街中で見かけて「グッときた人」の思い出

イタリアで小さなホテルを経営したいと考えていて、
現在高2(もうすぐ3年)なのですが、何をするべきか教えていただきたいです。
経営に関してほとんど知識がないので
卒業後ビジネス専門学校と外国語専門学校(もちろんイタリア語が学べる所)に行こうかな
と思っているのですが、海外で経営するのは難しいとよく言われます。


どうかアドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あなたが既に資金をお持ちなら問題ありませんが、その前にパトロンを探すか自力で資金を作らないとね。


まずは給料の良い職場に就職しないと^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
頑張って、貯めようと思います。
とりあえず、今は高校に行きながらバイトをして少しずつ貯めている状況です。

資金はどのくらい必要なのでしょうか??

お礼日時:2012/12/29 14:42

ホスピタリティ専門の学校を選ばないと一般ビジネスで時間の無駄になります。



卒業したら海外のホスピタリティのインターンシッププログラムを探し、働きながら外国の仕事に触れます。

同時にイタリア語もマスターし、後は自分の耳と目で情報を探します。イタリアの小さいホテルの経営者にアドバイスをもらうのが早いでしょう。どういう資格と経験が必要か、直接聞いてみたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホスピタリティ専門の学校ですね!!
わかりました。探してみます。

教えてくれてありがとうございます!!m(_ _)m
ほんとうにたすかりました。

あと、インターンシッププログラムって何ですか??
その探し方も教えてもらえたら、助かります。
何も知らなくてすみません(汗)

お礼日時:2012/12/29 18:05

えっと、個人的な意見を伝えると、


そんな専門学校なんか行ったって、本質的に意味ないから、最も偏差値の高い大学にいけだ。
で、経済学部とかそんな普通の学部にいけだ。
頭悪いなら、欧米の大学にでも行ってホテル経営系を専攻するか。

●はっきり言うが、経営学部に行っても会社経営できるようになんかならないのと同様で、
医者でもなけりゃ直接的な考えしても意味ない。
●これもはっきり言うが、凡そ大学卒業するころには、その目標も50%以上の確率で変わっている可能性大。

ビジネスで成功したけりゃ、学生時代は、基礎能力が高い努力家になることが大事だ。

んで、ホテル経営本気でしたくなったら、そのまま海外に行って一流ホテルにでも勤めるなりすりゃいい。

東大に行け。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!全然知らなかったです。
大学は、多分無理ですねっ(汗)
選ばなければどこにでも入れるって言われたんですが・・・。
なので大学以外の道を考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/29 18:10

都内で小さい会社経営しているものです。



イタリアでホテルを経営したい、、、ってのを目標に ビジネス専門学校に行ってもたいして役にたたないと思います。
いろいろな会社の社長さんと会いますが経営学を学んだとか ビジネス専門学校を出たからって人はほとんど会ったことがないです。
私自身経営学なんて多少本を読んだりはしたけれども 基本的に実務を通して学んだり 実務を経験した後に本なりセミナーなりで
理解したことの方が多いです。

とにかく実際にやってみないとわからないことはすごく多いです。
そしていきなり起業するのではなく まずは下積みが絶対に必要です。

本気でイタリアで小さなホテルがやりたいというのであれば 自分だったら
まずはイタリア語が学べてホテルの実務に役立つ大学に行きます。
イタリア語はたぶん第二外国語であるところが多いと思うので ホテルの実務に役立つ学科(ってあるのかわかりませんが)
サービスの精神だったり学べばいいと思います。


そして大学の夏休みなどの長期休みを利用して現地に行ってこっそりアルバイトしてみてはいかがでしょう?
観光ビザだとホントはダメですが 基本給ゼロでチップのみもらって なんとか滞在費をねん出できるぐらいのレベルならなんとかなると思います。
逆にそれぐらいのバイタリティがないと海外で起業するのは大変だと思います。

また日本人と外国人の文化の違いは確実にあります。
自分の当たり前が相手にとっての当たり前ではないのは仕事をしていく上でかなり大変なことで
外国人と仕事をするのはかなり疲れます。
そのあたりも実際に経験してみた方がいいと思います。

そして大学卒業後に外国のホテルで数年下積みをして 営業だったり仕入れだったり実務を一通り覚えながら資金をためて
起業されてはいかがでしょう?
ただ小さいとはいえホテルとなると最低でも数千万円、たぶん数億の資金が必要になると思いますので資金計画はかなり長期的に考えないといけないと思います。
借り入れするにしても自己資金がある程度ないと貸してもらえませんし・・・


ちなみに自分の場合は大学の時点でIT関係の会社設立したいと思っていましたが
何から手をつけていいのかわからないので まずは社員50人ほどのベンチャー企業で4年間実務をしつつ資金をためて独立しました。
現在は 独立後7年近く経ちますが あの4年間がなければ絶対に今の状態はなかったと思います。
回り道に見えても下積みは絶対必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもためになりました。
下積みが大切なんですね。
現地に行ってアルバイトもしてみます。
大学は無理なのでサービスが学べる専門学校と、
イタリア語が学べる専門学校(イタリアへの留学もある)ところに
すすもうかなと考えました。
いきなり、イタリアではなく
とりあえず就職して資金を貯めてから行くことにしました。
何も知らない私に、丁寧に答えてもらって嬉しいです。
本当に為になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/29 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報