プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話でスペイン語の文字を入力したい時はどうすればいいでしょうか?

最近、何人かスペイン語圏の知人ができました。携帯でメールやりとりする時、どうしてもスペイン語独特の文字が打てません。

例えば「n」の上に「~」がついた文字や各母音の上につく「´」です。

もしパソコンからメールするんならコピペして貼りつければなんとかなりますが、スマホでない普通のガラパゴス携帯だとスペイン語独特の文字はネット上でも見れず「?」というふうになってしまいます。文字化け的な?

普通の携帯からこれらのスペイン語独特の文字を見たり、メールで打てたりするやりかたはありますか?

ちなみに、auです。今の携帯電話は2年前に買いました。

A 回答 (3件)

初めまして。


当方、携帯から投稿しております。
>携帯電話でスペイン語の文字を入力したい時はどうすればいいでしょうか?


an~os 年(複数)
anos 肛門
co´mo どのように
como 『食べる』動詞1人称単数形。

私は上記の様に、アクセント符号は後ろ側に記しております。
スペイン語はアクセント符号の付く前後の単語、文体により、?で文字化けの部分は理解ができるかと思います。

FCバルセロナ(別称バルサ)の『バルサ』の“サ”の部分は『コムサ・デ・モード』のサと同じ文字が充てられますので、ガラケーだと空白、もしくは?で表示されるかと思います。


>普通の携帯からこれらのスペイン語独特の文字を見たり、メールで打てたりするやりかたはありますか?


ガラケーでは(スペイン語独特の)メールは打てないかと思います。

(スペイン語独特の)文字を見ることが出来るのは、サイト側に因るかと思います。
例えば、動画サイトYouTubeにUpされてる動画に対するコメントとかには(スペイン語独特の)文字化けはございませんね。


!Que´ lo pasemos muy bien este an~o!


~ヾ(○゜▽゜○)
    • good
    • 0

私も2年前に買ったソフトバンクのガラケーを利用しています


アジア製のケータイ本体では入力できないようなので
次善の策としてアクセント記号は母音の次に「'」
「~」も同様にnの次に入力します、知人はポルトガル語風に「nh(母音)」と入力していました
在日スペイン語話者にはこれで通じています

私のツイッターのタイムラインにスペイン語での呟きも乗りますが
ガラケーで見ても文字化けしてないんです
けどなぜか教えて!goo/OK Waveの外国語カテを見ると、ちゃんと表示されません

・・・?
    • good
    • 0

普通のケータイではスペイン語の文字は打てないと思います。


少なくとも私のもの(2010年)では打てません。
ですので、ケータイでスペイン語を打つ時はアクセント記号は無視で
そのままスペル通り打ちます。
相手がネィティブスピーカーなら理解してくれると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!