プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掲題の通り、今年高校受験の息子にお薦めのスマホと料金プランを教えて下さい。

高校受験が終わったらスマホを買ってあげる約束をしております。

重要事項を箇条書きにすると以下の通りです。
1)音楽を聞く頻度が高い
2)バッテリーの持ちが良い
3)アプリをたくさん利用したいのでAndroid端末
4)家族が皆auなのでそれを利用した一番安くてお得な料金プラン

購入予定時期は2月中旬頃です。

学生割引やその他のお得なプラン、割引プランなどがあったら教えて頂きたいです。

機種は30,000万円前後なら一括購入を考えています。

どなたかお詳しい方がいらしたらご教示下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

値段にかかわらず、一括で買ったほうがいいと思います。


理由は学生で収入がないことを理由に、ローン購入を拒否される可能性があるためです。

当方はこれで分割を受けられなかった経験があります。
    • good
    • 2

端的に言います。


Androidとiosでは、圧倒的にウイルス面でいえばAndroidのほうが桁違いに危険。
これは今までの事実です。

未来にiosもウイルスにひっかかるかもしれないが、現在はない。
よってAndroidの場合ウイルスソフトは必須です。
どっちを安全だと思いますか?
現在のウイルスだらけのAndroidと、まだないiOSと。
そういう話です。

オイラならiOSを信じますよ。
何も判らない子供向けということで。
そしてあえてAndroidを買うならウイルスソフトは必須と言う事です。
無料を信じたければ信じればいいだけの話。
オイラならスマートパスに入りますよ。
ウイルスソフトだけじゃなく遊ぶソフトも使いたい放題ですから。

1)音楽を聞く頻度が高い
どれ買っても同じ。
2)バッテリーの持ちが良い
どれ買っても同じ。
3)アプリをたくさん利用したいのでAndroid端末
アプリの数は大差なし。
4)家族が皆auなのでそれを利用した一番安くてお得な料金プラン
auスマートバリューや一家揃っての他者へのMNPがお徳です。

奥さんね、こういうサイトではマニアックな使い方する人とか、自分の意見だけが正しいと思い込んでいる人がいるからその真偽はショップで聞くのが一番です。
少なくとも今のところ脱獄なしで言うとアイフォンでウイルス掛かりましたなんて話はきかないから。
ちなみにオイラはAndroidで海外の電話に勝手に発信されるというウイルスにかかったことがあります。
アプリで電話帳や個人情報が抜かれるというのは全部Androidです。

お母さんが未成年に買ってやるのなら安全、安心が第一だと思うんだが?
まあ、話がどんな携帯を買うか?よりAndroid狂信者が出てきてますから一度切って、ウイルス対策以外の話で子供にどんな機種を買うべきか再質問したほうがいい。
ウイルスネタってのはパソコンのほうのカテでもよく荒れてますから。
    • good
    • 2

通信可能であるということは通信できる通り道があることであり、完璧な防御ということは不可能なことを意味します。


iOSも例外ではありません。
現時点で記録上確認されていないからといって安心というわけではありません。
これは田舎に住んでおり、今まで空き巣が入ったことがないからから玄関の鍵をかける必要がないかというと、そんなわけないのと同じです。
今まで大丈夫だったといのは何の役にも立ちません。
セキュリティというのは被害が出る前に必要なものです。
ちなみに、App Storeのアプリがマルウェアと認定され削除された例がすでにあります。
油断しているとiPhoneも危険です。
    • good
    • 1

高校生の息子がいます。


息子にはiPhooe4sを持たせています。

回線料金を安くするために、auと契約しておきながら他の回線事業者を使うという事は相当に難しいです。いわゆる普通の使い方ではないのです。
ルーターの別持ちはそれ自体のバッテリーを気にしなくてはならないことやバッテリーの減りが違います。
他社のデータ回線を使うという事はauの回線であるISフラットを利用しないということ、そのデメリットは学割のデータ通信が安くなりませんし、毎月の割引(毎月割)も無くなるということです。つまり機種の代金がまるまる掛かること、割引なしということです。他の事業回線を使うメリットは、機種が安く購入できる、もらった、複数のスマホをもつなどでないと本当の意味でのメリットがありません。

また、オークションや白ロムと呼ばれるものは、正規ルートで買うより安いですがデメリットも多いです。
回線規制(いわゆる赤ロム)をうけて使えないものや、先ほどの毎月割がないこと、保険に入れないことがあげられます。
保険に入れないって壊れやすいスマホでは厳しいですよ。

ウイルス対策についても、Androidは色々ありますがどれも決定打ではありません。機種のセキュリティホールを狙うため、多種多様の機種があるので事実上は気休め程度です。
しかしiPhoneはまずウイルス対策をすることはありません。
そもそも、iPhoneには実際にそういうセキュリティソフトが存在しませんので。

どのみちきちんとした理解、知識がないと安くするはずの対策がかえって高くつきます。子供も最初、Wi-Fiの無料回線でやってましたが、途中で不便だといい始め、うっかり触ってデータ通信をONにしてしまい、定額のフラット料金よりも高くなったことがありますので、安心、ノートラブルを考えれば普通に加入して学割を適用するのが一番安いですよ。

母親目線ではiPhoneが一番安く、安心です。
Androidの機種については、値段や維持費がさほど変わらないことから息子さんと一緒に店などを回ったほうがいいでしょう。
せっかく買っても気に入らなければ、途中で買い替えをいいますし、何よりきちんとした料金プランをお子さん自身に理解させないと節約も頭に入りません。
受験が終わってから是非、一緒にどうぞ。
    • good
    • 1

本体を安く入手するならオークションですね。


私はパケットフラットに入らず、モバイルデータ通信を使っていません。
wi-fiでデータ通信しています。

幾つか買いましたが、最安は本体込み込み5000円、月額980円…多分。
といったところです。

1)音楽はどのスマホもOKです。
 iPhoneが有利かもです。
 Androidでも400円くらいでPowerAMPというアプリを購入したらかなり良いです。
 音楽コンテンツを入れる場所としてmicroSDHCの使えるAndroidの方が有利でしょう。
microSDXCが使えるものもありますが、コストパフォーマンスが今のところは悪いです。

2)バッテリーに関しては全てを試すわけにもいかないので不明です。
 ですが、幾つかの情報ではiPhoneの電池持ちはいいようです。
 ただ自分でバッテリーを交換できる点、Androidが有利でしょう。

3)アプリはiOSが70万、Androidが60万と言われています。
 どっちにしろ多くあり過ぎて判断材料にはならないでしょう。
 少なくとも私の理解力の外です。

4)やはり基本料金のみですね。
 パケットフラットというのは、どこでもインターネットが出来るということなので贅沢過ぎます。
 私を含めて、知り合いにauで二人、docomoで一人、パケットフラットに入っていません。
 少なくとも家でインターネットが出来るなら無線LANを行えばwi-fiが使え、アプリのダウンロード等やgmailやサイトの閲覧が可能です。
 またルータ設定で閲覧できないサイトとか指定が出来るので安心でしょう。プロバイダにもサービスがあると思います。

auの場合は機種の選択として、オークションを前提とすると次がポイントかと思います。
・3万円くらい出せば、最新でなければほぼ入手が可能。
・外国メーカのシンプルなものは安いです。カメラとGPSくらいしか付いていない感じですね。
 おサイフケータイとか付く所謂ガラスマホと言われるものは比較的高価です。
・simフリーとsimロックが掛かっているものがあります。
 simロックのタイプでは2100円でショップでロック解除が必要です。
・wi-fiでeメール(ケータイメール)が使える機種と使えない機種があります。
 まあ、gmail(PCメールに分類される)はどれでも使えますけど。

また、私は他社からauにmnpで移ったのですが、この場合、スマホが1台無料でした。
私はケータイを選んだのですけど。
新規加入でこの制度があるのかを調べる必要があります。

なお、パケットフラットは必須ではありませんが、ショップによると必須のように言ったり、脅し的な発言をして契約させようとするところがあるそうです。
私の知り合いでは唯一の女性が脅し的発言をされたようです。
きっぱりと大きなお世話ですと言えばいいでしょう。
今言われたことをauに問い合わせてみる、とか逆脅しも効果的かもしれません。

本人がどうしてもモバイルデータ通信を使いたいというのであれば、ポケットwi-fiルータのようなものが月額3000円台でありますので、そちらの方が安いです。WIMAXとかですね。
キャンペーンで数ヶ月の間2000円弱というのもあるようです。
またWIMAXに入るとタブレットのNexus7が無料とか1000円とか、色々キャンペーンがあります。
パケットフラットは月額5500円くらいしますので、今の日本で最も高価なインターネット代でしょう。
    • good
    • 1

ウイルス対策ソフトは値段と性能・機能は比例しません。


androidだけでなくWindowsでもトップクラスの性能と評価されているものににフリーソフトが複数くいこんでいるのが現状です。
パソコン版も長い間高い評価受けており、androidでも高い評価がついたフリーソフトのavast! Mobile Securityをインストールしておけばとりあえずは十分です。
スマートフォンは情報端末であり、パソコンと同じくブラウザでサイト閲覧やメールの送受信ができますので感染源はいくらでもあります。

質問の回答ですが、スマートフォンはどれもバッテリーの持ちがよくありません。
実質、毎日充電が必要な状況になります。
使用状況によっては半日も持たないこともあります。
通話専用(ezWebやiモードの契約を切る)のガラケーとそれ以外のスマートフォンという2台持ちがおすすめです。
スマートフォンはドコモの端末の白ロムをオークションなどで入手し、ドコモのMVNOのSIMを入れるとよいです。
通信費がドコモやauといったキャリアより安くできます。
また、2台持ちにすることにより、スマートフォン側は通話に電力をとられません。
    • good
    • 0

お子さんのご希望を見る限り、特に特殊に使うわけではないのでどれでもいいと思いますよ。

どの機種も音楽に対応しているし不足している部分は機種ではなくアプリで補うからです。それがスマホですから。

それでもというのなら音楽では個人的にはXperia VL SOL21 です。
バッテリの持ちについては専用節電アプリを入れるなど対策を自分で取るとだいぶ違います。ただ、機種としてバッテリのもちが良いのはHTC J butterfly HTL21あたりかと。

機種としてはどれも大体70000円前後です。
まあ、2月になってみないとわかりませんが・・・。

でも、パケット定額に入ると毎月割りのある機種でも安くなります。
具体的には GALAXY SIII progre SCL21の場合
本体価格 78,120円(3,255円/月 × 24ヶ月)で分割。
そのうち毎月割り引かれる 毎月割:-1,995円× 24ヶ月です。
ざっと単純計算して、47880円は値引きされているということです。
事実上払うのは30240円ですね。

iPhone5の16gなんかは
61,680円(2,570円×24ヶ月)
機種代金 2,570円
毎月割  -2,570円で事実上0円になります。

これは補足までに書いてみました。
アプリを沢山利用したいという気持ちでいうのならAndroid端末というよりiOSのiPhone5のほうが多いと思います。あくまでも個人的ですが僕はAndroidのEVO3DとiPhone4sもってますんで・・・そう思ってます。
またお母さんにいうのは何ですが、セキュリティ上でいえばiPhoneのほうが上です。
アップルの認可が五月蝿いので、変なソフトがありませんからウイルスソフトも不要です。Androidを使うならばウイルスソフトは月額390円のスマートパスに入るか年額3900円ぐらいのウイルスソフトを購入したほうが安全です。
そういう意味でも年額でいえばAndroidよりiPhoneのほうが毎月の維持費がかかりません。またアップルはアダルト物もありませんのでそういう意味では安心かと。

http://apple.slashdot.jp/story/10/04/23/0447240/ …

逆にAndroidはアダルト物が多いですから・・・
http://www.excite.co.jp/News/android/20120818/Ex …
お子さんが自分で注意するか親御さんがフィルターをかけて守らないと危険な場合もあります。

さて、契約についてですがお子さんの今の携帯がどうなっているのかわかりませんのでアドバイスできにくいです。まあ恐らくauの携帯かなとは思うのですが、基本的にauからauの機種変更で安いスマホってあんまりないですね。
他社乗り換えだと安いのですが、僕としても、同じau内で期間限定でたまに安くなっている感じです。
僕なんかもEVO3Dを一括6000円未満で買ってますから。
なので2月にならないと中々わかりにくいです。
ただ、毎年、auの春モデルが1月から3月ぐらいの間にでるんで、各種メーカーさんの春モデルが出たあとの古いタイプなら値引きがあると思います。
毎月の契約について。
auの学割を適用してください。(昨年のですが今年も春前にやります、多分)
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/ …
基本料が3年無料です。
スマホをかうのならどうしても毎月のISフラット(パケット定額)が必須です。
これが一番高いので、こららを値引きというのは学生のうちはとも割りしかなく、家族もスマホならスマートバリューにして家のネットプロバイダを変更するしかないと思います。
    • good
    • 0

キャンペーンなどについては、KDDIにお問い合わせ下さい


毎年、各社ガキ相手の割引サービスを実施しているので、何らかの期間限定の割引サービスを実施するでしょうね・・・
ガキ相手のものだから、学生以外でも割引されます(生徒でも)

今現在の発表しているプランなら、KDDIのウェブサイトでご確認下さい
    • good
    • 0

現在息子さんはガラケー(通常の携帯電話)をお持ちでしょうか?


携帯電話をお持ちならスマホは0円で機種交換出来ますが?
携帯電話もお持ちで無いのでしたら?新規学割制度でメーカーによりますが0円で帰る処も在るようです?
携帯メーカー廻りをして見ては如何ですか?
    • good
    • 0

3万円の機種なんて無いので、あきらめましょう^^

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!