プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母(70代)がうつ、神経症という診断を受け、ジプレキサを処方されて薬3週間になります。
先生からはだいぶ症状が落ち着いてきたというお話を受けました。
もし減薬、断薬をするとしたらどのような段階でするのか気になりました。

今までジプレキサの減薬、断薬をした経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。
また、途中で何か症状の変化などはありましたか?
母は安定剤にかなり敏感で、飲んでいる今も体が動かないくらいきつい、眠いと言っています。とても心配です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご質問への直接の回答ではなく申し訳ありませんが、参考になると思うブログを紹介します。

ジブレキサの使い勝手や高齢者での投薬について精神科医の立場での記述があります。
kyupinの日記(精神科医のブログ) http://ameblo.jp/kyupin/entry-10015199611.html

お薬の効き目には個人差が大きく、特に過敏性を持つ方では多数の方の症状とは全く異なった反応が出ることも多いそうです。
高齢の方では体内での代謝が若い方とは異なっています。
必ずしもお薬を完全に止めることを目指さず、体内で不足する部分は飲み薬で補うという考えで良いのではないでしょうか?
    • 2

ジプレキサを一日量何mg飲んでいるのかが問題ですねえ?たぶんご高齢ということもあり

一日1回5(~10mg)なのではないですか~

人それぞれ個人差がありますが、

この系統のお薬は(心に効くお薬であればどのお薬でも)眠たくなるのが普通なので

眠たくなるのはある程度仕方がないものと思われます。

お医者様の指示であれば減薬しても、ジプレキサでは問題は起きないと思いますが

ただ、飲みはじめて3週間ということで、患者さんもお医者さんも、

効果と副作用がまだはっきりとわからず

減薬は時期尚早で判断できないと思われます。

副作用(眠気)もある程度飲んでいると軽減するというのがふつうで、

心配されないで良いと思いますよ。

僕は、今ジプレキサを10mg/日、飲んでいます。特に副作用というものはないです

一昔前の定型抗精神病薬に比べると、副作用もかなりすくなく問題ないです。

ただ、高血糖と体重増加には注意しないといけませんが・・・・・・(これは主治医の先生が

定期的に血液検査をするものと思われます)
    • 3