プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、話題になっているホビットという映画。

ナルニア国物語が好きなので、似たような雰囲気を感じて、
見てみようという気になりました。

が、ロードオブザリングは一回も見た事がなく、
それでも楽しめるのかなと思いました。

ロードオブザリングとの関係性はどのようなところにあるのでしょうか?
それを見てなくてもホビットは楽しめますか?

よければ回答お願いします。

A 回答 (3件)

ナルニア国物語。

自分もこの作品、お気に入りのファンタジー作品のひとつです。
でも、どちらかと言うと、ライラの方が超お気に入れです。

元々、ファンタジー系が好きな自分なので、上記の二作品はすんなりと見る事が出来ました。

で、ロードオブザリングの場合、最初、内容が硬すぎて、正直、あまり気に入りませんでした。
確かに、ファンタジー系ではよくできた作品だと思うけど、逆の意味、出来すぎちゃって少し面白みに欠けるのでだめでした。
しかし、何度か見ると、その内容の凄さとスケールに圧倒され、気づくとのめりこんでみていました。
個人的に、見て孫のない作品だと思いますので、ホビットに関係なく、一度ご覧になると良いかと思います。

話は変わりますが、アメリカ流。と、言うか、アメリカではよくあるケースです。
思っていた以上にヒット。
あるいは、原作の関係で続きがある場合とかだと、以外と作品が前後する場合があります。
たとえば、スターウォーズ見たいに。
今回のホビットも、まさに、そのスターウォーズと同じで、物語の原点へと立ち返ったのがこのホビット。
そう考えるなら、偶然にもそのホビットを先に見てしまい、その後に、ロードオブザリングを見られる。
ある意味、その方が、よりこの作品に対する世界観と言うか、物語の流れが分かりやすかもしれません。
今回もまた、三部作品になるらしいので、ファンタジーファンとしては今後の展開が気になるところでもあります。

だから、あまり後先を考えず、楽しまれる方を優先してほしいところです。

余談ですが、ナルニアもその後、続きは出ないんでしょうかね。
ライラは残念ながら、制作会社が倒産したらしく、続きは無理みたいです。
    • 0

問題ありません。

どちらかと言えば、ホビットの方が先なんです。
将来どちらもDVDにでもなれば、「ホビットを観てから、ロードオブザリングを観た方がいい」と勧めます。
原作でも、「指輪物語」を読んでしまってから「ホビットの冒険」を読んでも、特に面白さは感じないのではないかと思います。「ホビットの冒険」自体の面白さが減じる訳ではありませんが。
逆に、「ホビットの冒険」を読んでから「指輪物語」を読むと、過去の伏線が生きています。

非常におおざっぱに二つの話の筋と関連を書くと下のようになります。

「ホビットの冒険」(ホビット)
ホビットの一人であるビルボが、ドワーフたちと魔法使いのガンダルフとともに、竜を倒しドワーフの宝物を取り返すための旅をする。
その過程で、姿が見えなくなる「指輪」を手に入れる。

「指輪物語」(ロードオブザリング)
すべてを支配する「一つの指輪」を過去に作った悪の存在に、妖精、人間、ドワーフたちが立ち向かう。
その時、「一つの指輪」を持っていたホビットのフロドは、「指輪」を消し去るための旅にでる。

二つの関連
「ホビットの冒険」の主人公であるビルボの甥が、「指輪物語」の主人公であるフロドである。
ガンダルフをはじめとして、どちらにも登場する人物が何人かいる。
「ホビットの冒険」では小道具の一つだった「指輪」が、「指輪物語」では物語の要となる。
    • 0

指輪物語(ロードオブザリング)は、イギリスのトールキン作品です。

ナルニアやロビンフッドなどと同じくするイギリスの代表するファンタジー
です。なんども、映画やアニメになっているので、探してみてください。
その、指輪物語の前に書いた「ホビットの冒険」という作品の映画化です。
指輪物語を見てからという方法もありますが、こちらが作家としては、
早い作品ですので、なにも頭に入れず見てみるのもいいでしょう。
ただ、ちょっとぐろいですのでその辺だけ注意してください。
スプラッターものとは違います。
    • 0