dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お正月初 記念に5円を配ろうと思いましたが 銭洗い弁天に行く予定です。ポチ袋に入れると思うのですが のし袋と書いてあるものがいいのか 大入りの袋がいいのか 大入りだと5円じゃなと思われるでしょうし あとは 一番思ったのは 価値観の違いでしょうが 貰って嬉しいですかね。   

A 回答 (4件)

No.3の者です。



ピカールで磨くと良いという話がありますが、こんな検証も…。
http://youmei.asablo.jp/blog/2010/03/25/4970913

銀行にお願いしても恐らく無理でしょうし、やはり気持ちの問題だと思うので、時間と相談して猶予があれば磨くというのが急がば回れかと。
私の身内は、古い人間なので薬品も使わず丁寧に磨いてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こつこつしてみます

お礼日時:2013/01/05 08:34

何のお客さんにお配りするのかわかりませんが、一手間かかってもよろしいのであれば多少なりとも磨いて綺麗にし、紅白の糸をストラップみたいに通しておくと縁起物っぽくなりますよ。



大したものではありませんが、そういう付加価値は「プライスレス」でしょ♪

この回答への補足

5円玉 やはり綺麗なものが良かったですかね。両替してきましたが 銀行に行くと綺麗な物はありますかね。500枚位いあります。 または 綺麗にする方法ですが 簡単にありますか? やはりぴかぴかの方が気持ちがいいですよね。

補足日時:2013/01/04 20:22
    • good
    • 0

いい御縁がありますように。

という意味合いがわかるようにすれば
良いと思いますよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9D%E3%83%81%E8%A2 …

大入りやのしはおかしいし、面白みに欠けますね。

人数が少なければ手書きでもいいんじゃないでしょうか。
恋人や仕事でいい御縁がありますように。という感じで。
    • good
    • 0

大入袋は一般的には、


興行(大相撲・寄席・歌舞伎、演劇など)で客が多く入った際に、興行主が祝儀として関係者に配るものです。


「のし」と印刷されているものは略式なのでお客さんに渡すのはいかがなものかと思います。
御縁(ご縁)と表書きされたポチ袋がありますので、そちらの方が無難かと思います。

金額に関しては、縁起ものなので5円でいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!