プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は11月の初めから2日ほど食欲がなくなりました。食べると吐き気がする(でも吐かない)
吐き気のせいか食欲不振になり、病院へ行ったけど検査はしてくれず、原因は分からないとのことで、とりあえず吐き気をおさえるのと水分補給の代わりの点滴をしてもらいました。
次の日も何も食べれず また点滴をしてもらおうとしたけれど、
できないとのことで他の病院に行きました。お腹を軽く検査してもらったら、腸が動いてないらしく、胃腸炎と言われました。
原因は風邪の菌が腸へいってしまったものです。
一週間水分補給だけにし、腸を休ませるよう言われ
そこからお薬と水分補給と点滴、調子が良いときにはコテコテに煮たうどんや細かく切った大根など食べて
お腹を動かそうと、ヨガ・乗馬・ウォーキング・早寝早起き・野菜ジュースや栄養のあるものを食べたりして
二週間ほどで治って少しずつだけど、食欲が戻ってきました。
胃腸炎が治ってからから一週間ほど経ち、
朝起きると喉の傷みが凄く
近所の耳鼻科に行ったとこ、鼻と喉が炎症起こしていると言われ
痰と咳のお薬を貰いました。
病院行った時は喉の傷みだけだったのですが、次の日 微熱・咳・淡のからみ・頭痛・吐き気が凄く、食べると吐き気がして、また食べれなくなってしまいました。
昨日病院に行ったとこ、吐き気で食欲ないのは胃潰瘍の疑いがあると言われましたが 胃の傷みはないんです。

私は、中学の頃不登校になり相談所に通っていました。
現在高校は電車で40分かけて通信へ週四回ほど通っているのですが、吐き気が酷く、まともに行けません。
夜は色々考えると吐き気で寝れなくなり、何年か前からマイスリーを寝る前に5mg飲んでいます。
昔から、いつもと違うことがあったり、緊張したり不安な事があると吐き気で食べれなくなってしまうのですが、
今回は長く吐き気が続き 食べれません。
吐き気が怖いせいか、何が食べたい!とか治すには食べないと!とか食べ物の事を考えたり、食べたりすると吐き気が酷くなります。特に痩せたいと言う願望はないです。
お腹は空いてペコペコで、食べれないのは辛いですし、何より力がでません。
これは自律神経だよっと知り合いに言われました。最近不安な事など、考えすぎたりして精神的な問題もあると思うのですが…
長文でしたが、
何かアドバイスや食べやすい物があったら教えてください。

A 回答 (4件)

胃腸が弱っている時には、お粥や温野菜など消化にいいものを食べるようにしてください。

ただ、たくさん食べなければと精神的に追い詰めることでかえって食べれなくなることもありますので、あまり思い詰めずにご自身が食べれそうなものを少量でも口に入れられればいいと思ってくださって大丈夫ですよ。お大事にしてください。
    • good
    • 8

お粥など、消化の良いものを食べると良いのではないでしょうか。


または、貴方様のお好きなものなど。

とにかくストレスが原因だとしたら、
少しリフレッシュしてはいかがですか?

あまり考えたりせず気を楽にもって下さい。考えれば考えるほど悪化してしまうかも知れません。

いちど精神的な休養が必要だと思います!!
    • good
    • 27

栄養が充分にとれず免疫力が低下して風邪をひきやすくなっているのかもしれませんね。



自律神経であっても違っても、まずは効率よく栄養を摂取することが必要だと思います。
私の勤務先の医院では、高齢者の患者さんが食事を摂れない時に
栄養補助として缶のドリンクタイプの「エンシュアリキッド」というものを処方しています。
心療内科もやってますので、精神的なことからくる食欲不振が続いてる患者さんにも同じものを処方しています。

こういう栄養補助的なものはエンシュア以外にも
多くの医薬品メーカーが色んな種類のものを扱っています。
味も、バニラ・イチゴ・コーヒー等などあります。
完全に一食分を補うものではありませんが、市販のものより栄養価も高く
健康保険が適用されるので金銭的な負担も軽いかと。

内科で処方してもらえるはずですので、一度相談されてはいかがでしょう?
    • good
    • 14

心の傷などの精神的な問題もあると思いますが、生き方に問題があるように思います。



魂が悦ぶような生き方を目指した方が良いと思います。何となく生きるのではなく。

一応心の傷への対応も書いておきます。

心の傷を根本的にすっきりとさせるには、自分自身で心の傷に向き合い、受け止め、受け入れる必要があります。
他の存在や何かの神は、サポートをすることはあっても救う事はありません。自分を救うことが出来るのは、自分自身だけです。自分を知るという行為は、他の存在に犯されてはいけない領域です。

過去を振り返った時に感情が蘇る記憶は、受けれていない証拠です。これは悪い事ではありません。そういう状態にあるというだけです。

ポジティブな感情やネガティブな感情、両方に対して受け入れる必要があると言えます。ポジティブな感情をなぜ受け入れる理由は、本当の自分のマインドにする為に必要です。本当の自分のマインドに近づけば近づくほど、外からの評価は氣にならなくなり、自分本来の悦び、感覚、視点等が蘇ります。自分の生きる方向性も感じてきます。自分はどう感じ、どうしたいのかを実感できるようになります。失敗や間違いから逃れるのではありません。全て必要な経験であるので、自分を把握し自分らしく生きる事が重要です。


自分を救う一つの方法です。
1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。

2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。

3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。
それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。

私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った

事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとする

かも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。

※ 出来るようになってきたら、根本原因を探るようにしましょう。

すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。

吐き気がある時は、スポーツドリンク・重湯→粥・里芋の煮物等が消化に良いと思います。


ご参考までに。
    • good
    • 24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!