プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美大の学生で以前、一眼レフcanon 5d mark2 を購入したのですが、故障してしまい、今回はお財布と携帯性を考えて、ミラーレス一眼の購入を考えています。

個人的に、いろいろ調べ、ソニーa nex 7かFUJIFILM x pro1とで迷っています。

無理は承知でフルサイズであるcanon 5d mark2の代機と考えていて有効画素数が近いsonyの方に今は揺れているのですが、あまり良い噂を聞かず、決めかねています。(FUJIFILMの方は 知人からのススメなのですが、有効解像度がぐっと下がるのが個人的に敬遠気味です。)

制作のスタンスから最大B1には広げられるデータのとれるカメラ、写真の好み的にはより解像感のある方を選びたいです。

単純に比べられるものではないと存じますが、両方使った事のある方、カメラにお詳しい方、お話を聞かせていただけないでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

SONY NEX-7いいなと思っていて、店にいってさわってみました。

高級機ということで、操作感など気を使っているのはわかるんですが、やはりオモチャちっくな感じかぬぐえませんでした。

X-pro1も気になるカメラだったので、こちらもさわってみましたが、こちらのほうが、カメラを操作しているというフィーリングは多くあるカメラという感じがしました。どっちのカメラが撮影意欲がわくかといえば、私の場合は、断然X-pro1でしょうか?

ただ、NEX、X-pro1ともにAPS-Cセンサー機です。
やはり、フルサイズ機である5D markIIとは、ボケの感じとか表現力ではおとります。
いままでフルサイズ機を使っていたのならば、絶対どちらのカメラにも不満を感じるのではないかと思われます。

「カメラの持ち運びに不便を感じて、カメラを小さくしたい。」「APS-C機と割り切って使うつもり」という場合は、良いんですが、そうでないならば、5Dを修理するという選択肢が質問者様の懐にもっともやさしく良いのではないかと思えますがいかがでしょうか?
    • 0

お財布のことを考えるなら、故障したカメラを修理に出すのが一番良いと思うのですが。

また、ミラーレスを、それでも購入するなら、X-Pro1より安くてズームレンズがセットになっているX-E1もあります。
画素数は大きいプリントにするからといって、多ければ多いほどいいというものでもないでしょう。普通は大きい絵とか写真というのは離れて見るものだからです。
私自身はミラーレスはオリンパスとパナソニックしか使っていないのですが、ソニーと富士なら富士の方がカメラらしいデザインで良いと感じるところです。
    • 0

nex7とFUJIFILM xpro1の二つで決めるならnex7でしょう、Xpro1を考える人がソニーnexと比べるはずが無いほど違うカテゴリーのカメラです、薦める友人に理由を聞けばいいですが、二つを同じ土俵に乗せることが無意味なので聞いても無益でしょう

単純に比べるものではない、と言うより二人乗りスポーツカーと8人のりワゴン車ぐらいちがいますから最初から比べるのがおかしいです、洋服で言えば同じ値段でもフォーマルドレスとビジネススーツですかね

私個人的にはどちらも薦めず、いままでと同じメーカのキヤノンの一眼レフを薦めますが、解像度にこだわるなら一眼レフにしない理由は何ですか、写りが重要ならば大きい重たいは当然ですよ
    • 0

そりゃ、NEX-7だってX-Pro1だって、B1 はおろか、もっと大サイズにも伸ばせますよ。

問題は、画質のクオリーティー(解像感・諧調など)が満足できるか否か。
画質を左右するのは、センサーのサイズと画像処理プロセッサー(エンジン)。更に言うならレンズの性能。
画素数なんて、一定のレベルに達していれば、十分。画素数の多寡=画質では有りません。

つまり、EOS5D Mark II の代わりになるカメラは、後継機のMark III か廉価版のEOS6D しかありません。
取り分け、お財布に優しい6Dは、動体撮影には不向きながら、抑えるべき基本性能と画質には手を抜いていません。
また、付属のDPP(Digital Photo Professional)は、高性能RAW現像ソフト。フルサイズのクオリティーを如何なく発揮できるので、是非活用して欲しですね。
    • 0

こちらのブログにソニーNEXシリーズについてあります。

http://d.hatena.ne.jp/SHARP/20121214/p1

基本的にB1サイズなら、1000万画素で足りると思いますので、
画素数にはこだわらなくてよいのでは?
Xpro1は、レンズが単焦点なので、ズームに慣れているなら
使いにく感じると思います。

じゃあ何かと言われると、オリンパスのE-PL5です。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl5/
ミラーレス本家だけあって、撮像素子が小さいという
ハンディを感じさせない写真です。

ご検討ください。
    • 0