アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるひとつのトピックを巡って新聞各紙、読売新聞や朝日新聞の主張、記事の取り上げ方が違うことはよくあります。というか、毎回ですね。

今回のイラク戦争および自衛隊派遣を巡る報道で、読売新聞は一貫して戦争支持、派遣支持の立場ですが、それは分かるとして、「大量破壊兵器」=戦争の“大義”が存在しなかった可能性に関しては、ほとんど無視したような扱いです。

ここで疑問です。なぜ読売新聞はそこまで強固に米国(イラク戦争?)を支持するのでしょうか?
自衛隊派遣などに関して、憲法改正を視野に入れた主張であることは理解できます。
ですが、読売新聞及びその社員(記者)が一丸となってイラク戦争を正当化しようとすることに、純粋な「なぜ?」という疑問が生じます。

どなたかご意見があれば教えてください。
念のために言っておきますが、これは批判ではなく純粋な疑問です。

A 回答 (7件)

そんなに難しい問題ではありません。

要するに商売です。

つまり、「ウチの読者はタカ派っぽい理屈を好むだろうから、イラク問題に関しては強硬派な論説を書いておこう」というだけです。
朝日も同様です。「ウチの読者はハト派っぽい理屈を好むだろうから、イラク問題に関しては穏健派な論説を書いておこう」というわけです。

すなわち消費者(=読者)の需要に合わせた商品展開が行われ、そのような紙面になっているのです。
ある程度、幹部社員の政治的な思惑が反映されることはあるかもしれません。しかしそれもあくまで商売の範囲内での話です。例えば読売にゴリゴリのタカ派論説委員がいたとしましょう。で、彼は徴兵制復活を夢見ている。でも、彼が「日本に徴兵制を導入すべきだ」などと社説に書くでしょうか。あり得ない話です。そんなことをすれば読者の総スカンをくらい(社説なんか読む人がいれば、の話ですが)、部数が落ちてしまうことは目にみえているからです。新聞読者である今の日本のマジョリティは徴兵制など望んではいませんから。しかし、時流が変わり、日本人の多くが徴兵制の復活を願うようになれば、彼の徴兵制復活論に経営的なGOサインが出され、勇ましい論説が紙面を飾ることでしょう。部数が伸びるからです。

なんて冷めた意見だ、と思われるでしょうか。しかし、明治以来の新聞の歴史を見れば新聞とはそのようなものである、としか考えようがありません。日露戦争や大東亜戦争に反対した大新聞などあったでしょうか?世論が戦争を望んでいるのに平和主義から反対したところで経営が傾いただけだったでしょう。暴徒に本社ビルを襲われたかもしれませんね。

長くなりましたが、要は読者のウケを狙ってやっている、と解釈して間違いないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/23 22:14

下の回答について


1.の9条改変はそのとおりだと思いますが、
2.及び3.については回答者の偏見だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/23 22:13

純粋な疑問に対する純粋な感想です。



読売新聞は、社を上げて

・憲法9条を変えて
・軍隊をもちたい
・戦争(防衛もふくめて)が可能な国にしたい
・そのためには徴兵もできるようにしたい

という考えなのだと思います。
そのためには、イラク戦争に大義があろうとなかろうと、イラク戦争を肯定しておかなくてはならないのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2004/02/23 22:13

前に読んだ週刊誌に、政府・与党と読売新聞は太いパイプを持っている。

読売新聞は政府の広報誌になった。と載っていました。

新聞社としての思想もありますが、政府の援護射撃との印象が強いです。
援護射撃をすることで、上層部の対政府発言力が増す、政治的スクープをリークしてもらえる。などのメリットがあるといいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/23 22:12

 読売新聞の中にもイラク戦争に反対の人はいます。


しかし、それは紙面に反映されません。特に、社説の欄はイラク戦争、行け行けドンドンです。この理由は一つです。簡単なことです。総責任者のナベ○ネ氏がイラク戦争支持だからです。反対の論陣を張る人は社説をかかせてくれません。と、言うより、そんな人は論説委員にしません。なれません。今の読売新聞の論説委員室はナベ○ネ氏の子飼いの人ばかりです。だから、必然的に社の論調がそうなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/23 07:08

#1さんの仰る通りです。


私も朝日新聞、筑紫ニュース、久米ニュースには何故~?と思いますね。


最近ある雑誌で面白い投稿を見つけました。

「イラク派遣」
安全を一番心配してくれるのは、
今まで一番冷たかった人なのはなぜだろう
           -自衛隊ー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

朝日新聞になぜ?と思うことがあるのはよく理解できます(私も多々あります)
言葉足らずだったかも知れませんが、自衛隊の派遣の是非は、メインの質問ではありません。

イラク戦争を支持することによる新聞社としてのメリットはなんなんだろう?というのが質問の趣旨でした。

いずれにせよありがとうございます。

お礼日時:2004/02/23 07:14

別に不思議なことではないんじゃないですかね。


逆の意見の人は朝日新聞に対してなぜと思っていることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/23 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!