プロが教えるわが家の防犯対策術!

広汎性発達障害と今年診断され、大学院も中退することになり(籍はまだあるのですが)、これからというか就職について色々不安で、質問させて頂きたいのです。 似た経験をお持ちであった方ややその就労について知っている方はご助言ください。

ハローワークで相談したところ、適正をみるために、厚労省の一般適性検査(ペーパーテストと手先の器用さを診る作業)なるものを受けました。やはり、結果は能力に凸凹があるようで、事務職を勧められました。ただ、お恥ずかしい限りですが、バイトの経験というものがなく、ハローワークの担当者には働いた経験がないと、具体的に就職活動のほうには移れないと云われ、バイトを勧められました。

ただ、中途半端に理系なために、適正検査で、事務と営業・接客・サービスの方面でしか適正有りの判定が出ず、絶望している自分がいます。また、適正ありとされる事務も一般事務なら電話応対や接客などあるわけで、コミュ難の私ができるのかという不安が頭のなかで先行し、前向きな思考になりません。

発達障害による向き不向きや適職というものが頭から離れません。また、ハロワ相談当初は担当者に理系頭だから、こんな仕事が適正がある可能性が十分あるから、私過去何人も発達障害者の面倒診てきてるし、なんとか一般就労でがんばりましょう!CADでうまくいった学生もいるとかなんとか云われ、勘違いした自分がいたのです。多少理系が活かせるところに落ちるけるのではという甘い考え。

ところが、実際は事務。中でも求人で多いのが一般事務。バイトで試してみたら?ということらしいですが、コミュニケーションがどうのこのとか、明るく元気な方とか、コミュ力・対人力を連想させる電話応対やお茶だしとか見ると、できるのか自分という思考停止状態に陥ります。

支離滅裂だったらごめんなさい。大学の支援ユニットにも相談すると、こちらは発達障害者専用のインターンプログラムを紹介してくれました。プログラムに参加できるのは数十人なので、応募して参加できるかはわかりません。

何もやる前から、何を云っているんだと怒られそうですが、不安ばかり強くなって死にたい気分です。

障害者雇用にしても、広汎性発達障害の場合、ネットで見る限り厳しいようですし。

不安で寝れない。

めちゃくちゃな文章でしょうが、何かアドヴァイスなどください。

A 回答 (2件)

親が元気で、お金を出してくれるなら、卒業すべきでしょう。

あと、あまり、病名、それの見に、固執しないこと、意味わかりますか。

何でもいいで、アルバイトなら、失敗しても、問題ないので、

目の前の水たまりを、大きな水たまりを、ジャンプするか、歩いて、濡れても、渡るか、考えて見てください。

子供の頃、歩き出す時に、何度も転んでも、立ち上がったから、今歩ける。人生も同じです、まずは、経験して見てください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

卒業が難しいのは、医師や大学の指導教官と私の3者懇談の結論ですので、頑張ってとかお金とかの問題ではないです。WAIS検査等の結果から医師が大学院での研究を続けるにあたり、むずかしいと判断し、適正というか特性というのを理解し、自分に向いた職を探すのが懸命だと云われています。

コミュ障ですか?

いろいろと苦労してきたことと思います。
バイトといってもハードル高いですよね。

私の知り合いはアフィリエイトサイト運営で15万くらいで
生活してますよ。

自分でできそうと思ったことを試せればいのですが、
できそうと思えるものがないのかもしれませんね。

大学院は卒業されることを勧めます。
先生との関係もあるのでしょうから並大抵のことでは
ないでしょうが、達成したという実績は残りますので、
再考を

大学院生ということなので、就活の状況はご存じだと思います。
私の会社にも2年就職浪人したのがいます。
それくらい普通な時代です。

障害者雇用のメリットは大企業に入れることです。
デメリットは賃金が安い。契約社員ということです。

でも、派遣になるよりはずっといと思います。
仕事で大卒の派遣さんと仕事することがありましたが、
もったいないですよ。

精神保健福祉手帳は2年間の限定手帳です。
苦労を少しでも軽減したいのであれば、
お試し障害者ってのもいいかもしれませんよ。
    • 0