アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が統合失調症です。

現在、 エビリファイ12mg、サイレース2mg、 レキソタン5 を飲んでいます。

最近アカシジアのような症状が見られるのですが、上記の薬でアカシジアという副作用になることはありますか。

母の症状 
   じっと座っていられず、階段を何度も行ったり来たりする。

立っていると、時々小さく足踏みをする。

いつも焦っている感じで落ち着きがない

です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

貴方のご質問を拝読させていただきました。

「アカシジア」は向精神薬の副作用の「錐体外路症」の一種に分類されています。
「正座不能症」とも言われ、歩き回ったり、四肢がムズムズしたり、不眠になったりすることもあるようです。

>エビリファイ12mg、サイレース2mg、 レキソタン5

上記の処方を受けているとすれば可能性はあります。特に、「エビリファイ」が関係しているのではないかと思われます。早速医師にご連絡されることをお勧め致します。

なお、アカシジアの原因として「脳内の受容体という部分を薬物で遮断すること」が関わっていると言われています。

簡単ですがご参考となれば幸いです。お大事になさってください。

sophia-s
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

やはり処方された薬が原因かもしれないので、医師に相談してみます。

半年前の時の薬、状態はどうでしたか、落ち着いていたなら、その位の量が必要で、みずちゅどくは弊害でしかないので、その薬を再開して、水分を多く飲んでもらう、もしくは、電解質を含んだ、ポカリスエットなどを、普段飲んでもらう、薬は、半年前のが良いかもしれません、20年間精神科の看護師をしていました、私のかんですけどね。

• 0
この回答へのお礼

半年前に飲んでいた薬でも、症状はほとんど変わりませんでした。
夜中にパジャマを抜いて普段着に着替えたり、水は10分おきに飲んだりしていました。

水中毒のほうは、痙攣を起こしてかなり危ない状態まで行ってしまったので、以前飲んでいた薬はのませられません。
今はスポーツ飲料を飲ませています。

薬や今の状態を医師のほうに相談してみます。

添付文書を見ると、

エビリファイ

副作用:アカシジア(11.7%)

となっていました。

サイレース、レキソタンには記載なし。
    • 0
この回答へのお礼

やはりエビリファイの副作用かもしれないので、早急に医師に相談してみます。

副作用ので安い人もいますからね、アキネトンを出してもらいましょう。

焦っていて、落ち着きはないのは薬が少ないせいかもしれません、ちゃんと薬飲んでいますか?。
状態が悪くなる時に、そうなりますよ。
単に副作用ではなく、薬が少ないかもしれません、精神科医に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

半年前に別の薬を飲んでいたのですが、副作用で水中毒になってしまい、
今の薬を飲んでいます。

先生の話では大分弱いものに変えたとのことなので、
確かに薬が少ないのかもしれません。医師に相談してみます。