プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行住宅ローンで借り換えをしたいと考えています。しかし、現在海外赴任中です。
3~4ヶ月毎位に日本に帰国する事があるので書類記入などの作業は可能です。
ただし、住民票はありません。この条件で借り換えは可能でしょうか?
ご存じの方、銀行にお勤めの方、よろしくお願いします。
会社からもらわなければいけない書類などもあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

銀行に勤めている者です。



住宅ローンは、債務者が居住するための家屋を購入支援するものです。従って、当該ローンに付従する担保物件に居住しない、また第三者に貸す場合には、ローンが組めません。債務者は、住宅取得控除も受けられないはずです。

ローンを利用して住宅購入後、人事異動等により海外勤務になった場合、本来は繰上げ返済をするべきですが、将来戻ってきて居住したいために、そのままにしている方が多いようです。銀行も、債務者が正常弁済をしている限り、債務者が海外に居住していることは分かりませんので、繰上げ返済を求めていません。

ただ、借り換えをしたいと申し出たら、担保物件に居住していないことが分かってしまいますから、繰上げ返済を求められても仕方がありません。仮に目をつぶってくれても、借り換えには応じられないはずです。

海外勤務が、まだしばらくかかるようでしたら、物件を売却して一旦ローンを完済させるのが望ましいかと思います。

この回答への補足

詳しいご説明ありがとうございました。
只今の住居は家族が住んでおり(専業主婦+子供)私は単身赴任という形です。家族は子供の進学問題があり
こちらには帯同は無理なようです。

補足日時:2013/01/06 15:06
    • good
    • 0

> この条件で借り換えは可能でしょうか?


妻子が居住しているのなら、条件的には可能といえるでしょう。

> 会社からもらわなければいけない書類などもあれば教えて下さい。
借り換えと言う事ですから、既に住宅ローンの審査を経験しているはずです。
前回とそれほど違いが有るわけではありませんから、同じような書類を準備し、追加するのは現在の契約書等くらいでは。
    • good
    • 1

海外赴任者に貸せないといった決まりはありません。


あとは融資先の審査基準に合うかどうかです。
ネットでの相談が出来る銀行もありますので、直接あたったらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!