プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

寝る時に音楽や保存していたラジオを聴きたいな思い、その環境を作りたいと考えております。

以下の内容でその環境を作るのに適している方法はどんなものがありますでしょうか?


・音楽はmp3データ、その他にニコニコ動画の睡眠用BGM等を再生したい
・ラジオはmp3データ


HDD内蔵のコンポを使用すれば可能かと思うのですが値段が高く、音楽データを移すのに手間が
掛かりそうでためらっています。
他には、音楽用のPCを用意して(一応使っていないノートPC有り)、スピーカー購入して対応する
のも有りなのかと検討しております。

その他に何か良い方法等あれば教えて頂きたく思っております。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

はじめまして♪



私の枕元には2000年に買ったノートパソコン(iBook)が在って、音楽プレーヤーとして今でも活用してます。

スピーカー工作が趣味の一つなので、高能率の小型自作スピーカーをイヤホン端子からケーブルバラして直接接続というアンプ無しで鳴らしています。

イヤホン端子から得られるパワーはとても小さいので、音もすごく小さいのですけれど、静かな時に耳元に置いたスピーカーなら一応十分な音量も得られる物です。

ミニアンプでも使えばパワーアップは出来るのでしょうけれど、私の場合は無用です(笑)
http://www.sp01.jp/71_423.html
自作とか工作好きなら、上記のアンプもオモシロイと思いますが、面倒な人には普通のPC用スピーカーの方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

iBook-2001さんと同様にノートPCを使用して環境づくりをしようと思います。

皆様御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/03 10:12

昔はこんなものを使っていました。



http://ajito.nagan.izumisano.osaka.jp/tsuuhan/de …

別に Stereo である必要もないので、私が使っていたのは上記の SONY 製 Radio 用 Pillow Speaker と呼ばれるもので、この手のものは半世紀も前からありますね(笑)・・・むか~し、むかし、姉が英会話教材に使っていた真空管式 Open Reel Tapecorder を譲り受け、睡眠学習とか言って中学受験の歴史年表を覚えるのに使った記憶があります。

Player は Tape なり CD なりの再生が終わると Auto Shut Off と言って Stop してくれますので何でも良く、再び睡眠誘導用に音楽を流し始めた際には中国製の安価な Portable CD Player を使いました。

BOSE WMS を持っていた頃は WMS に Sleep 機能があったのでこれを用いましたが、今の時期のように布団に潜って丸まって寝てしまうような(笑) 時期にはやはり枕ごと布団の中に引っ張り込める Pillow Speaker の方が良いですね。

音質は Pillow Speaker の特性を考慮して CD 作りの際に予め Equalizing しています・・・って単純に低音を Boost しているだけですが(笑)。

今では下記参照 URL のような中国製 Pillow Speaker が売られていますし、ピロースピーカーとか枕スピーカーとかで検索すれば、本当に枕の中に Speaker Unit が仕込まれたものとか(笑)、いろいろと出てきますよ。

素敵な Audio Life を(^_^)/

参考URL:http://www.amazon.co.jp/サウンドオアシス-SP-101-まくら用ボリュームコントロール付スピーカー-ホワイト/dp/B004H5IXUS/ref=pd_cp_t_0
    • good
    • 0

こんなのはいかがですか?



http://www.amazon.co.jp/SOUNDLOOK-%E3%80%90USB-S …
    • good
    • 0

ポータブルプレーヤとスピーカで良いのでは?


iPodとdockスピーカで音楽掛けて寝ていますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!