アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の問題が分からなくなってしまいました・・・

解答見ても、答えしか書いてなくて・・・(泣)

この問題です。


〈二次方程式〉

Xの二次方程式 x²+2ax-18a+27=0…(1)と x²-ax-4=0…(2)について、(1)の解の1つがaであるとき、aの値と(2)の解を求めなさい。

です。

どなたかお願いします。

A 回答 (2件)

x^2 + 2ax - 18a + 27 = 0 …… (1)


x^2 - ax - 4 = 0 …… (2)

(1)の解の1つがaであるから、x = aは(1)を満たす。
代入してみる。
a^2 + 2a^2 - 18a + 27 = 0
3a^2 - 18a + 27 = 0
a^2 - 6a + 9 = 0
(a - 3)^2 = 0
a = 3
(2)に代入する。
x^2 - 3x - 4 = 0
(x + 1)(x - 4) = 0
x = -1, 4

順序立てて考えれば、さほどむずかしくないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

順序(考え方)が頭に浮かばなかったので、わからなかったのだと思います。

これからは、落ち着いて順序を立て考えたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/02 23:48

(1)にaを代入して計算すればaの値は出る。


aの値が出れば(2)は普通に解ける。

どこが解らないか具体的に書くこと。
結果が正解と合わないなら、計算の過程と結果及び正解を書くこと。

そこまでやらないと、単に自分で解くのがめんどくさいから訊いてると思われる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!