プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から就職が決まり、同じく就職する彼との同棲を考えています。
結婚したいと考えての同棲ですが、どうなるかはわかりません。なので、会社・親には同棲を秘密にしておきたいのです。

就職するということで、お互い実家から新住所へ住民票を移動しようと思うのですが、同じ住所に二人の世帯主がいる状態だと、会社や親に同棲がばれるような事態に陥るようなことはあるのでしょうか?
一人暮らしで出る住宅補助の関係もあるので、気になっています。

A 回答 (4件)

色々可能性がありますよね...


同居人が来た時に、再契約、保証人(通常は親ですよね)も別に必要になる可能性。
会社に同居する事を報告しない事で、補助の不正受領(同棲だと減額?)になる可能性。
等々。

何か、周りに嘘をつかないと実現出来ないようなので、二人で再度考えてみてはどうでしょう?
(嘘を繕う為にまた嘘を付く事になる(普通は罪悪感を伴う))
別々に住んでそれぞれ仕事を覚えて、それからでも...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二人で住んでるけども補助をもらうのは一人だけ、でもやっぱりアウトですかね><ルームシェアを会社ににおわすのがイヤなんですが、、、うまくごまかして聞き出さないといけないですね…。

お互い実家を出る+職場が近い、そして職場が政令指定都市の新幹線停まる駅から歩ける距離ということで、お金的な面でも一緒に住みたいというのが本音です(汗)

お礼日時:2013/01/05 02:41

住民票よりも、様子を見に来たなどの別の条件で簡単にバレると思います。


隠せば隠すほど怪しい、と疑われます。
また、住宅補助の条件によっては不当利得、横領、詐欺罪等に問われる可能性も無くは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前ばれた経験あります(^_^;)二人入居可物件なので追い出されることはなかったですが…。
今回も新婚カップル向けな物件なので、大家さんはまあいいとして、会社にばれたくないんです。
家賃補助は私の方が多いので、こちら側だけもらおうかと思ってます。規定について詳しく知らないので、二人暮らしになると補助が出なくなるのかすらわからないんですが、もしそうなら困るのと、それ以上に、当方新入社員の女ですので、『早期に結婚出産して穴を空ける人材だ』と思われるのがイヤという事情があります。

お礼日時:2013/01/04 16:49

私の家は(2階建て木造)、地方の学生を預かり


2階の部屋に住まわせていましたが、(貸間)
区役所からは、世帯を別にせず、
同居人として、私どもの世帯に入れるようにとの
要請が有りました。

お住まいの地区の、市区町村の判断が判りませんが、
借り受ける(賃貸の)物件が、間取り等から、
全く別個の世帯が2と認めて貰えるか、
事前確認が要ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血のつながりがない他人なのに同一世帯になることもあるんですね!びっくりしました…。

お礼日時:2013/01/04 16:41

二人とも同じ会社ですか?

この回答への補足

違う会社です。

補足日時:2013/01/04 16:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足の通り別の会社です。家賃補助は私の方が多く、交通費はでません。一方彼は家賃補助が激安な代わりに交通費全額支給ですので、私の職場近くに住んで私が家賃補助をもらおうと思っています。

計画としては、
私一人で契約

あとから大家さんに二人になることを報告

会社には一人で契約した契約書or単身の住民票を提出(新入社員のためこの辺まだ分かりません)

彼側は、ルームシェアしていると会社に説明して家賃補助はもらわず、彼単身の住民票(もしくは新しく作った二人の名前の入った賃貸契約書)を提出して交通費だけ請求

です。上手くいくかわからないですが…。

お礼日時:2013/01/04 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!