プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の年始の同窓会の席で、Aという男から、Aが飲んだコップでビールを注いでもらいそのコップで一杯だけ飲み干しました。他に誰が飲んだか分からないようなコップではありましたが、失礼に当たると思い仕方なかったのですが!
 それから、翌日から、HIV、梅毒かにかかったのではないかとの妄想にかられて、毎日が
面白くないです。自分は、それぐらいでHIVには感染しないとは分かっています。
 又、仮に梅毒に完成していたとしたら、一週間ぐらいは過ぎているので、もう何らかの症状は出ているはずです。間違いなくそんな感染症にはかかっていないと分かっています。
 それぐらいで、感染していたのでは、風俗経営が成り立たないどころか、人類は滅びてしまうと思います。せっかくの年初なのに白くない数日が立ちました。
 前も、何かの拍子で、他人の汗が一敵ほど口の中に入り、3カ月して、HIV検査を受けに行きました。結果は当然・“陰性”^^でした。 キス自体は嫌いではないのですが、感染症のことが気に成り考えてしまし甘いキスはなりません!
 中学の頃、有ることが気に成り始め、大学に通っていた姉に相談したところ「被害妄想症」と云われたことがあります。私は何か心の病気でしょうか?昨年の暮れまでは、生き生き仕事をしていましたが又ちょっとした事で、急に楽しくなくなりまし。似たようなことが人生何回かあり、そのたびに貴重な人生の時間を“憂鬱”に過ごしてきました。こんなのって心の病なのでしょうか?
 ただ単に少し度を越した“心配性”なだけなのでしょうか
 宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

臆病な事は悪いことではありません

臆病と書きましたが、用心に用心を重ねたいのでしょう
自分を守る為の防衛本能が、あなたは少し強いのです
無節操な人に比べれば好感が持てます
とはいえ
それが原因で憂鬱になるのは損ですね

「中学の頃の有ること」ってのが気になる所です
人の性格は、周りの環境によって作られます
あなたの「用心深い性格」も何かしらの因子が有って作られた物です
原因が判っているならば、それと向き合う事で
克服、または対策を練る事も可能かもしれません

あなたの心の奥に潜む物を見る為には、
あなたがどんな人間か?を知らなければなりません
そのためには、それなりに時間が必要なので
私では助言することが出来ません
本気で気になるのなら、心療内科に通う事をお勧めします
私に出来るアドバイスはそんなものですね

この回答への補足

有難うございます。
 心療内科でカウンセリングを受けるとだいぶ楽になりそうですね^^
 公的機関等、無料カウンセリングは!?・・・あまいかな!
 お小遣いが減るので検討中ですが(^v^)・・
 心療内科は職場には秘密にしないと昇給等に影響するかもしれませんので
現在楽しみは週末の焼酎ビールです・今のところそれで
 様子すを見てみます。
 それで元気が出てなければ考えます。

• 0
この回答へのお礼

お待たせしました。
先週の連休でお酒を飲みすぎました。それで胃を少し壊してしまい、胃潰ぎみなので胃薬を飲んでいます。なので今週の週末はお酒を飲むか検討中です。
昨日は少し落ち込み気味でしたが、今日は昨日ほどではございません。
 大丈夫、大丈夫と思い、過ごしていこうと思います。
皆様ありがとうございました。

被害妄想・・というより素人考えながら

どちらかと言えば潔癖症&鬱病かな

いずれにしても尋常ではないと感じます
あまり酷くならないうちに
心療内科なり精神科の診療を受けたほうが良いでしょう
    • 0