アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の「指定校推薦」で大学に合格した人が、合格後に高校での生活態度が悪くなった場合(欠席や遅刻、早退などが多くなった)って、合格を取り消されたりするんですか?仮に取り消された場合は、やっぱり高校に悪影響があるんですか?(推薦枠が無くなったりなど)

あと、指定校推薦で合格した人が自殺した場合って、高校に悪影響はあるんですか?
自殺の原因は、
・高校のときのいじめがひとつの原因だった場合
・高校とは全然関係ない理由だった場合
の2パターンで考えてください。

よろしくお願いしますm(__)m

カテゴリは迷いましたがこれにしました。
カテ違いだったらすみません

A 回答 (2件)

★高校の「指定校推薦」で大学に合格した人が、合格後に高校での生活態度が悪くなった場合って、合格を取り消されたりするんですか?仮に取り消された場合は、やっぱり高校に悪影響があるんですか?(推薦枠が無くなったりなど)

→取り消しは、よっぽどのことがない限りありません。
 ただし、後輩に対し申し訳ないことになる可能性はあります。
 指定校推薦なのに、こんなに成績が落ちたとか(3月に成績を出す学校の場合)。

★あと、指定校推薦で合格した人が自殺した場合って、高校に悪影響はあるんですか?
自殺の原因は、
・高校のときのいじめがひとつの原因だった場合
・高校とは全然関係ない理由だった場合
の2パターンで考えてください。
→まさか、あなたが自殺を考えているのではないですよね?
 それは絶対にしないでくださいね。
 高校には、悪影響があるに決まっています。
 あの高校、自殺者が出たらしいーーといううわさで、そこの高校(中学)の志願者が減ったりしますよ。先生方は大変ですよ。悩みますし。
 いじめが原因だったら、もっと大変。社会問題にもなっています。新聞に出るかも。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

私は自殺を考えたりしてないですよ(^^)

最初の質問の、合格者が生活態度が悪くなった場合。合格取り消しはよっぽどのことがない限りないんですね。なるほど。

>ただし、後輩に対し申し訳ないことになる可能性はあります。
 指定校推薦なのに、こんなに成績が落ちたとか(3月に成績を出す学校の場合)。
→つまり、合格者が合格したあとに、学校のテストとかで成績が悪くなり、それが大学から悪い評価をうけ、次の年から高校で、その大学の推薦枠がなくなる、といったこと等がありうるということでしょうか?

合格者が自殺をした場合、その学校の志願者が減ったりするのですね。新聞にのったりする可能性もあるんですね。その場合やっぱり推薦枠はなくなってしまいますか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

★私は自殺を考えたりしてないですよ(^^)

→安心しました。万が一にもそれを考えていて、私の質問の答によってはそういう結果になったら、恐ろしいと思いましたので、念のため書きました。

>ただし、後輩に対し申し訳ないことになる可能性はあります。
→つまり、合格者が合格したあとに、学校のテストとかで成績が悪くなり、それが大学から悪い評価をうけ、次の年から高校で、その大学の推薦枠がなくなる、といったこと等がありうるということでしょうか?
→詳しくは言えませんが、なくはないということです。あり得ます。
  どうして成績がこんなにちがうのかという問い合わがある場合もある(ほとんどないが)ようです。

合格者が自殺をした場合、その学校の志願者が減ったりするのですね。新聞にのったりする可能性もあるんですね。その場合やっぱり推薦枠はなくなってしまいますか?
→自殺の原因はいろいろ考えられますので、大学がそれを理由に取り消すのはあり得ないと思います。でも、ここの大学の担当者が何を考えるかは、そのときどきの面子にもよるかもしれません。あくまで憶測です。私は、なくならないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
わかりました。

ありがとうございました(^^)