アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親からの遺産相続について単刀直入にお伺いします。
3年前、実家で父親と同居している妹とトラブルが発生し、
その後実家の父親と妹とは連絡が途絶えています。
半年ぐらい前に、風の便りで『2年前に父親が亡くなった』と聞きました。
1ヶ月前に法務局で父親が所有している2つの不動産のうち1つだけ
ですが調べたところ父親名義のままでした。
今は、遺産相続の為、妹と直接会って、再び地獄絵図を見る気もありませんし、
また生活、仕事におわれ、弁護士さんを頼むお金の余裕もありませんので、
こちらから、アプローチをとる気はありません。
私の希望としては、10年先でも、20年先でも、
あるいは私が死んでからでも、法定分を私、あるいは私の子供にでも相続できたらと思っています。
ネットで調べたら、自分の法定分が侵害されているの知ってから、
時効のカウントダウンが始まると書いてあり、そう理解しました。
このまま何もしないで、いつか将来、法定分を相続する事は可能でしょうか?
(余談ですが『気持ち』の問題は今から少しずつ自分なりに考えていこうと思っています。)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

"このまま何もしないで、いつか将来、法定分を相続する事は可能でしょうか"

↑
権利の上に眠る者は保護しない、という法格言があります。
何もしない、というのは一番いけないことです。

遺産の分割については、時効がありません。遺産分割協議書が作成されていなければ
遺産は何時までも放置状態になります。
ただ、このままではお父様が残された資産が消滅するばかりになる惧れがあります。
時間が過ぎれば、元々どれだけあったかも不確かになります。
しかるべき専門家に早期に依頼されるようお勧めします。

なお、相続には時効があります。相続に関して権利を侵害されていることを知ってから5年、
相続が開始してから20年で時効となります。

尚、お父様に借金はありませんか。
あれはそれも相続してしまいますよ。
相続を放棄する必要はありませんか。
相続放棄は、相続開始を知ったときから三ヶ月以内が
原則ですよ。

イヤでも何でも、必要なことはやらねばなりません。
何もしないでもらうものはもらいたい、そういう人は
法律は保護してくれません。

せめて法律相談ぐらいは利用すべきです。
30分0~5千円ぐらいです。
    • 4
この回答へのお礼

御礼が大変遅れてしまい申し訳ございません。
投稿してから1年がたってしまいました。
何度か書こうとしたのですが、メールアドレスを変更した訳でもないのに、
その度『メールアドレスが送れないので投稿できません」
というメッセージがあらわれ、いろいろ編集しなおしたりもしたのですが
うまくいきませんでした、
今回、『新しいアドレスに変更』の欄に従来のアドレスを書いて変更したところ
うまくいき、御礼が書けるようになりました。
長くいい訳を書いてしまった事も合わせてお詫び申し上げます。

ご回答では的確なアドバイスを頂きましてありがとうございました。
まずアドバイスいただいた通り法律相談から始め、
昨年中におかげさまで解決する事ができ、
心中思うところはありますが、今年より新しい1歩を踏み出すことができました。
いろいろと法律的なアドバイスを頂きまして本当にありがとうございました。
お礼申し上げます。
この返信がhekiyu様に読んで頂ける事を願っております。
ありがとうございました。

貴重な助言をありがとうございました、

私のところでは祖母がなくなった際、県の区役所から連絡がきました。

父は既に他界しており、親族としては父の姉、兄、自分、自分の妹
でした、父の姉、兄は1/3で、私と妹が1/3の半分でした。
私の所も、父の姉、兄が険悪で姉の旦那さんのお葬式にもこない関係でした。その姉は自分でなく、息子さんを代理人として話を進めました。私の兄弟などは祖母の死も知らず遺産だけもらうのに引け目もありましたが、しっかりともらいました。

あなたの息子さんが成人を迎えていれば代理にとして遺産相続をしてもらえばいかがですか?
お母様の事は書かれていませんでしたので、亡くなっていると仮定すると貴方と姉さんが一番の相続人になりますので1/2の相続権はありますので、先延ばしにするのは如何なものかと思います。
また、息子さんが成人を迎えてないなら、弁護士さんに頼むのも手です。法テラスという安くすむところ(国や理事体)などで安くすみます。一度相談にいかれてはどですか?
    • 1
この回答へのお礼

御礼が大変遅れてしまい申し訳ございません。
投稿してから1年がたってしまいました。
何度か書こうとしたのですが、メールアドレスを変更した訳でもないのに、
その度『メールアドレスに送れないので投稿できません」
というメッセージがあらわれ、いろいろ編集しなおしたりもしたのですが
うまくいきませんでした、
今回、『新しいアドレスに変更』の欄に従来のアドレスを書いて変更したところ
うまくいき、やっとお礼が書けるようになりました。
長いいい訳を書いてしまった事も合わせてお詫び申し上げます。

貴重な経験をふまえてのアドバイスを頂きましてありがとうございました。
NO1の方の欄にも書きましたが、昨年まずアドバイスいただいた通り法律相談に行ってきました。
おかげさまで昨年中になんとか解決する事ができ、
心中思うところはありますが、今年より新しい1歩を踏み出すことができました。
いろいろと貴重なアドバイスを頂きまして本当にありがとうございました。
お礼申し上げます。
この返信をhiromititan様に読んで頂ける事を願っております。

貴重なアドバイスをありがとうございました、