アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塩素酸カリウムは、「塩化カリウム水溶液を40度位に保ちながら炭素棒などで電気分解するとできる」と聞いたにですが、ホントですか?
作る気はないんですが、製造法等に興味があります。
間違いや欠けてるところがあれば訂正及び補足もお願いしたいです。

A 回答 (1件)

「聞いた」というのであれば、それを言った人に確認してはいかがですか。

まあ、50℃というのがweb上で見つかりますが、その程度の温度の違いがさほど重要とは思えません。
それと、調べたいのであれば、英語「potassium chlorate」で検索すればたくさん出てきます。

作る気はないとおっしゃいますが、個人的な意見として、作る気のない人が、細かい条件を気にしたり、回答がなくて質問を繰り返したりするのは、他人からは不可解に見えると思います。一般的には、塩素酸カリウムが必要な場合には購入します。購入できないような人はそれを使うべきではないと思いますし、ましてや製造を試みるべきでもないと思います。

まあ、いずれにせよ、検索すればたくさんヒットしますし、文献もあるようですので、それを調べて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

確かに、作り方だけを詳しく聞くのは怪しいですね(;´Д`)

質問した理由は、電極酸化について知りたかったからです。
解答どうもありがとうございましたm(_ _)m