プロが教えるわが家の防犯対策術!

時計好きの方は、高級時計は一つでは満足できないと思います。
サラリーマンの方で高級時計を何個も持っている方は貯金はできますか。

最近、時計に興味を持ち始めました。3ヶ月前に初めて5万以上する時計を買いたいと思いデパートでオメガのコンステレーションのクォーツ(26万)を購入。
時計雑誌を見ているうちにロレックスやクロノグラフなど、他の高い時計(40万以上)もほしくなってきました。


貯金から買えますが、これ以上貯金を減らすと年齢にしては貯金が少なすぎるかと思っているのと、今年から株の投資(たぶん最初は勉強代で150万ぐらいの損失は見込んでいます)を始じめるので、もう少し我慢したほうがいいかなと思っていますが、人生の楽しみは年を取るほど楽しむ時間が限られてくると思うと、40半ばに近づいていて独身なので今しか好きなものは買えないかなとも
思っています。
無理しても今ほしい一生使えるデザイン、機能のロレックスがとりあえず欲しいですが、購入して貯金を減らすか迷っています。

貯金に余裕があればいいのですがロレックスを買って、株を始めて最初に損をすると見込むと貯金が200万ぐらいになってしまいます。(貯金少なすぎですよね)
株で増やせればいいのですが、先行きわからないですし。

サラリーマンで40代半ばぐらい方で時計好きのひとは、どれくらい貯金がありますか。

A 回答 (4件)

小父さんです。


独身の内に贅沢はしていいと思います。
貯金が無くても生きていけます。
大事なことは、これから真面目に仕事をして、将来家族を養っていくだけの収入が計算できるかという事です。
それができれば、貯金が無くても、借金をしてでも海外旅行や趣味の物を買えばよいと思います。
私も40過ぎで結婚して、真面目に働いて定年を迎え、それなりの暮らしをしています。
しっかり仕事をして、好きなことをするのは人生の目的の一つと言えます。
ただ、株やギャンブルは、ほどほどにですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに独身のうちしかお金を自由につかえませんよね。
自分も20代のときは、独身のうちにたのしまないでどうするんだという考えで、
ローンで好きなものを買い、夜はキャバクラなどで借金ずけになり、サラリーマンの給料では払えない
ほどになり、夜6時~次の日の朝6時まで働いて日払いで1万5千もらえる水商売や博打場のボーイをしていた時期がありました。
同じ20代の人は、スーツにネクタイをしてかわいいOLとデートして歩いていたり、居酒屋で盛りあがっているサラリーマンの姿をみると、借金返済におわれ金がない自分がとても惨めになりました。
そのとき、お金がないとこんなに惨めな思いをするとみにしみました。
それから3年後、弁護士に頼んで自己破産。
実家に帰りなんとか就職して、平均的な生活はできています。

ここ数年、少しお金に余裕ができて高めのラウンジなどに出入りするようになり、少し色気ついて見栄を
張っていたのかなと思います。
もう40歳すぎてこれからどんどん体力も落ちて、女性にも、もてづらくなっていくので、今のうちに
遊んでおかないとという気持ちが強いです。
しかし、20代のときに経験した借金返済地獄、金がないときの世間の冷たさを身にしめていたのを
思い出しました。
いくらいいものを身につけていても、金がないと、飲んでいても遊びに行っても、金の心配をしながら
楽しむのは、つまんないですいね。
金の心配ほど人生をつまらなくするものはないと、20代で思いました・


最低限、年収の1.5倍~2倍くらいを目標に貯金を為ながら、別に時計を買うための貯金をします。
(目標2年)

高い授業料を20代で払ったこを忘れていました。

ありがとうございました。

いろいろアドバイス、ありがとうございました・

お礼日時:2013/01/05 00:44

今40代半ばということなら、ロレックスは20代のうちに買っておくべきでした。


私は当時ビックカメラでサブマリーナの日付表示なしのものを購入しましたが、189000円でした。
仮にデパートで買っていたとしても、今ビックカメラなどで買うよりもかなり安く買えたものです。
世の中デフレといわれてましたが、ロレックスに関してはインフレが続いていたわけです。
とはいえ欲しいと思うものなら、ロレックスの一個くらいは買ってしまった方が良いと思います。
そのかわり、株式投資の見込み損失を減らすことです。
目当ての会社を決めたところで、例えば一気に1万株買うのではなく、百株とか千株といった数で買い増していくようにすれば、その間に株価の変動があっても損失は少なくできます。
あるいは、むやみに株を売ったり買ったりを繰り返して儲けてやろうなどと考えず、むしろ配当金や株主優待などを目当てに買って、長期保有すれば、投資先が倒産でもしない限り、そんなに損はしないで済みます。
いずれにしても、ロレックスは実用性の高いいい時計なのは確かです。
ただ、その代わり、本当は国産のクォーツでもそうですが、機械式時計はオーバーホールが必要になります。
それこそクォーツの電池交換などよりずっと高くつくのも事実です。その辺も考慮が必要でしょう。
最後に私自身の貯金額ですが、いちおう1千万を超えるくらいはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

株は、初めからいくら損したら辞めると決めて始めたいと思います。
見込み損を減らす方向で考えます。
100万の赤字を超えたらネットオークションかアフリエイトなどに切り替えて、地味に小使い稼ぎを
します。
何かあったときに他人に迷惑をかけないぐらいの貯金は必要と思いますが、なんとか貯金して2年以内にロレックスを買いたいと思います。

お礼日時:2013/01/05 00:26

>サラリーマンで40代半ばぐらい方で時計好きのひとは、どれくらい貯金がありますか。



あまり意味の無い、ステマですね。

時計好きといっても、ピンからキリまでありますよね。その辺理解しています?

例えば、よくあるのが、スオッチや、Gショック関係ですよね。ファンは、時計好きではないと言うですかね。集める価値ないとか?


収集なので、マニアの好みで、全然違うことをまず意識しましょう。

ロレックスとか、ホストやセレブ気取りが集める部類のものです。車では、ベンツとかですね。分かっているやつはBMWや他の外国を買う。本当のセレブは、AMGや、値段が5000万円クラスを買うものだ。

時計も一緒。

セレブは、最低300万円以上の物を買う。

まず、ちゃんとマニアになりましょうね。オタク以外の人がロレックスを買うようです。つまり時計をわかっていない方ですね。

よくあるのが先にしめしたように、ホストとか芸能人ですね。むかし、馬鹿プロサッカー選手、プロ野球選手もこぞって、バブル時代買ったそうです。

それでマニアになった人は、まずロレックスは付けていません。デザインで言えばデイトナしか、目ざといものが無い。

品質、材質、などプレミア感はたっぷりあるが、あれをカッコーと思う人の気がしれない。デイトナだけは、確かにすばらしいと思い、買ってしまった。

なので、質問の内容が、かなり自分よりにかたよっていて、その程度のもので、貯金どうのこうのを語る事じたい、不思議で違和感を持つ。

例えば、私の知り合いは、時計マニアではないが、Gショックが好きで小さい頃から集めているようだが、すでに30本以上になっているそうだ。現在では、限定物や、プレミア物のみ買っているそうで、1万円のものが、20、30万円くらいになるそうだ。

他の時計は集めていないようで、貯金とは全く関係ない。なぜなら、新品なんら、クレジットなんてことにもなるし、プレミア物は、購入用にためているようだ。

つまり、別会計。それが大人の取る行動です。


何にいくら使うかは、他人を参考にするのは、あまりにも自分がなさすぎる。最近テレビでやっていたが、ある俳優の奥さんは、抵当に入っていない家に住んだことがないそうだ。

サラリーマンも結構同じことが多い。貯金で、趣味を決める事じたい、趣味を持つ資格がない。

自分、家族に責任をもとう。
    • good
    • 0

悩む心さん


こんにちは、mp-32です。
私は、カミさんの結納で頂いたオメガの時計だけです。
後、パチンコの景品で買えた1万程度の電池切れの時計なら有りますが、、、、
私は、昨年、車を二台廃車にしてしまい株を、換金売りして中古の車を買いました。
貯金どころか、家の借金が有るので、
貯金はマイナスです。

悲しい、、、、


昨年の、年末にここに登録した新人です。
どうぞ、末永いお付き合いよろしくお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サラリーマンの平均年収では、好きなものを買うのも限られますよね。
自分も年収1千万ぐらいあればと夢ばかりみています。

いざとなったときに、社会人といて最低限必要なお金を用意できないと恥ずかしいので、時計貯金を
毎月して2年以内で購入を目指したいと思います。

株式投資の勉強をスクールなどでしています。
これから先のことを考えると、今ある貯金を増やせる力がついてから消費にお金を回せるように
できればと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/03 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!