プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、テレビで「赤穂浪士」(14:00~18:00)を見ました。

主演 大石内蔵助(中村勘九郎)、浅野内匠頭(東山紀之)でしたが、

そのなかで、筆頭家老と上代家老という言葉が出てきたのですが

どちらが、上司になるのでしょうか?

今までだと何気に聞き流してたのですか、今回は、ちょっと、

??となりました。

数人いる上代家老のまとめ役が筆頭家老、、、なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

城代家老ですよね



このサイトの江戸時代のところを見てみてください
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E8%80%81
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/30 19:24

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E8%80%81

家老一般に関しては上記参照。

名称というのは各大名家で「適当に」つけているので、どの大名家のどの時代?というのをやって行かないとはっきりしない。


本家広島の浅野家ですと
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E9%87%8E% …

従兄弟を「三原城」の城代家老としています。

赤穂浅野家ですと、城代家老≒国家老≒筆頭家老となっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>赤穂浅野家ですと、城代家老≒国家老≒筆頭家老となっているようです。

なるほど、ほぼ同等ということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/30 19:22

間違い:上代 


正解 :城代

城代家老は文字通り、城主(藩主)が不在の折に藩主の代理として城内管理を行う家老で一つの役職名

(時代や領地によっても違うだろうけど)
筆頭家老というのは、複数いる家老の中でも血筋や家格からその筆頭者として認められた人物で格式のこと

同一人物の場合もあれば、それぞれ別の場合もある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

城代、、。

ありがとうございます。

城主不在のときの家老なのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/30 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!