A 回答 (1件)

その前に障害者手帳は持ってますか?

持ってる場合は何級でしょうか?

後…年金の支払い状況によっても申請出来ませんので確認されて下さい。

年金は…

全体の3分の2以上支払われてますか?

初診日前の13ヶ月漏れずに支払えてますか?

どちらかに該当してれば障害年金の申請は半分クリアです。

後は障害者手帳ですね。

1級か2級であれば問題ありません。

3級まで大丈夫な場合もありますが…。

確認してみて下さいね。

病院関係の書類は今の病院で全て揃うと思いますよ。

病院内に医療連携室があると思いますので
そこの方と相談しながら手続きすれば詳しく教えてくれますし
スムーズに手続きできますよ。

この回答への補足

個人の病院なんですが相談員の人いるかな?医師に聞くには時間が足りないので
取り敢えず聞いてみます。

• 0